寄り添い力を高める方法4つ

寄り添ってほしいなと思うとき、誰にでもありますよね。そんな時、寄り添い力のある女性はとても重宝され、相手から好印象を持たれやすいです。それは『男女ともに』です。

そこで、「寄り添える女性を目指したい!」と思っている人のために、寄り添える女性の特徴や、寄り添える女性になるためのコツをまとめました。

「寄り添う」ってどういう意味?

「寄り添う」には「そばへ行きぴったりくっつく」「すぐ近くに寄る」という意味があります。

この「寄り添う」という言葉。人に対してだと、どのような意味を持つでしょうか。

人によって多少認識の違いはありますが「共感する」「親身になる」「受け入れる」「支える」などを思い浮かべる人が多いです。

寄り添える女性は男女ともにモテます。魅力あふれる女性になるために、寄り添い力を高める方法を積極的に取り入れましょう。

寄り添える女性の特徴

まずは寄り添える女性には、どのような特徴があるのかを紹介します。

共感力がある

共感力がある寄り添える女性は共感力が抜群に高いです。相手の話をまるで自分のことのように捉え、相手と同じ気持ちになって考えたり、気持ちの共有をしたりできます。

共感力が高い女性には相手も「自分の気持ちがわかってもらえる」と好印象を抱くことが多いようです。

柔軟性がある

柔軟性がある女性は寄り添い力も高いことが多いです。ここでいう柔軟性は、相手の考えを受け入れるなどの思考の柔軟性があることを指します。

人は自分の経験や考えを基準にして物事を捉えがちです。しかし、その捉え方では、自分の考え以外を受け入れられなくなっている可能性があります。

思考の柔軟性がないと話をされたときに、無意識に相手を否定してしまうことも多いのです。寄り添える女性は思考の柔軟性を備え持っています。

気配り上手

気配り上手気配り上手な女性は寄り添う力も高いです。気配りは相手の表情や言動を細かく見ることによってできます。相手のことをよく観察しているからこそ、です。

人に寄り添うためには同じく、相手の表情や言動に注視する必要があります。よって、気配り上手な女性は必然的に寄り添い力も高いといえるのです。

寄り添える女性になるためには

人に寄り添える女性になりたいと思ったあなた。実際にどうすれば寄り添える女性になれるのか、コツをお伝えします。

いろんな人と関わりを持つ

いろんな人と関わりを持つまずはいろんな人と関わりを持つようにしましょう。一見、寄り添える女性になることと関係ないように感じますが、実は大切なポイントなのです。

いろんな人と関わりを持つと、さまざまな考え方や価値観を知ることができます。自分だけの考えに凝り固まらず、視野を広げることができるのです。

視野が広がりいろんな考え方を受け入れられるようになると、人に寄り添うときに活用できます。

遠回りのように見えますが、考えが凝り固まっていると感じる人ほど、まずはいろんな人と関わりを持つことがおすすめです。

相手に興味を持つ

寄り添うためには相手に興味を持つ必要があります。興味がなければ相手に心から寄り添うことは難しいのです。

相手に興味を持つためには相手について深く知ることがポイントになります。この人はなぜこういう考えをするのか、その考えに至るまでの経緯を知ることで相手に興味を持つことができるはず。

表面上の会話だけでは興味を持つことは難しいため、寄り添いたいと思う相手とは日ごろから密なコミュニケーションを心がけましょう。

話を聞く練習をする

話を聞く練習をする寄り添える女性になるためには傾聴力が必要です。すぐに身につくものではないので、日ごろから話を聞く練習をしましょう。

人はどうしても自分の考えを伝えたくなってしまう生き物です。話を聞く練習では、自分のことを伝えたいと思ってもぐっと堪え、まずは相手の話を優先して聞くようにしましょう。

聞くときもただ聞くだけではなく、相づちを適宜打ったり、表情豊かにリアクションしたりすることがポイントです。相手もどんどん話しやすくなります。

積極的なアドバイスはしない

寄り添い力に大切なのは、積極的なアドバイスをしないことです。相手のことを思うがゆえに、ついアドバイスをしたくなる気持ちもわかります。

しかし、寄り添ってほしいと思う人はアドバイスを求めていないことが多いです。相手からアドバイスを求められていないのに、一方的に自分の意見を言ったり、アドバイスをしたりするのは控えましょう。

とはいえ、寄り添う相手のことを思う気持ちも大切にしたいですよね。現状から抜け出すために、アドバイスをしたくなることもあるでしょう。

相手のことを考えアドバイスをしたいときは、タイミングを見計らってすることがおすすめです。

十分に相手の話を聞いたり、共感をしたりしたうえで、少しずつアドバイスをしましょう。アドバイスをするときは、相手の考えを否定するような言葉は絶対に使わないことがポイントです。

「あなたの考えや気持ちはわかっているけれど」というのを前提に、相手の表情や反応を見ながら少しずつアドバイスをすると、寄り添いながらも相手を支えることができます。

寄り添える女性は男女ともにモテること間違いなし!

寄り添い力の高い女性は男女ともにモテます。

寄り添ってほしいと思うときに、アドバイスをせず、まずは寄り添ってくれる女性は、相手にとって居心地のいい存在となるのです。

日ごろの人間関係の構築にももちろん大切なことですし、気になる相手と関係を深めるためにも寄り添い力は活用できます。

ぜひ寄り添い力を強化して、男女両方からモテる女性を目指していきましょう! 

Written by yuuki

気になる男性を確実に落とす! モテる女性が使う相づちテクニック3選 ▶

yuukiの他の記事を読む