幸せになれない恋ばかりしちゃうのはナゼ? 直すべき『恋グセ』4つ

彼氏ができないわけじゃないのに、なぜか幸せになれない……。そんな悩みを抱えるなら、まず『相手選び』に問題がないか疑ってみましょう。特に、付き合い始めると相手に失望してしまうとか、自分だけが損をする恋愛が多いなどという自覚がある場合、幸せになれない原因は彼氏にあるといえます。恋愛対象にする男性が、難アリである可能性が高いんですね。

また、不幸せを呼ぶ男性を無意識のうちに選んでしまうということが、つまり『幸福を遠ざける恋グセ』なのです。恋愛を始める最初の一歩さえ間違えなければ、「こんなはずじゃなかったのに」とガッカリすることはなくなります。今までと少しだけ視点を変えてみるだけで、彼氏はできても幸せになれないという悩みは解決できるでしょう。

① 外見の良さに惑わされて、性格の悪さに気づかない

イケメン好きだったり、一目惚れしやすかったりする女性は、相手の中身を詳しく知る前に「ヤバい! カッコいい!」と心が浮き立ってしまいがち。また、外見の良さだけに惹かれて片想いを始めれば、後から性格が悪いとわかっても、恋する乙女目線で都合よく事実をねじ曲げることが多いようです。

たとえば「彼って自分というものをシッカリと持つタイプなんだわ(実は、ただのワガママ)」とか「いつも素っ気ないだけに、たまの“ありがとう”がたまらない!(実は、思いやりのない冷徹オトコ)」など。冷静に考えれば、彼氏にするにはあり得ない性格なのに、美形という厄介なフィルターがかかるために、不幸せの予感を察知できなくなるのです。

② 性格の良さを重視して、金銭感覚や仕事に対する意識の甘さを許しちゃう

「愛さえあればお金なんていらない」と考える現代女性は、いったいどのくらいいるでしょうか? きっと片手で数えても指が余るくらい、少ないと思います。夫にするとまで考えなくても、彼氏がつねに金欠状態だとマトモな恋愛は成立しません。恋はお金と時間がかかるものなのです。

また、お金があっても衝動買いが多く金銭感覚が怪しかったり、「手持ちがたりないから貸して」と安易に彼女から借金をしたりする男性は、人として信用できないでしょう。こういうタイプは自分がお金を借りたことを忘れて、借金を踏み倒すケースが多いのです。

そして、仕事に対するポリシーがない男性と一緒にいると、怠け心ばかりが増長してしまいます。お互いに馴れ合って、人間性や社会性はまったく磨かれないでしょう。

いい人なんだけどお金がないとか、性格は良いんだけど無職、などという男性は恋人として選ぶべきではありません。

③ 浮気するのはモテ男の証と勘違い

恋愛をする上で浮気は最低最悪の裏切り行為です。オトコは浮気する生き物だ、などと言う人もいますが、じゃあオンナは彼氏の浮気を容認するべきなのかというと「冗談じゃない!」ですよね。誰だって、浮気しない男性とお付き合いしたいと考えます。

だから、「彼はカッコいいからモテてるのも仕方ない。そりゃ、浮気もするよね」なんて甘く受け入れてしまう女性は、要注意! そんな許容は愛でも何でもありません。彼氏に都合の良いオンナと思われるだけです。また、過去に浮気の前科がある男性は、そもそも真剣交際のお相手に選ぶべきではないでしょう。

④ 足りない部分が多い男性であるほど、自分が優位に立てると考えちゃう

ちょっとおバカなところがある男性は、何だかカワイく見えるものです。また、年下男性を彼氏にするなら、「こんなことも知らない(できない)のか。しょうがないなぁ」と呆れながらも、その足りなさが魅力に感じたり、自分が優位な立場を取ることに自尊心をくすぐられたりするはず。

でも、付き合いが長くなると、交際当初は魅力に見えた『足りなさ』が、苛立ちをかき立てる原因になってしまうのです。彼氏が一方的に頼りっぱなしで自主性がないと、ガッカリするでしょう。

好きと思う前に、相手が年相応の教養と社会性を備えているか、自立心はあるかどうかを確認するべきです。

 

Photo by.Дмитрий Драпей

最低な彼氏や彼女とお別れしてよかったこと4選 ▶