年齢より若く見える人の特徴9個! 若々しい秘訣とは

「若い頃みたいに体型や肌荒れが戻らなくなった」「少し寝不足なだけでくすんで見える気がする」など、年齢とともに老けに関する悩みはつきものに……。

一方、同年代なのにいつまでも若々しい人が周りに一人はいるのではないでしょうか?

そこで今回は、年齢より若く見られる人の特徴を徹底解説! 今から真似したくなる3つの秘訣も紹介しているので、ぜひ実践してみてください。

年齢より若く見られる人の特徴【外見編】

肌にハリがある

肌にハリがある

ハリのないたるんだ肌は、老け見えしてしまう一番の原因に。年齢より若く見られる人は、周りと比べて肌にハリがあり、健康的な質感をキープしています。

また、シワやくすみも大人女子の大敵! 特にたるみやシワはメイクで隠しきれないポイントになるので、日頃からのケアが必要不可欠です。

髪がサラサラ・ツヤがある

若かりし頃楽しんだヘアカラーやパーマですが、施術後にきちんとケアしていましたか? サボった分ダメージは蓄積され、いつのまにか老け見えするパサパサ髪に変化してしまいます。

若く見られる人は、ヘアケアも怠らずにサラサラでツヤのある髪を維持しています。顔と同様髪は人の目につきやすいポイントになるので、いくつになっても意識しておきたいところ。

姿勢がいい

年齢より若く見られる人は、キレイな姿勢であることが多いです。服装や行動1つ1つを美しく魅せてくれる効果があるので、凛とした印象で周りを圧倒します。

また、猫背や反り腰は、老け見えするだけでなく太りやすい体型にも繋がることがあります。背筋をスッと伸ばし姿勢を正すだけで、悩んでいた体型が変化し、改善されるかもしれません。

スタイルをずっとキープしている

スタイルをずっとキープしている

肌同様、年齢が出やすいところといえば「体型」。お尻や胸が垂れたり、太りやすくなったりとさまざまな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

年齢より若く見られる人は、トレーニングや食事制限を習慣化していくつになってもスタイルをキープしています。キュッと引き締まりメリハリのある体型がより、健康的な印象に魅せてくれるのです。

垢抜けたファッション

社会人になった途端グッと大人っぽく見えるのは、スーツやオフィスカジュアルなど、どんな年齢の人でも似合う服装が増えるから。お洒落よりも着回し重視の無難なファッションばかりしていると、実年齢より老けて見えることもあります。

一方、年齢より若く見られる人の多くは、休日になるとトレンドを意識した垢抜けファッションに切り替えます。さりげないおしゃれが見た目年齢を大きく若返らせてくれますよ♡

年齢より若く見られる人の特徴【性格編】

フットワークが軽くアクティブ

年齢より若く見られる人は、見た目だけでなく性格にもいくつかの特徴を持っています。

例えば、家でじっとしている人よりも、頻繁に外出する人の方が元気いっぱいで若々しく見えますよね。年齢より若く見られる人は、フットワークが軽くいくつになってもアクティブに行動する傾向にあるようです。

ポジティブ思考

ポジティブ思考

思考も老化に大きな影響を与えていると言われています。年齢より若く見られる人は、ポジティブ思考の特徴を持っていることが多く“気にしない精神”でくよくよ悩みません。

精神的に前向きだと、気持ちも安定して元気で明るい見た目になっていきますよ♡

いつも笑顔で愛嬌がある

仏頂面な人よりも、笑顔を絶やさない人の方が若々しく見えるもの♡ 特に愛嬌がある人は、年齢より若く見られることが多くいくつになってもモテます。

明るく生き生きとしたオーラは、周りをハッピーにさせるもの。自然と人が集まってくるので、周囲に元気な印象を与えることができます。

趣味・自分の時間を楽しんでいる

年齢より若く見られる人は、自分の時間を謳歌していることが多いです。たとえ家族がいても、趣味や一人の時間をきちんと作っています。

また、趣味を持っている人はストレス解消をしやすいため、精神的に疲れづらくなります。嫌なことを溜め込まないことが若々しくいられる秘訣に……♡

年齢より若く見られるために実践したい3つの秘訣

自分の体型や肌質を知る

自分の体型や肌質を知る

見た目年齢より若く見られたいなら、まずは自分の体型や肌質を知ることから始めましょう。どんなにいいと言われるスキンケアを使っていても、肌質や悩みに合ったものでなければ意味がありません。

また、スキンケアやトレーニングは、怠れば怠るほど老化が進行していきます。甘やかしすぎず、将来の自分のために程よく頑張ることが大切です。

あらゆる年代の人と関わる

同じ年代の人とばかり付き合っていると、いつのまにか考え方は偏ってしまうもの。固定観念が強くなると、「あの人おばさんっぽいよね……」なんて言われかねません。

若く見られるには、日常的に幅広い年代の人とのコミュニケーションを大切にしていきましょう。特に自分より若い世代は、一緒にいるだけでトレンドに敏感になり若返ります♡

ちょっと努力して毎日を充実させる

ちょっと努力して毎日を充実させる

休日いつもゴロゴロするのもいいですが、少し頑張って自分のケアや新しいコミュニティに時間を使ってみませんか?

年齢より若く見られるには、毎日を充実させることもマスト! 面倒くさくても少しストレッチしてみたり、湯船に浸かったりするだけでもOK。毎日の満足度を少しだけ高めて若返りましょう。

日常から意識して、年齢より若く見られる人になろう!

年齢より若く見られる人は、日常から外見も内面もケアして充実させています。

全てを真似することはできなくても、意識するだけで老け見えを防ぐことができるので、ぜひ実践してみてください!

Written by sumire

sumireの他の記事を読む