男性がずっと一緒にいたくなる「居心地がいい女性」の特徴3つ

誰かと付き合うなら、一緒にいて居心地のいい人を選びたいと考える人がほとんどでしょう。そう考えるのは男性も同じで、一緒にいて癒されたり、気持ちが安らいだりする女性が良いと考えています。

しかし、男性と女性では、居心地がいいと感じる特徴が異なっているようです。一体男性は、どんな女性と一緒にいると居心地がいいのでしょうか?

今回の記事では、男性が一緒にいて「居心地がいいな」と感じる女性の特徴についてご紹介していきます。一緒にいて居心地のいい女性になる方法についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

「居心地がいい」ってどういう状態?

40代男性の場合

同性の友達で一緒にいて居心地がいいのは、「話が合う人」「似ているところが多い人」「一緒にいて盛り上がる人」と感じる人が多いのではないでしょうか。

しかし、居心地がいいという状態は、人それぞれ感じ方が異なってきます。特に男性側の感じ方となれば、どう感じているのか分からない人もいるでしょう。

一般的に言われている居心地がいいという状態は、「その人がそばにいて心地が良くなる状態」を指します。つまり、一緒にいて緊張することもなく、自分を解放して接することができるということです。

居心地の良い人といると穏やかな気持ちになれたり、楽しい気分になれたりするので、「一緒にいたい」「すぐに会いたい」と感じてしまいます。感じ方は人それぞれではありますが、このように共通する項目もあるのです。

男性が一緒にいて「居心地がいい」と感じる女性の特徴

居心地がいいという状態に意味を知ったところで、実際に男性が一緒にいて居心地がいいと感じる女性の特徴を紹介していきます。

安心感を得られる人

男性が一緒にいて居心地がいいと感じる女性は、共通して「安心感」を持っています。そそっかしい女性と一緒にいると不安な気持ちになってしまいますが、落ち着いている女性にはやはり居心地の良さを感じるようです。

男性は女性に対して、本能的に安心感を求める傾向があります。安心感のある女性は癒しを与えてくれますし、一緒にいてリラックスできるからです。そんな安心感のある女性は結婚相手としても考えやすく、ずっと一緒にいても苦になることがありません。

ありのままの自分を出せる人

一緒にいて居心地がいい人は、ありのままの自分を出せる人でもあります。男女問わず、好きな人の前では「嫌われたくない」「印象を良くしたい」と、本当の自分を隠している人が多いのではないでしょうか?

初対面や出会ったばかりの頃ならまだしも、この状態がずっと続けば疲れてしまいます。ありのままの自分を出せる相手と一緒にいるのは気疲れもしませんし、一緒にいて居心地がいいでしょう。

付き合えるかどうかは「無言の時間が苦でないか」で判断すると良いと言われているように、ただ一緒にいるだけで落ち着けたり、ホッとできたりするような人が居心地のいい人に該当します。

いつもニコニコしている人

いつも不機嫌でムスッとしている人よりも、どんな時も笑顔を絶やさない人と一緒にいたいと感じるのは当たり前のことです。笑顔の人といると自分も明るい気持ちになれますし、その場が明るくなります。

「笑顔の女性といると、自分と一緒にいて楽しんでくれているんだなって分かるのが嬉しい。」男性からそんな声も聞かれました。

女性が楽しんでくれていることは、男性にとって最高に嬉しいことです。幸せな気持ちになれる女性と一緒にいることは、メリットでしかありません。

一緒にいて居心地がいい女性になる方法

いつもニコニコしている人

最後に、一緒にいて居心地がいい女性になる方法についてご紹介しましょう。

相手の意見を聞くこと

男女で考え方や感じ方も異なるため、一緒にいて意見が分かれることもあるかもしれません。例えば2つの商品でどちらを買うか迷っている時、相手の意見を聞いてみてください。

相手から「これがいいんじゃない?」と提案してもらったら、否定するのではなく素直に「そうだね!」と聞き入れることが重要です。相手の意見を聞いたり、賛成したりすることで「自分を受け入れてくれているんだ」と、男性は居心地の良さを感じるでしょう。

相手のすべてを受け入れること

付き合いが長くなればなるほど、お互いの本性が出てくるはずです。男性は居心地の良い相手にありのままの自分を見せるので、相手のキャラクターが変わってきていると感じるのであれば、それは良い傾向でもあります。

女性からすれば理想の男性像があるかもしれませんが、信頼関係を築くには相手のすべてを受け入れるようにしましょう。自分を受け入れてもらえたことで、相手に居心地の良さを感じられるようになるのです。

おわりに

相手のすべてを受け入れること

今回は、男性が一緒にいて居心地がいいと感じる女性の特徴や、一緒にいて居心地のいい女性になる方法についてご紹介してきました。

一緒にいて落ち着いたり、気持ちが安らげたりする人とはずっと一緒にいたいと感じるものです。相手にとってはもちろん、自分にとっても居心地がいい関係を築いていけるように努力してみてください。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む