モテるフツメンの特徴4つ! 女性に人気の理由とは

男性の皆さんは、「フツメン」という言葉を知っていますか? フツメンとは、いわゆる「イケメン」や「ブサメン」にも該当しない普通の男性を指します。女性からモテるのはイケメンと考えがちですが、実はフツメンのほうがモテると言われているんです。外見・内面共に優れているイケメンに対して、フツメンにはどのような特徴があるのでしょうか。

今回の記事では、モテるフツメンの特徴についてご紹介していきます。女性が見た目以外でも重要視しているポイントについても紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

イケメンとフツメンの違い

はじめに、世間一般的に言われているイケメンとフツメンの違いについて紹介しましょう。イケメンは「イケてるメンズ」を略した言葉ですが、フツメンは「普通のメンズ」を略した言葉です。

男女問わずイケメンと聞けば、「顔面偏差値が高い」「スタイルがいい」「運動神経抜群」「コミュニケーション能力が高い」といった特徴を想像する人が多いでしょう。

しかし、これは世間一般的な意見で、人それぞれ考えるイケメンの定義は異なります。フツメンがどんな人なのかを考えた時、この「普通」がどういった基準になるのかが重要になるのです。

イケメンの基準が人それぞれ色々あるように、フツメンの基準も曖昧になります。明確な定義はありませんが、外見はもちろん、内面的にも親しみやすさを感じる男性をフツメンと呼ぶのです。これだけみても、イケメンとフツメンには大きな違いがあることが分かります。

フツメンはなぜモテるのか?

イケメンとフツメンの違いを見ても、明らかにモテそうなのはイケメンです。なぜ、「フツメンはモテる」と言われているのでしょうか?

女性はイケメンに憧れる一方で、「浮気されそう」「一緒にいて緊張しそう」「自分には釣り合わない」などの意見を持っていて、最初から恋愛対象にしていない人も多いのです。

フツメンは平均的な外見と適度な親しみやすさがあるので、結婚相手としても考えやすいようです。そのため、「自分の容姿に自信がない」「イケメンだと言われたことがない」という人でも、自信を無くす必要はありません。フツメンを目指して、女性からモテモテになりましょう。

モテるフツメンの特徴【外見】

ここからは、モテるフツメンの特徴についてご紹介していきます。外見の特徴については以下の通りです。

印象に残る顔ではない

フツメンの顔は、一度見たら覚えられるような特徴的な顔ではありません。イケメンは目鼻立ちがはっきりしている人が多いですが、フツメンは主張の弱い顔の人が多いようです。

芸能人で例えると、綾野剛さんや星野源さん、高橋一生さんなど、「塩顔」と呼ばれている人がフツメンに該当しています。印象に残りづらい顔ではありますが、色気や親しみやすさに女性は虜になってしまうのです。

万人受けしやすい髪型

最近は、パーマやロングヘアなどの男性も多いです。個性的な髪型の男性が増えている中でも、フツメンは定番のショートヘアやミディアムヘアをしています。

しかし、ただ単に定番の髪型をすれば良いという訳ではありません。清潔感のある、爽やかな髪型であることが重要になってくるのです。

モテるフツメンの特徴【内面】

万人受けしやすい髪型

次に、モテるフツメンの内面についてご紹介していきます。女性が見た目以外で重要視しているポイントは何があるのでしょうか?

内面は努力次第で変えることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

落ち着きがある

フツメンと言われている男性は、感情の起伏が少なく落ち着いている傾向です。感情の起伏が少ないことから、「目立ちにくい」「何を考えているのかよく分からない」と女性から思われるデメリットもあるようです。

「落ち着くがある=おとなしい」と考えてしまいがちですが、そういう訳ではありません。喜怒哀楽はしっかりと出して、話を聞いてあげたり、女性を楽しませたりしましょう。

フツメンはおっとりした性格をしている人が多いので、女性からも結婚相手として選ばれやすいようです。

親しみやすい

パワフルで勢いのある男性は同性の友達も多いですが、異性からもモテそうという理由で女性は近づきにくいです。

一方でフツメンは男女問わず親しみやすい雰囲気を持っているので、「仲良くなりたい」「話してみたい」と女性は感じるようです。目立つ男性はとても魅力的ですが、どんな人にも好かれるフツメンのほうが女性から人気があります。

おわりに

親しみやすい

ここまで、イケメンとフツメンの違いやフツメンがモテる理由、モテるフツメンの特徴についてご紹介してきました。フツメンの明確な定義はありませんが、「平均的で万人受けする外見」と「親しみやすく穏やかな性格」が特徴として挙げられています。

男女問わず好かれやすい人物ではありますが、「印象に残りづらい」「個性がない」などと思われてしまう可能性もあります。

モテるフツメンを目指すなら、自分らしさを忘れないことが重要です。自分らしさを出しながら、ここでご紹介した特徴を参考に自分磨きを実践してみてください。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む