女性に聞いた!「苦手な男性の特徴」チェックリスト10

恋人が欲しいのに、なぜか女性との関係は“いい人”止まり。ときにはアプローチする前に拒否されてしまうことも……。

そこで今回は、19~28歳独身女性に「苦手だ……」と感じる男性の特徴を徹底リサーチ! 女性が「苦手な男性の特徴」をまとめてみました。

女性が「苦手だと感じる男性の特徴」チェックリスト10こ

苦手な男性の特徴①ネガティブ思考

苦手な男性の特徴①ネガティブ思考

「基本的な考え方がネガティブな男性とは、一緒にいてもつまらない。何でも悪い方にばかり考えるから、話しているとイラッとする」(20歳/女性/学生)

どんなにイケメンでも、ネガティブ思考だと女性ウケはイマイチ。せっかくデートに誘っても「えー」「別のところにしない?」と文句や言い訳ばかりしてくる傾向が……。

自虐ネタで好印象を狙っていませんか? 女性との交際を考えている男性は、相手の話を否定するような言葉は控えるのがベスト。できるだけポジティブな声かけを心がけましょう。

苦手な男性の特徴②優柔不断

「『何したい?』『どこ行きたい?』『何食べる?』って聞いても、まともに答えが返ってこない男性ってやる気あるの? 優しさだと思っているなら今すぐやめた方がいい。優柔不断な男子は女性に好かれないから」(23歳/女性/歯科衛生士)

何を聞かれても曖昧な回答ばかりする優柔不断な男性は、「頼りない」「一緒にいるとイライラする」「無責任」など、女性から厳しい意見が……。たとえその優柔不断が“優しさ”だったとしても、なかなか理解してもらえないのが現実です。

ただし、おおらかな女性が恋愛をリードする場合、優柔不断な男性とうまくいくケースも! ちょっと強引なくらいあなたを引っ張ってくれる女性と出会えれば、優柔不断は「苦手な男性の特徴」から外れるかもしれませんね。

苦手な男性の特徴③プライドが高い

「自分に自信があるのはいいことだけれど、プライドが高すぎる男性は絶対に無理! この前、告白した男性に『俺に釣りあう女になれるの?』と言われて、一瞬で気持ちが冷めたことがある」(21歳/女性/販売)

自分からアプローチして振られたら格好悪いと思っていませんか? プライドが高い男性は、感情を表に出すことが苦手なので何を考えているのか分からなくて対応に困ってしまいがち。「もっと感情を表現してくれたらいいのに」が女性の本音です。

意固地になるのはよくありません。自分だけが正しいという思い込みは捨てて、好きな女性に対して「笑顔を見せる」「頻繁に連絡を取る」「デートに誘う」など、一歩踏み込んだアプローチをしてみてはいかがですか?

苦手な男性の特徴④ナルシスト

苦手な男性の特徴④ナルシスト

「ダサい男性よりオシャレな男性の方が魅力的だけど、四六時中鏡と睨めっこしているようなナルシスト男はちょっと……。『今日のファッションどうかな?』『ヘアスタイル変えてみたんだけど?』と褒め言葉を待っているような質問を聞くとウンザリする」(25歳/女性/IT)

自分を好きになることは大切なことです。でも、過剰な自己愛は女性から敬遠されてしまうことも……。頻繁に鏡を見たり、相手にマウントをとりがちな男性は要注意ですよ。

「他人よりも優れている」「個性がある」「優秀だ」といった特別扱いを求めるのはやめて、自然体の自分で勝負してみてはいかがですか? 謙虚な姿勢を見せれば、あなたの評価はグッと高まるはずですよ。

苦手な男性の特徴⑤自慢話が多い

「誰にでも聞いてほしい自慢話の1つくらいあって当然! でも、口を開くたびに自慢話をされるのは耐えられない。いちいちリアクションするのも面倒だし!」(22歳/女性/医療事務)

「モテたい」「男らしく思われたい」からと、女性の前で横柄な態度をとっていませんか? 周囲から「鼻につく」「鬱陶しい」と思われている可能性大ですよ。

高価なブランド物や身の丈に合っていないアイテムを身に付けるるのも絶対にダメ。背伸びした分だけあなたのモテ度は下がってしまいます。どんなに小さな話題でも、自慢話にはくれぐれもご注意を……。

苦手な男性の特徴⑥マザコン/ファザコン

「お泊りデートをしようって計画したとき、『ママに確認してみる』って言ってきた男性がいて……。早い段階でマザコンがわかってよかったと思った」(26歳/女性/保険)

両親を大切に思う気持ちは大切ですが、過剰な「ママ好き」「パパ好き」は交際相手を困らせてしまうことも……。特に結婚を視野に入れたお付き合いを考えている女性にとって、マザコンはかなりネックになるようです。

マザコンは離婚原因にもなりうる大きな課題です。少しでも心当たりのある男性は、今のうちから親離れ・子離れしておきましょう。

苦手な男性の特徴⑦清潔感がない

苦手な男性の特徴⑦清潔感がない

「髪の毛ボサボサ×髭ボーボー。スーツの肩には白いフケがどっさり乗っているような男性には近づきたくない。男性として見られないし、電車で隣に座るのも嫌なレベル」(23歳/女性/飲食)

一緒にいるなら、不衛生な男性よりも清潔感のある男性がいい……が女性の本音です。お風呂に入る頻度が低い方、素肌のお手入れをする習慣のない方、ファッションに関心のない方は要注意ですよ。

まずは、女性に不快感を与えないよう衛生面に十分注意しましょう。爪や髭は伸びていないか、フケが落ちていないか、体臭や口臭対策はできているか、洋服のシワは伸びているかなど、基本的なポイントをもう一度見直してみて!

苦手な男性の特徴⑧空気を読めない

「顔はタイプなんだけど、人の気に障るようなことばかり言ってくる無神経な男性でガッカリ。LINE(ライン)していても、連投してきたと思ったらパタッと連絡が途絶えたり。空気を読めない人と一緒にいるとどっと疲れる」(27歳/女性/商社)

「自分さえよければいい」と本能的に生きている男性は、自由奔放でなかなか空気を読めません。仕事で疲れている人に「飲みに行こう」と誘ったり、体調の悪い人に「コーヒー飲む?」と差し入れて、相手を困らせてしまった経験があるのでは?

女性は「ひま?」「今何してるの?」など、脈絡のないLINEが突然送られてくると困るようです。返信もないのに追いLINEするのも絶対NG。未読スルーされるのがオチです。女性とコミュニケーションをとるときは、LINEを送るタイミングやリアクションに注意しましょう。

苦手な男性の特徴⑨言葉遣いが汚い

「いい大人なんだから、それなりに美しい日本語を使えて当然でしょ? 『お前さ~』『ざっけんなよ』って人前で暴言を吐く=悪ぶっているつもりなら、今すぐやめた方がいいと思う」(25歳/女性/公務員)

男は口が悪い方がワイルドでモテると思ったら大間違い! 女性に「感情的になりやすい」「心に余裕がない」「育ちが悪そう」など、ネガティブな印象を与えてしまうのがオチですよ。

「口さえ悪くなければ……」と言われることのないように、日ごろから言葉遣いには注意しましょう。また、うっかり口が滑ってしまったときでも、相手を傷つけるような言葉をかけないよう注意してくださいね。

苦手な男性の特徴⑩経済力がない/お金に細かい

苦手な男性の特徴⑩経済力がない/お金に細かい

「デートのときに『金欠だから……』『次のとき払うね』とお会計を曖昧にしたり、肝心な時に財布を出さなかったり。お金にシビアなのと、ケチなのはまったく別もの。ある程度の年齢になると、経済力がないとモテないよね」(28歳/女性/メーカー)

デートのたびに「割り勘にしよう」「今回は払っておいて」なんて女性にお金を払わせていませんか? お金の話になると席を外したり、女性に支払いを要求してばかりいると「ケチな男」「経済力がない」と嫌われてしまいます。

また、1円単位で割り勘するようなお金に細かい男性も嫌われがち……。好きな女性とデートするときは、いつもより財布の紐を緩くしておくのが◎です。

まとめ

いかがでしたか? 今回紹介したチェックリストに7つ以上当てはまった男性は、女性に苦手だと思われてる可能性大! もう一度見直して、こっそり非モテポイントを改善しておきましょう。

【取材協力】
※19~28歳独身女性

Written by mook

mookの他の記事を読む