メンヘラだったなんて…見極めが大切!付き合って後悔する男性の特徴5つ

大好きな人と付き合えたのに、付き合ってみて「失敗した……」「こんな人だなんて……」と後悔したことはありませんか?付き合う前に見極められたらいいのに……。

今回は付き合ったら後悔する男性の特徴を解説します。実際に付き合って後悔したというエピソードもご紹介します。

付き合ったら後悔する男性の特徴

俺様タイプ

俺様タイプ

付き合う前はリードしてくれて頼りになる!と思っても、いざ付き合ったらただの俺様タイプだったということがあります。自分のことが正しいと考えている傾向があれば俺様タイプの可能性があります。 頼りになる人なのか俺様タイプなのか見極めることが大切です。

「付き合う前に、上からな感じの話し方だと思いながらも年上だからそういった部分もかっこいいなと思ったのですが、実際に付き合ったら自分の言うことは絶対、俺に尽くせと、ただの俺様タイプだったので失敗したと思いました。」(女性/30代/会社員)

メンヘラっぽい所がある

感情の起伏が激しく、自分の都合で振り回すメンヘラっぽい男性も、付き合うと後悔することが多いです。付き合う前はよく連絡をくれたり、尽くしてくれそうな雰囲気に感じますが、付き合うと執着したり自分の思い通りにならないと気が済まなかったりします。

付き合う前に「彼女とはどれくらいの頻度で会いたい?」と質問してみて「毎日」と答える男性は執着するタイプの可能性があるので注意が必要です。

「連絡がマメで、よく会ってくれる所は良いなと思っていましたが、ちょっとしたことがあると泣かれたり、次第に連絡がうっとうしく感じてきました。行動を監視されている気持にもなり、メンヘラっぽい男性とはもう付き合いたくないです。」(女性/20代/会社員)

「メンヘラな男性と付き合った時は後悔しました。電話しているときに彼に対して否定っぽい事を言うと、途端に機嫌が悪くなり無言になったり、電話の場合は切ってもくれずに何分も無言のままで最悪でした。」(女性/30代/事務)

時間にルーズ

時間にルーズなタイプの男性は付き合うとストレスの原因になりかねません。約束の時間に遅れて長時間待たされたりと、不満が溜まっていくばかりです。

付き合う前から時間に遅れるような人は、付き合ったらさらに相手に甘えて時間にルーズになりがちです。自分が許せる範囲かどうかしっかり考えた方がいいでしょう。

「時間にルーズだったりするなど、待ち合わせのたびにこちらがいらっとすることが多く、デートの度にストレス溜まるので別れたくなります。」(女性/30代/自営業)

嫉妬や束縛をする

嫉妬や束縛をする

嫉妬や束縛するタイプの男性は、付き合ったら行動を制限されたり、常に監視されたりと、付き合ってるととても息苦しくなってしまいます。

付き合う前から「今日何してたの?」「誰と会っていたの?」など行動を把握しようとする傾向が見られたら注意した方がいいかもしれません。

「最初はとても優しくて一緒にいて心地よかったのですが、とても束縛が強い人でだんだんとエスカレートしていき、私もだんだんと息苦しくなってきてお別れすることにしました。」(女性/30代/会社員)

そんなに好きじゃないのに付き合う

そんなに好きじゃないのに付き合って失敗するパターン、実はとても多いんです。告白されたからなんとなく付き合って、結局すきになれずに相手を傷つけて終わる……。付き合ったら相手を好きになれるかどうか見極めが大切です。 

「ちゃんと好きでもないのになんとなく断れずに付き合ったことがあるのですが、好きじゃないから、手も繋ぎたくないし、一緒に歩きたくもなく、無視してしまったりして相手を傷つけてしまったことがあります。後々傷つけてしまうなら、告白された時にちゃんと断ればよかったと後悔しました。」(女性/20代/会社員)

付き合う前の見極めが大切

付き合ったら後悔する男性の特徴を解説しました。悲しい恋をしないためにも今回ご紹介した特徴を参考にして、付き合う前にしっかりと見極めるようにしましょう。

Written by KOIGAKU

恋人といつまでもラブラブに! 関係を長続きさせるコツと浮気させない裏技3選 ▶

KOIGAKUの他の記事を読む