「あげまん女性」と「さげまん女性」の決定的な違い4つ

一緒にいると男性の運気を上げると言われている「あげまん」。あなたの周りにも、お付き合いをするようになってから「仕事がうまくいくようになった」「なんとなくいいことが続いている」なんて女性がいるのでは?

「私もあげまん=Lady Luck(幸運を呼ぶ女性)になりたい!」

「男性をダメにする『さげまん』にはなりたくない……」

そこで今回は、「あげまん女性」と「さげまん女性」の違いを徹底リサーチしてみました。

「あげまん」と「さげまん」の決定的な違い4つ

違い①自分よりも相手を第一に考える

違い①自分よりも相手を第一に考える

「一緒にいるとき、自分のことばっかり話すような女性は間違いなくさげまん。だって、相手のことを思いやっていない証拠でしょ? あげまん女性は『なんか元気ないね。何かあったの?』『最近いい顔してる。いいことあったでしょ〜』ってさりげなく声をかけてくれる気がする。相手を第一に考えて行動しているから、ちょっとした変化に気がつくんだろうね」(23歳/男性/商社)

男性を幸せへ導くあげまんは、自分のことよりも相手を思いやることのできる心優しい女性。自分自身がキラキラするための努力はもちろん、相手を理解しようとする歩み寄りも忘れません。

一方、さげまん女性は「自分さえよければいい」「自分のために変わってほしい」と身勝手なことばかり考えてしまいがち。相手に求めすぎないように心がけると、ちょっとしたことでイライラせずに過ごせるはずですよ。

違い②絶対に見返りを求めない

「俺のために何かをしてくれるのは嬉しいけれど、『私はこんなにあなたのために頑張っているのに、あなたはどうして……』って言われると最高にウンザリする。見返りを求めて善意を押し付けてくるくらいなら、何もしない方がずっとマシ!」(25歳/男性/IT)

デートのプランを立てたり、お金の管理をしたり……。どんなに頼りになる男性だからといって、おんぶに抱っこ状態では相手に負担を感じさせてしまいます。

失敗したとき「あなたが◯◯してくれなかったから」「あのとき私は◯◯してあげたのに」と相手に文句を言ってしまうのはさげまん女性の特徴。どんなに男性のためだとしても、見返りを求めるようではダメです。「与えるのが当たり前」「見返りは求めない」あげまん女性を目指しましょう。

違い③いつもポジティブ思考

「一緒にいると前向きな気持ちになれる女性が好き。文句ばっかり口にするようなネガティブな女性は苦手。将来のことを考えると、本当に困ったときに助け合えるような関係がベストでしょ? たとえ失敗しても、後ろからそっと背中を押してくれるようなポジティブ思考な女性と一緒にいたい」(20歳/男性/学生)

男性をハッピーにする不思議な力を持つあげまん女性は、いつもニコニコ笑顔が素敵でポジティブ思考。一緒にいる男性は、「彼女のために頑張ろう!」と幸せな気持ちになれるといいます。

「今何してるの?」「どうして会えないの?」としつこく問い詰めたり、人前で彼氏の悪口を言ったり。つねにネガティブなことばかり考えてしまう女性はさげまん傾向に。ダメ出しをするのは悪いことではありません。でも、決して感情的になって相手を叱ることのないように……。

違い④聞き上手×褒め上手

「楽しいときも、悲しいときも、隣にいて真剣に話を聞いてくれる女性がいると心が落ち着く。特にアドバイスをくれるワケではないけれど、共感してもらえると嬉しい。だから自分のことばかり話すような女性はちょっと苦手かも……」(28歳/男性/メーカー)

女性と同じように、男性も「話を聞いてもらいたい」「愚痴を聞いてほしい」と思っています。男性の心が乱れていると感じたときは、そっと耳を傾けて励ましてあげましょう。男性の悩みをうまく聞き出してストレスを解消してあげるのがあげまん女子です。

一方、さげまん女子は状況を把握できずに自分のことばかり話してしまいがち。話を遮ったり、ダメ出しをしすぎて、男性のやる気を軽減させないようくれぐれもご注意を……。

「あげまん」と「さげまん」の見分け方

あげまん要素

あげまん要素

・いつもニコニコ笑顔
・ポジティブ思考
・聞き上手
・褒め上手
・見返りを求めない
・精神的に安定している
・相手を束縛しない

さげまん要素

・表情が乏しい
・ネガティブ思考
・自己中心的
・依存心が強い
・精神的に不安定
・愚痴や文句が多い

あげまん女性になるには?

あなたがお付き合いしたいと思う女性はどちらですか?「あげまん要素」と「さげまん要素」を見比べてみてください。

大切なのことは、男性にとって「心地よい愛情」を注ぐことです。適度な距離感で男性を思いやることからスタートしてみてはいかがですか?

まとめ

まとめ

「褒めどころ」と「叱りどころ」を踏まえたコミュニケーションが上手なあげまん女性は、男性をやる気にさせるもの。あなたも日頃から「すごいね」「さすがだね」と口にしてみてください。ネガティブ思考で気弱だった男性が、気がついたらポジティブで前向きな男性に近づいているはずですよ。

【取材協力】
※ 19〜28歳独身男性

Written by mook

彼氏や夫が出世しやすい⁉「あげまん女性」の行動5つ ▶

mookの他の記事を読む