お母さん系男子の特徴5つ!恋愛するメリット・デメリットもご紹介

肉食系男子、ロールキャベツ系男子、草食系男子など、様々な○○系男子がある中で、最近特に注目を集めているのがお母さん系男子です。男性なのにお母さんってどういうこと? という疑問にお答えするべく、この記事では、お母さん系男子の特徴を詳しくご紹介していきます!

お母さん系男子と恋愛するメリット・デメリットも取り上げていますので、気になる方はぜひ最後までチェックしてくださいね!

お母さん系男子の特徴とは?

もう目が離せなくなって…男性が「恋に落ちた瞬間」エピソード5選

お母さんのような男性ってどのような人なのでしょうか。お母さん系男子の特徴を見ていきましょう。

世話好き

お母さん系男子とは、その名の通りお母さんのように、人についつい尽くしてしまう男子のこと。悩んでいる人がいれば相談にのったり、だらしない人がいればお世話をしたりと、おせっかいをやく姿はまさにお母さん!

母性がさく裂しているのか、周囲に困っている人がいれば放っておけないのもお母さん系男子の特徴です。

子供の扱いが上手

子供は好きだと思っていても、いざ目の前にするとどう接したら良いのか、戸惑う男性も少なくありません。しかし、お母さん系男子は、ちっちゃい子の扱いもお手の物!

備わっている母性のおかげなのかどう接すれば子供が喜ぶのかわかっているため、率先して構います。その結果、とても仲良くなって懐かれるのもお母さん系男子の特徴といえるでしょう。

部屋が綺麗

部屋が綺麗なのもお母さん系男子の特徴かもしれません。潔癖のように部屋にチリ一つないというわけではないものの、使ったものや脱いだ服は片付ける、適度に掃除機をかけるなど、当たり前のことを当たり前に行うため、部屋は常に綺麗な状態で保たれています。

片付けが苦手という男性も少なくない中、自分の身の回りを整理整頓できるお母さん系男子は非常に貴重な存在です。

人の体調に敏感

「今日具合悪い?」「大丈夫?」など、お母さん系男子は、人の体調に敏感なのも特徴です。相手のことを日頃からきちんと見ているからこそ、些細な変化にもすぐに気付くのです。

とはいえ、これだけなら正直お母さん系男子じゃなくても、気遣いのできる男性ならあるあるかもしれません。

しかし、お母さん系男子の凄いところは、「体調悪いなら代わりにやるから休んどきなよ」「食べるのある?これから持っていくね」など、ゆっくり休める環境を率先して整えてくれることです。具合の悪い時に、こんな優しさを見せられたら思わずキュンってしちゃいますよね!

家庭的で柔軟な考え方を持っている

お母さん系男子は、掃除だけでなく料理も得意で倹約家など家庭的な一面を持っており、家事や料理は女性がすべきという凝り固まった考えを持っていないのも特徴です。

「できる人や得意な人がやればいい」と考え方も柔軟なので、一緒にいても否定されることもありません。男らしさは感じないかもしれませんが、一緒にいて「女性らしく振る舞わなきゃ」など、気負う必要がないため、気持ちも穏やかに過ごせるでしょう。

お母さん系男子と恋愛するメリット・デメリットはある?

家庭的で柔軟な考え方を持っている

お母さんのような男性と恋愛するメリット・デメリットは何なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

お母さん系男子と恋愛するメリット

世話好き、家事が得意、子供の扱いが上手いなど、家庭的な一面を持つお母さん系男子と恋愛するメリット、それはずばり包容力です!

包容力のある男性は、いつも感情が安定しているため、周りに八つ当たりすることもありません。いつも穏やかな上、周りの人を大事にしており、恋人相手にも嘘をついたりすることなくちょっとした約束でも必ず守る誠実さがあります。

相手の気持ちをしっかり受け止める懐の大きさがあるため、喧嘩になることもほとんどなく、安定した関係を築くことができるしょう。

お母さん系男子と恋愛するデメリット

ここまでお母さん系男子の良い部分ばかりお伝えしましたが、お母さん系男子との恋愛には実はデメリットも存在します。

それは、口うるさいこと! お母さんのように母性溢れて世話焼きだからこそ、「ちゃんと元の場所に戻して」「早く歯磨きしなよ」「もう、ちゃんとしなよ」なんて、これまでお母さんから何度も言われたようなセリフを言われることもあります。

もちろん相手を思ってこそのセリフですが、これを愛だと思うか、迷惑と思うかで相性の良し悪しがわかります。口うるさいと思ってしまう方は、お母さん系男子との恋愛は向かないかもしれませんね。

おわりに

お母さん系男子と恋愛するデメリット

ここまで、お母さん系男子の特徴と、お母さん系男子と恋愛するメリット・デメリットについて詳しくご紹介しました。お母さん系男子は、お世話好き、子供の扱いがうまい、綺麗好きなど、まさにお母さんのような男性のことを言います。

ちょっと口うるさい面もあるかもしれませんが、こんなふうに自分のことを気遣ってくれる男性がいたら、惹かれてしまいますよね!

家庭的な一面を持つお母さん系男子は、結婚にも向いていると言われています! もしも、身近にお母さん系男子がいたら、それは運命の相手かもしれません。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む