男性にモテる「包容力のある女性」の特徴5つ

相手のいい部分も悪い部分も、すべてを受け入れてしまうほど心の大きな人は、男女問わず人気があります。包容力がある人と一緒にいると、幸せな気持ちになりますよね。でも、包容力のある女性って、どんな人……?

そこで今回は、19~28歳独身男性に聞いた「包容力のある女性の特徴」をピックアップしてみました。あなたも包容力のある女性を目指して、気になる男性を虜にしてみませんか?

男性にモテる「包容力のある女性」の特徴5つ

包容力のある女性の特徴①聞き上手

包容力のある女性の特徴①聞き上手

「話をしているとき、途中で遮って自分の話を始めるような図々しい女性には魅力を感じない。一緒にいるとイライラする。どんなに難しい話でも、興味のない話題でも、一生懸命耳を傾けてくれる聞き上手な女性が好き」(22歳/男性/販売)

弱みや短所もそっと受け止めてくれる女性=包容力のある女性。どんな話も、出来事も優しさで包み込んでくれる安心感を与えると、相手は素を見せやすくなり、二人の距離がぐっと縮まります。

相手が話をしているときは、じっと目を見て聞く体勢でいることが重要です。「知ってる知ってる!」「実は私も……」なんて話を遮ることのないようご注意を!

包容力のある女性の特徴②コミュニケーション能力が高い

「相手に合わせて会話のキャッチボールができる女性こそ、ずっと一緒にいたいと思える包容力のある女性。もちろんいい意味でね。話をしていて心地よい。好き嫌いといった自分の感情に合わせて態度を変える女性を目の当たりにすると、虫唾が走るけど(笑)」(26歳/男性/IT)

適度な距離感をキープするのが上手な女性は、コミュニケーション能力が高い傾向に……! どんな相手とも話を合わせることができるので、相手は「居心地がよい」「前向きな気持ちになれる」と感じるようです。

まずは相手を信頼して「話をしたい」と思える環境づくりを心がけてみてはいかがですか? 大人の対応=包容力のある女性として認識してもらえる可能性が高まりますよ。

包容力のある女性の特徴③心に余裕がある

「心が穏やかだからかな? 包容力のある女性って何があっても動じないし、相手の意見を否定することもない気がする。いつも心が安定している女性って、こっちが乱れているときの精神安定剤みたいな存在なんだよね」(27歳/男性/メーカー)

精神的に安定している女性は、どんなときも取り乱すことはありません。たとえ対立がケンカが起こっても、気持ちを切り替えてすぐに仲直り。気まずい雰囲気やネガティブな気持ちになって落ち込むこともないようです。

感謝の気持ちや謝罪の言葉など、なかなか口に出せない女性は思い切って気持ちを伝える努力が必要かもしれませんね。

包容力のある女性の特徴④いつも笑顔で明るい

「笑顔が素敵な女性と一緒にいると、前向きな気持ちになれる。何を話しても笑い飛ばしてくれる感じが好き。笑顔が素敵で何でも相談できる相手=包容力のある証拠だと思う」(20歳/男性/学生)

男性が包容力のある女性を好む理由は、一緒にいるとほっとするから。失敗して落ち込んだとき、友人とケンカして困っているとき、女性の笑顔を見ると前向きな気持ちになれるといいます。

心が乱れそうになったときは、深呼吸をしてから美味しいドリンクを飲む。一人で散歩をしながら本を読むなどの習慣を身に付けると、笑顔を絶やさずにいられるかもしれませんね。

包容力のある女性の特徴⑤相手を否定しない

「年上の女性に話をすると、『どうして〇〇しちゃったの?』『〇〇した方がいいよ』『私だったら〇〇するかな』と上から目線のアドバイスをしてくるケースが多いんだけど、別にそれは求めていないんだよね。否定せずに話を聞いてくれるだけでいい。自分の気持ちをぐっと押し殺して受け止めようとする女性こそ、包容力のある女性だと思う」(25歳/男性/保険)

世の中には、さまざまな考えの人がいて当然です。それなのに、「自分の考えが絶対に正しい!」と押し付けていませんか? 男性は上から目線な発言にウンザリしてしまいがち。「〇〇な考えの人とは仲良くなれない」「私は〇〇だと思うけど?」なんて発言は絶対にNGですよ。

たとえ自分と意見が違っても、相手を否定せずに「そんな考え方もあるんだな」と受け入れることが大切。不思議と面白みを感じられるようになるはずです。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 包容力のある人は、男性にも女性にもモテる傾向に……! あなたも今回ご紹介したポイントを参考に、「包容力のある女性」を目指してみてはいかがですか? いつのまにか気になる異性のハートを鷲掴みにしているかもしれませんよ。

【取材協力】
※19~28歳独身男性20人

Written by mook

mookの他の記事を読む