男性が「かわいい」と思う女性の特徴8つ! 外見・仕草・性格別に解説

気になる人や好きな人から、「かわいいなぁ」と思ってもらえることほど嬉しいことはありません。“かわいい”は外見や内面の特徴から判断している男性が多いので、ただ見た目がかわいければいいというわけではないのです。一体どんな女性に対して男性はかわいいと感じるのでしょうか?

今回の記事では、男性がかわいいと思う女性の特徴について、外見・仕草・性格別にご紹介していきます。「好きな人からかわいいと思われたい!」「かわいいと言われる基準が分からない」と言う方は、ぜひ参考にしてみてください。

男性がかわいいと思う女性の特徴【外見】

はじめに、男性がかわいいと思う外見の特徴についてご紹介していきます。

ここで紹介するのは生まれ持った容姿ではなく、表情やメイクなどの自分で変えることができる外見についてです。「生まれつきこの顔だから……」と諦めずに、実践していきましょう!

笑顔

男性の心を掴むことができるのは、いつもニコニコ笑顔の明るい女性です。容姿は関係なく、屈託のない笑顔を見せてくれる人を男性は魅力的だと感じます。

笑顔が素敵な女性に対して、自然と「かわいらしい」「癒されるな」といった感情を持つでしょう。そのため、容姿に自信がない人でも笑顔でいることを心掛けるようにしてください。

カールしたまつ毛

男女問わず、目の大きな人は魅力的に見えます。目の大きさは生まれ持った容姿なので変えることはできませんが、くるんとカールしたまつ毛は自分で作ることができます。

男性は会話をする時に、目元や口元をよく見るのです。そのため、綺麗にカールしたまつ毛に女性らしさを感じるとしています。

最近ではまつ毛パーマやまつ毛エクステなどをする人が増えてきました。これらはナチュラルに目を大きく見せられるので、目が小さくて悩んでいる方にもおすすめです。

綺麗な肌

男性は女性のすべすべした肌に魅力を感じます。あまり容姿が整っていない女性でも、透き通るような白い肌の女性はかわいらしく見えるようです。目元や口元と同じくらい男性は女性の肌を見ているので、美しい肌を作るためのスキンケアは怠らないようにしてください。

艶のある髪

肌やメイクなどを整えることも大切ですが、髪を美しく保つことも重要です。傷んでボロボロの髪は論外で、サラサラで艶のある髪の毛を男性は好みます。

さらにしっかりとヘアアレンジがされていると「器用なんだな」「女の子らしいな」と感じるようです。スキンケアと同じように、女性としての美しさを出すためにもヘアケアをしっかりと行ってください。

男性がかわいいと思う女性の特徴【仕草】

艶のある髪

次に、男性がかわいいと思う女性の仕草についてご紹介していきます。

上目遣い

男性は会話をする時に目をじっと見られたり、上目遣いをされたりする女性の仕草にドキッとするようです。

上目遣いが使えるようになれば男性はあなたに何かしてあげたいと感じますし、放っておかないでしょう。身長が低い女性だと実践しやすい仕草です。

美味しそうに食べる

気になる人や好きな人の前だと、モリモリとご飯を食べるのは恥ずかしいものです。しかし、そんな女性の意に反して、美味しそうにご飯を食べる女性が好きだという男性は多いのです。

幸せそうな顔で好きな食べ物を頬張っていたり、自分がおすすめした食事を美味しそうにたくさん食べてくれたりすると男性は「この子と一緒にいると幸せだな」と感じます。男性とご飯を食べに行った時は、遠慮せずにご飯は食べるようにしましょう。

男性がかわいいと思う女性の特徴【性格】

美味しそうに食べる

最後に、男性がかわいいと思う女性の性格についてご紹介していきます。女性の外見ではなく、性格に注目している男性の方が多いようです。

謙虚

女性の多くは、彼氏に「自分だけに優しくしてほしい」と考えている方が多いのではないでしょうか? しかし、男性の場合は反対で、誰にでも優しくできる謙虚な女性が良いと思っています。周りの人に気を配れる女性は、男性にとって自慢の彼女です。

謙虚で優しい彼女の姿を見て、守ってあげたいと男性は感じるでしょう。ガツガツするのではなく、謙虚に控えめでいることを心掛けてみてください。

天然

男性がかわいいと感じるのは、何でも自分でできるような女性よりも天然で抜けている女性です。

しかし、天然で抜けているだけではなく、普段はしっかりしているのにたまに天然な部分が見られる女性にキュンとしてしまうようです。この辺のさじ加減は難しいですが、あまりにもしっかりしすぎている女性には近寄りがたいと感じてしまいます。

おわりに

天然

今回は、男性がかわいいと思う女性の特徴について、外見・仕草・性格別にご紹介してきました。女性と男性では“かわいい”の定義が変わってくるため、「こんなところがいいの?」と感じる項目も多かったかもしれません。

生まれ持った容姿は変えることはできませんが、外見や仕草、正確については心掛けることでかわいいと思われる女性になれるはずです。自分の性格や行動を振り返って、気になる人や好きな人から愛される女性を目指していきましょう。

Written by 早紀

普通の女性とどう違う? 男性から溺愛される女性の特徴5つ ▶

早紀の他の記事を読む