好かれること間違いなし♡ すぐに真似できる愛される女性の特徴6つ

あなたの身近に男女問わず多くの人に好かれていて、周りにはいつも人があふれている「愛される女性」はいませんか? 無邪気そうに見える彼女たちですが、愛される女性には共通した特徴があるのです。

真似するだけで愛される女性に近づけるポイントをまとめました。

あなたもすぐになれる! 愛される女性の特徴

笑顔で明るい

笑顔で明るい

いつも笑顔で明るい女性は、性別や年齢問わず、さまざまな人に好かれやすいです。愛される女性のほとんどに当てはまる特徴にもなります。

愛される女性に近づく第一歩として、あなたも笑顔を心がけてみませんか? 人と話をしているときはもちろん、たとえば誰かと待ち合わせをしているときも、真顔ではなく笑顔を意識するだけであなたの印象は変わるはずです。

明るい女性になるためには、声のトーンをいつもより高くする、ハキハキとした話し方で元気を感じさせるなどが有効になります。どれもすぐに実践できることなので、試してみましょう! 

聞き上手

愛される女性は聞き上手なことが多いです。相手が何か話を聞いてほしそうなときは、自然と聞き役に徹しています。また、黙って聞くだけではなく、相手がどんどん話したくなるような相づちも自然と使いこなしているのです。

愛される女性に近づくために、まずは相手の話を聞くことを意識しましょう。相づちは「うん」「そうなんだ」だけではなく「それで?」や「どうして?」など、相手に問いかけるようなものを適宜使うことをおすすめします。

相手も話しやすさを感じ、またあなたに話を聞いてほしいと思うはずです。ぜひ実践してみてほしいと思います。

相手を否定しない

話をしたとき初めから自分の思いや考えを否定されると、悲しい気持ちになりませんか? 愛される女性が人の話を聞くときに1番気をつけていることは「相手を否定しない」です。まずは相手の気持ちを一度受け入れるように心がけています。

自分の考えや意見を伝えたいときは、相手の話を最後まで聞くようにしましょう。そのあとに、相手の考えを否定したりはせず「私はこう思うよ」と、あくまでも自分の考えを伝えるだけにします。

相手のことを否定して嫌な気持ちにさせないように配慮をすることが、愛される女性に近づくポイントです。人の話を聞くときは意識してみましょう! 

気持ちの切り替えが上手

気持ちの切り替えが上手

気分によって態度が左右する人と一緒にいると、とても疲れませんか? たとえばプライベートで嫌なことがあったとき、仕事中も不機嫌な態度を取る人などです。精神的に安定していない人の周りには人は集まりません。

一方、愛される女性は嫌なことがあっても、無関係の人と接するときは気持ちをうまく切り替えています。あくまでも嫌な気持ちは自分の中の問題であって、目の前にいる人には関係ないこと、としっかりと線引きができているのです。

気分によって態度が左右されない人の周りには人がどんどん集まってきます。嫌なことがあっても気持ちの切り替えがうまくできるよう、少しずつ実践してみましょう!

素直

愛される女性はとても素直で、自分の気持ちを言葉にしてどんどん周りの人に伝えていきます。たとえば褒められたときは「褒めてもらえて嬉しい! ありがとう!」など、嬉しいと思った感情を素直に言葉にするのです。

気持ちは思っているだけでは相手に伝わりません。ポジティブな感情を言葉にすることは、周りにいる人にもポジティブさをおすそわけできるため、積極的に取り入れてほしいポイントになります。

また何かミスをしてしまったときは、すぐに「ごめんなさい」と謝ることができるのも愛される女性の特徴です。言い訳などは考えずに、自分が悪かったことを認め、まずは言葉にして相手に伝えるように意識しています。

素直さに魅力を感じる人はとても多いです。あなたも素直に言葉にして伝えるよう意識してみましょう。

自分を大切にしている

愛される女性は、自分のことをとても大切にしています。自分で自分のことを満たすことができているからこそ、見返りを求めたりせず人に接することができるのです。

無理をしすぎていたり、自分の本心に薄々気がつきながらも反することをしていたりすると、心身ともに疲れてしまいます。疲れたままだと余裕がなくなり、人と接するときにも余裕のなさが現れてしまうかもしれません。

愛される女性になるためには、自分のことを大切にし、余裕を持つことがポイントです。今の自分は自分のことを大切にできているか、満たすことができているか、改めて考えてみましょう。

おわりに

おわりに

愛される女性になるために、実践してほしいポイントをまとめました。もし今までおこなっていないことがあるのなら、あなたの日常に少しずつ取り入れてみることをおすすめします。

少しずつでも実践していくことで、きっとあなたも愛される女性に近づけるでしょう。すぐにできることばかりなので、ぜひ試してみてほしいと思います。

Written by yuuki

yuukiの他の記事を読む