「見たくなかった…」男性が幻滅する女性の言動5つ

「彼が急に冷たくなった」「最近なんだかよそよそしい」など、夫や彼氏からの対応が変わったと感じている方はいませんか? 今までラブラブで過ごしてきたのに、急に対応が変わってしまって困っている方もいるかもしれません。このような状況に陥っている場合、あなたの行動や言動が原因で男性が幻滅している可能性があります。

今回の記事では、男性が幻滅する女性の行動・言動についてご紹介していきます。「心当たりのある原因がない」「自分の悪いところが分からない」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも「幻滅」ってどういう状態?

「幻滅した」という言葉は恋愛においてよく使われますが、いまいち意味が分からないという方もいるでしょう。はじめに、幻滅の意味について説明していきます。

幻滅とは、「人や物事に対して、自分が考えていたものと違っている、そのために失望してしまった」という状況を表している言葉です。恋愛の場合、「相手に対して抱いていた理想とかけ離れていて、がっかりしてしまった」という状況で使われることが多いです。

例えば、出会ったばかりの頃は自分をよく見せようと本性を隠していた人が、時間が経つにつれ本性が出てしまって相手から幻滅されるというパターンがあります。女性に対する理想が大きくなればなるほど、男性から幻滅される可能性が高まるでしょう。

男性が幻滅する女性の行動

幻滅の意味について知ったところで、まずは男性が幻滅する女性の行動についてご紹介していきます。

基本的な礼儀作法ができていない

例えば、「挨拶をする」「人から何かしてもらったら感謝の言葉を言う」「自分が悪い時は謝罪する」など、これらの礼儀作法は人として当たり前のことです。

“親しき中にも礼儀あり”という言葉があるように、夫や彼氏などのどんな親しい関係でも礼儀を忘れてはいけません。礼儀作法ができていないと、「この子はマナーがないんだな」「一緒にいて恥ずかしい」と幻滅される可能性が高いでしょう。

男性から何かしてもらうことを当たり前だと考えるのではなく、食事をご馳走してもらったり、プレゼントを貰ったりした時は、感謝の言葉を伝えるようにしてください。

また、相手の友達に会った時は気持ちの良い挨拶をする・喧嘩をした時は自分の非を認めて謝罪をするなど、基本的な部分も忘れないようにしましょう。

身だしなみがなっていない

これは男女で共通することですが、だらしない人よりも清潔感のある人の方が良いでしょう。男性が女性に対してだらしないと感じるポイントは、髪や歯、肌、服装です。

くしを通していないようなボサボサの髪、お手入れを怠っているカサカサのお肌などは幻滅される可能性が高いでしょう。そのため、ヘアケアや肌ケアなどは念入りに行うようにしてください。

また、身に着けているものの状態によって印象も変わります。例えば、「いつもしわしわの洋服を着ている」「バッグの中身がぐちゃぐちゃ」などの状態も要注意です。夫や彼氏のような気心許した関係でも、最低限の身だしなみは整えるようにしましょう。

いつもつまらなそうにしている

一緒にいる時間が長くなると、お互いに退屈になる場面も出てくるでしょう。そんな時、退屈だからと言って彼が話している時にスマホをいじったり、相手の趣味に付き合うのが嫌で帰りたいオーラを出したりするのは絶対にNGです。

つまらない・退屈だと感じても、あからさまに態度に出すのは控えてください。このような状況に陥った時は、どうすれば2人で楽しめるのかを考えましょう。2人で楽しめる場所に移動するなど、お互いが楽しめるデートを考えることが大切です。

男性が幻滅する女性の言動

いつもつまらなそうにしている

最後に、男性が幻滅する言動についてご紹介していきます。

愚痴や悪口ばかり言っている

男性が幻滅するポイントは身だしなみなどの他に、言動や中身なども挙げられます。例えば、一緒にいる時に不満ばかり言ったり、他人の悪口ばかり言ったりしていては幻滅されてしまう可能性が高いでしょう。

また、いくら言動に気を付けていても、デート中の店員に対しての態度などは自然と滲み出てきてしまうものです。女性から見ても、男性が横柄な態度を取っているのは印象が良くないでしょう。

相手から幻滅されないためにも、普段から他人に対する言動に気を付けるようにしてください。

平気で嘘をつく

嘘をつくという行動は、男女の関係以前に人として不信感を持たれるものです。普段から平気で嘘をついているという人は、今すぐやめるようにしましょう。

嘘をついても、いずれバレてしまう可能性が高く、バレた時には男性からの信用を失います。自分の都合が悪くても嘘をつくのではなく、誠意が伝わるような対応をするようにしてください。

おわりに

平気で嘘をつく

ここまで、男性が幻滅する女性の行動や言動についてご紹介してきました。皆さんは、いくつ当てはまっていましたか?

最近夫や彼氏の態度が変わったと感じている人は、あなたの行動や言動が原因かもしれません。当てはまる項目がある方は、改善できるように心掛けていきましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む