しおらしい女性がモテる理由3つ!男性の本音もご紹介

あなたは「しおらしい女性」と聞いたとき、どのような女性をイメージしますか? しおらしいとは、おとなしく従順でかわいらしいこと。ちょっぴり古風で、ルックスも内面も美しい“大和撫子”のような女性を思い浮かべた方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、19~28歳独身男性に「しおらしい女性」の魅力を聞いてみました。「しおらしい女性」がモテる理由とは一体……!

男性に聞いた「しおらしい女性」の特徴3つ

しおらしい女性の特徴①控え目な性格

しおらしい女性の特徴①控え目な性格

「自分の話ばかりしてくるような図々しい女性より、ちょっと控え目で聞き上手な女性の方が魅力的かな。無表情だったり、塩対応なのは論外だけど」(25歳/男性/IT)

男性が思う「しおらしい女性」とは、ちょっぴり控え目な性格の女性。いつも聞き役に徹して、円滑なコミュニケーションを楽しむ傾向があるようです。

人と会話をするとき、自分の話ばかり口にしてしまう女性は要注意! 「図々しい女」「厚かましい女」として、男性から敬遠されてしまいます。気になる異性から、しおらしい女性だと思われたければ、ぐっと我慢して相手の話に耳を傾ける努力が必要かもしれませんね。

しおらしい女性の特徴②かわいらしい見た目

「女性はやっぱり見た目が重要! パッと見た瞬間のかわいらしさとか、清潔感のある女性がしおらしくて好き。毛玉だらけの洋服とか、すり減った靴、くたびれたバッグを見るとゲンナリする」(20歳/男性/学生)

かわいらしい見た目の女性こそ、男性が認めるしおらしい女性の鏡。いつもニコニコ笑顔を絶やさないのはもちろん、背筋がピッと伸びた美しい姿勢、清潔感のあるファッションを心がけることが大切です。

「通りすがりに香るシャンプーの匂いにドキッとした」「隣に座った瞬間に金木犀のいい香りがして女性らしさを感じた」など、香りに敏感な男性が多いのも事実! しおらしい女性を目指して、見た目+αのお手入れに挑戦してみてはいかがですか?

しおらしい女性の特徴③常識があって上品な振る舞い

「過度な主張はしないけれど、芯のある女性がしおらしくていいなと思う。大人として最低限のマナーを守ったり、女性らしくて上品な振る舞いができる人って、意外と少ないんだよね」(27歳/男性/公務員)

当たり前なことかもしれませんが、男性は意外と細かいところまでチェックしているもの! 下品な言葉遣いや大声で笑うなど、下品な振る舞いは絶対にNG。人によって態度を変えるなどのあざとい態度にも注意しましょう。

また、ささいなことであっても「ありがとう」の言葉を忘れないことが大切です。周囲への気遣い+ゆっくりと落ち着いたトーンで話す女性がモテる傾向に……! 控え目ながらも、しっかりと芯のあるしおらしい女性を目指しましょう。

男性の本音!「しおらしい女性」がモテる理由とは?

モテる理由①一緒にいると癒されるから

モテる理由①一緒にいると癒されるから

「思いやりのあるしおらしい女性と一緒にいると心が落ち着く。だから気が付いたら恋に落ちているパターンが多いかも」(23歳/男性/接客)

しおらしい女性は、男性にとって癒しの存在。ゆったりと落ち着いたトーンで話す女性の横顔に、思わずドキッとしてしまう男性は多いといいます。

気になる異性に気に入られようと頑張りすぎていませんか? もっと肩の力を抜いて大人しくしおらしい女性を目指した方がモテるはずですよ。

モテる理由②育ちのよさを感じるから

「しおらしい女性って上品で控え目な振る舞いだから、育ちのよさを感じる。結婚を前提にお付き合いする年齢になると、無意識のうちに両親へ紹介しても恥ずかしくないような人を探してしまう」(28歳/男性/商社)

結婚を考える年齢になると、両親や友人に紹介したいと思える女性を無意識に選んでしまうことがあるとか! そんなとき、品が良くて育ちの良さを感じる「しおらしい女性」はぐっと評価が上がります。

一歩後ろに下がり男性に尽くす大和女子は、いつの時代も大切にされるもの。あなたも自分のことよりも、相手のことを第一に考えた言動を心がけてみてはいかがですか?

モテる理由③信頼できるから

「お付き合いをするなら、パートナーとして信頼できる女性がいい。だから、裏表がなくて素直で、ちょっと隙のあるしおらしい女性が好き」(26歳/男性/金融)

絶対的な安心感は、男性の心をホッとさせるもの。いつも前向きで裏表のない正直な女性は、「結婚したら信頼できるパートナーになりそう」と高評価につながる傾向があるようです。

ただし、何でも1人でできるタイプは隙がなくてNGです。男性が思わず「守ってあげたい」「手を差し伸べたい」と思えるようなしおらしさも忘れずに!

まとめ

まとめ

男性たちの心を鷲掴みにしている「しおらしい女性」。あなたも今回紹介したポイントを参考に、しおらしく“モテる女性”を目指してみてはいかがですか?

Written by mook

mookの他の記事を読む