「一気にオバ見え…」古臭く見えるアイテム6つと改善ポイント

自分の持ち物をアップデートしていますか? 年齢より上に見られてしまうのは、もしかすると古臭く見えるアイテムを持っているからかもしれません!? では、古臭く見えるアイテムとは具体的にどのようなアイテムのことなのでしょうか。古臭く見えるアイテムのリストをご紹介します。

古臭く見えるアイテム1「ビジュー付きトップス」

ゴテゴテ感が古臭い……

ゴテゴテ感が古臭い……

かつて一斉を風靡したビジュー付きトップス。着るだけで華やかになれると、大人気のアイテムでした。ところが今では、そ首元や胸元にずらりと並ぶラキラとした輝きが、古臭さを醸し出してしまいます。ナチュラルなスタイルがトレンドの今では、やめておいたほうがいいアイテムかもしれません。

ワンポイント使いなら◎小物で取り入れるもあり!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

UNITED ARROWS グリーンレーベルリラクシング(@ua_greenlabel)がシェアした投稿

ビジュー付のアイテムは、ワンポイントならあり。小物でビジューを取り入れるのも、今年っぽいですよ。あくまでも「さりげなく」取り入れる感じであれば、古臭さはありません。かえって、ビジューのきらめきがスタイルにメリハリをつけて、おしゃれ度がUPしますよ。

古臭く見えるアイテム2「丈長めのロングカーデ」

のっぺり感が古臭い

膝辺りまであるような丈長めのロングカーデは、ストンと落ちるシルエットがのっぺりとして見えがち。デザインがシンプルなものであればあるほど、ぼんやりとしてしまい、古臭さを感じさせてしまいます。オーバーサイズのものもNG。ダボッとしたシルエットが野暮ったい印象になります。

コンパクト&ショート丈にして◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

niko and … SNAP / ニコアンド スナップ(@nikoand_snap)がシェアした投稿

いまロングカーデを取り入れるなら、コンパクト&短め丈のものを選ぶことがおすすめです。コンパクトと言っても、サイズ感はピチピチのものではなく、程よくゆとりのあるジャストサイズのものが上品。丈は、長くてもお尻の半分が隠れる程度のものにすると、スッキリ今っぽく見えますよ。

古臭く見えるアイテム3「レースのタイトスカート」

流行りすぎたからもう古臭い

レースのタイトスカートは、ここ数年代ブレイク! 職場に行くと、毎日誰かが必ずレースのタイトスカートを履いてきていたのではないでしょうか。オンもオフも使える便利さもあり、1人一着の制服状態でした。

ただ、そこまで流行ったからこそ、今は多くの人が飽きてしまい、古臭く見えるアイテムに成り下がってしまったようです。「まだ履いてるの?」なんて言われてしまうかも。

フレアに変えて◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tocco_closet(@tocco_closet)がシェアした投稿

レースのスカートをはくなら、タイトではなく、フレアシルエットのものを選ぶのがおすすめ。フレアスカートの人気は今年も継続中です。柔らかな雰囲気のフレアスカートが、レースのコンサバな雰囲気を緩和してくれます。

丈は、ミディアムから長めが◎。地面に裾がつくほどのロング丈(マキシ丈)はトレンドではないので、ロングだとしたら、足首が出る程度ものを選ぶといいですよ。

古臭く見えるアイテム4「ツイードジャケット」

コンサバ感が古臭い

ツイードのジャケットは、なんとなくかっちりしたイメージがありますよね。コンサバなスタイリングが流行した一昔前は、このかっちり感こそがおしゃれでした。ところが、今のトレンドは、肩の力が抜けたようなラフなスタイル。コンサバティブな雰囲気が強いツイードのジャケットは、過去の流行を見ているようで、古臭く見えてしまいます。

ひとクセある素材のカーデにチェンジで◎

ツイード素材ではなく、ひとくせある素材のカーデを選ぶといいでしょう。ジャケットではなく、ライトに羽織ることができるカーディガンがおすすめです。ひとくせある素材のものであれば、個性的で目を引くコーデになります。

分厚い素材だったり、重みを感じさせるものではなく、薄くて柔らかそうな、ライトな印象のものを選ぶと◎。コンパクトなサイズのものを選ぶとおしゃれです。

古臭く見えるアイテム5「ジレ」

エレガントな感じが古臭い

羽織るだけで、きれいめな雰囲気を演出できるジレ。いつものカジュアルをワンランクアップさせることのできる便利アイテムとしても人気でした。ところがいまジレを着ると、エレガントな雰囲気が今のトレンドに合わず、古臭さが漂います。

ニットベストにチェンジで◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

titivate / ティティベイト(@titivatejp)がシェアした投稿

ジレのかわりに取り入れたいのが、ニットベストです。抜け感と上品さを併せ持つニットベストは、オンオフ共に使うことのできる便利なアイテム。この夏は、メッシュだったり、透け感があったり、軽やかなものがおすすめです。

古臭く見えるアイテム6「ゆったりロングワンピ」

もったりと重くて古臭い

オーバーサイズのゆったりとしたロングワンピースは、着心地が楽ちんだと大人気でしたが、「楽そう」な雰囲気がオバ見えする原因になってしまい、古臭い印象に。上から下までゆったりとして体のラインがどこにも見えないようなシルエットでは、ほとんどの人が着ぐるみのようにしかなりません。

切り替えのあるワンピが◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JILL by JILL STUART / ジルバイジルスチュアート(@jillbyjillstuart_official)がシェアした投稿

ロング丈ワンピのトレンドは継続中なので、今年はシルエットにメリハリのあるものを選びましょう。ウエストが高い位置で切り替えられているものや胸元が程よくフィットするものなど、どこかに体のラインが見えることがポイントです。

おわりに

「古臭く見える」というのは、自分ではなかなか気が付かないものです。ですからまずは、自分の周りの人に、自分の普段のスタイルがどう見えているか、聞いてみましょう。

自分が普段身につけているものが古臭く見えるアイテムだとしても、すべてを無理やり買い替えることはありません。合わせる小物やコーディネート次第で印象を今っぽく変えることができるので、合わせ方を工夫してみてくださいね。

Written by さあや

人間関係が悪くなる! 心に余裕がない人の特徴5つ ▶

さあやの他の記事を読む