おひとり様初心者におすすめの楽しみ方4選と行くべきではない場所

あまり実感がない方もいるかもしれませんが、実は日本はおひとり様大国なんです。他国に比べて、おひとり様が過ごしやすい環境が整っている国なんですよね。

そこで今回は、おひとり様初心者の方へ、おひとり様の楽しみ方、おひとり様でやらない方がいいことを紹介していきます。

私も10代の頃から一人行動が好きで、これまで数々のスポットを一人で楽しんできました。あなたも、おひとり様にチャレンジしてみませんか?

誰かと過ごすのも、一人で過ごすのも楽しい。そうなれば、人生はより充実したものになっていくはずです。

ひとり時間を楽しみ、あなたの幸せを思いっきり堪能して、より幸せな人生を目指していきましょう。

日本におけるおひとり様とは?

飲食店などに一人で行く人

飲食店などに一人で行く人まず初めに、おひとり様の意味から解説していきます。

飲食店などでは、一人で来ているお客さんに対して「おひとり様でいらっしゃいますか?」と店員さんが聞きますよね。

それが派生して、今では、飲食店などに一人で行く人のことを「おひとり様」と呼ぶようになってきています。

昔は「生涯独身で、お嫁に行かない女性」という意味で使われており、全体的にネガティブな印象がありました。

現在は、おひとり様も見慣れた単語になり、一般的になってきています。

おひとり様に優しい日本

諸外国では、食事は人とするのが当たり前という文化があります。

また、休日に一人で映画に行ったり、遊びに行ったりすると「本当に友達がいない人」だと思われてしまうという国もあるのです。

一方、日本は一人映画や一人カラオケ、一人焼肉などが概念として定着しています。一人で行動すること、食事をすることも普通のことだと認識されているのです。

最近は、一人焼肉専門店、一人鍋専門店など、おひとり様用のお店も増えてきていますね。

趣味やオタ活、日常としてテーマパークに一人で行く人も日本には多く、そんなに珍しくことではありません。

おひとり様初心者におすすめの楽しみ方

ファーストフード店でサクッとデビュー

ファーストフード店でサクッとデビューここからは、一人行動が好きでライブにもいつも一人で行ってしまう私がおすすめする、おひとり様の楽しみ方を紹介していきます!

一人行動してみたいけど、勇気が出ない、周りの目が気になるという方にまずチャレンジしてみてほしいのが、ファーストフード店です。

ファーストフード店は、食べ物が出てくるスピードも早く、食べるのにもそんなに時間がかからないですよね。

そのため、比較的短い滞在時間となります。一人で来ている人も多いため、おひとり様デビューにおすすめですよ。

カフェでまったり一人時間

おひとり様デビューとして、もうひとつおすすめなのが、一人カフェです。

カフェも、ファーストフード店と同様に一人で来ている方が多いです。そのため、おひとり様チャレンジのハードルは低め!

ただ、おしゃれすぎるカフェは、一人では入りにくいと感じる方もいるのではないでしょうか。

最初にチャレンジするなら、チェーン店のカフェがおすすめです。少しでもイメージができるお店のほうが、安心して利用できると思います。

意外といけるなと思ったら、自分が気になるカフェもチャレンジしてみてくださいね。

より世界に没頭できる一人映画

より世界に没頭できる一人映画思っているよりおひとり様のハードルが低いのが、一人映画です。

映画は、人と見に行っても、基本的には一人で見ているのと変わらないですよね。そのため、一人で遊ぶ、何かをする取り組みとしては、比較的チャレンジしやすいです。

席も事前に選べるので、自分の隣に人がいない席を選べば、よりリラックスして見ることができるでしょう。

自分の席に着くまでに階段を上がっていく瞬間は、少し人の視線が気になるかもしれませんが、そこさえクリアできればあとは映画を楽しむだけ。

一人だからこそ、より物語に入り込んで鑑賞することができますよ。

合いの手が必要ない自由なカラオケ

人とカラオケに行くと、合いの手を打ったり、他の人の歌を聞いたりしなければならないですよね。

一人カラオケは、その必要がまったくありません。自分の歌いたい曲を自由に、何度でも歌うことができるのです。

歌うのが好き、音楽が好きでカラオケに行きたいけど、人と行くのが疲れるという方は、ぜひおひとり様チャレンジとして、一人カラオケも試してみてくださいね。

ハードル高め! おひとり様ではあまりやらない方がいいこと

居心地が悪いと感じる空間で過ごすこと

居心地が悪いと感じる空間で過ごすことここでは、おひとり様ではやらない方がいいことを紹介していきます。

ただ、基本的にはおひとり様だからやらない方がいい、やってはいけないということはありません。一人ですることが可能であり、あなたがしたい、行きたいと思うものであるのであれば、ぜひチャレンジして、楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

私も数々のおひとり様チャレンジをしてきました。一人ラーメン、一人ライブ、一人フェスなど、あげればキリがないです! ただ、その中でも「私にはちょっと厳しいかもしれない」と感じたものを紹介します。

それが、ビアガーデンでの飲食です。ビアガーデンといえば、グループでわいわいお酒を飲むイメージが強い人が多いと思います。さらに、パーティー感覚で使っている人もいるため、かなりみんなはしゃいでいます。

その空気の中で一人で飲み食いするとなると、あまりリラックスはできないでしょう。また、ビアガーデンの他には、有名なスポットでの花見も近いものがありますね。

一人でのんびり歩いて花を見て回るなら楽しめますが、宴会騒ぎの中で一人飲みとなると、居心地の悪さがあると思います。

一人でできなくはなかったとしても、あなたにとって居心地の悪さを感じそうなものについては、おひとり様チャレンジは控えておくと良いでしょう、

おひとり様にルールはなし! 自由に一人時間を楽しもう

今回は、おひとり様の楽しみ方、おひとり様でやらない方がいいことについて紹介してました。

日本は、おひとり様が行動の選択肢の一つとして、広く認められている国です。おひとり様用のサービスも、とても充実していますよね。

初めは緊張するかもしれませんが、いざおひとり様チャレンジをしてみると「意外といける」と感じることもあると思います。

少しずつ、自分が心を惹かれるものからでいいので、一人時間も楽しんでみてくださいね。

可能なものなのであれば、おひとり様だからこうしてはいけない、こうすべきというルールはありません。思い思いに、あなたの幸せ堪能できるような一人時間を作っていきましょう。

Written by ゆきみ百花

「孤独を感じる…」友達がいない時の寂しさの克服方法4つ ▶

ゆきみ百花の他の記事を読む