愛され上手は自分を大切にする! 愛される女性が心掛けていること4つ

皆さんの周りに、誰からも愛されるタイプの人はいませんか? そんな人のことを「愛されキャラ」なんて言い方をすることもありますよね。誰からも愛される女性は、どのような特徴や秘訣があるのでしょうか?

ここでは、愛される女性の秘訣や心掛けている方法をご紹介します。愛される女性を目指したい方は、チェックしてみてくださいね。

愛される人の秘訣は何?

いつも笑顔

誰からも愛される女性は、どのような特徴があるのでしょうか? 実は、愛される女性には心の中で大切にしていることがあります。それは「自分を大切にしているから人を大事にできる」という気持ちです。愛される女性は、この気持ちによって他人にも優しく、愛することができます!

そもそも自分自身が愛で満たされていない、自分を大切にしていないと「私を大切に扱わなくてもいい」という気持ちになってしまいます。自分が自分を大切にして愛しているからこそ、他人にも愛を分けられるのです。自分を大切にしていれば、その気持ちは周囲にも伝わっていき、愛の溢れる環境ができていきます。

愛される女性が心掛けていることは?

愛される女性が心掛けているのは、「自分を大切にする」ことです。ここでは、愛される女性が心掛けていることをご紹介しましょう。

自分の気持ちを大事にする

自分の気持ちを大事にする

皆さんは、自分の気持ちを大事にしていますか? 自分の気持ちは我慢しがちだったり、蓋をしがちだったり、抑え込むのが癖になっている方もいるでしょう。

しかし、抑え込むことは自分を大事にしていません。もっと自分の気持ちに素直になって感情に気が付く必要があるでしょう。自分を悲しませる気持ち、嫌な気分にさせない、苦しい感情にしないことを心掛けてください。

何かを決める時は、自分が気持ちいい・心地良いと感じるものを素直に選択できるようにしましょう。相手に気を遣いすぎて「私が断ったら嫌になるかな?」「行きたくないけど気まずいから言えない」といった気持ちになることでしょう。

しかし、自分の心が素直に反応しない時は従わないようにしてください。無理に頑張ったり、心が疲れたりすることはありません。自分の気持ちを大事にすることが一番ですよ。

自分を労わってあげる

自分自身のことって、つい後回しになってしまいがちですよね。誰からも愛される女性は、自分のことを労わって機嫌を取ってあげるのが上手です。「自分を労わって機嫌を取るってどういうこと?」と思うかもしれません。

例えば綺麗な公園と汚い公園に行った時、どのような気持ちになるか考えてみてください。綺麗な公園なら、できるだけゴミを落としたり汚したりしないで、綺麗なままでいてほしいと思うでしょう。その反対に汚い公園だと行くのも嫌だし、不快な気持ちになりますよね。

自分自身のことも同じです。綺麗な公園なら気分もいいし、汚い公園ならテンションも下がってしまうかもしれません。

自分自身が綺麗な公園と同じように、綺麗で手入れがきちんとされていれば日々気分が良くなっていきますし、テンションも上がるでしょう。

美容院に行って髪の毛を綺麗にする、美味しいご飯を食べる、綺麗な洋服を買いに行く、気持ちの良い場所に出掛けるなど、気分転換やリラックスできる方法なら何でも良いです。自分を労わって日々の頑張りを認めて、ご褒美を与えてくださいね。

自分の幸せを考える

自分自身にとって、どのようなことが幸せだと感じますか?何かをしている時、何かに夢中になっている時など、幸せを感じる瞬間は様々でしょう。

そんな時、自分の幸せよりも誰かの幸せや願いを優先させていませんか? また、自分に足りないものを補うように、幸せになる条件を相手に突きつけてしまうことがないか考えてみましょう。

自分の幸せを考える時は自分に足りない部分に注目するのではなく、自分が今できることを考えるべきです。どうしても自分にないものを他人で埋めようとしがちですが、自分の置かれた環境でどうやったら幸せになるかを考える必要があります。

何かに依存するのではなく、そのままの自分の価値や存在を認めてあげること。それが自分自身の自信になりますよ。

自分を好きになること

家族や彼氏、夫、子ども、ペットなど、自分にとって欠かせない大切な相手はいますか? 大切な相手がいると「相手のためなら何でもしてあげたい」「助けたい」「支えてあげたい」などの気持ちが出てくるでしょう。

しかし、自分で自分を好きになってあげなければ、相手のことも好きになりきれません。何でも相手の都合に合わせていれば、次第に雲行きが怪しくなり、相手からの気持ちが返ってこなくなってしまいます。

それは、自分で自分のことを好きではないからです。その気持ちが相手に伝わるから、誰も好きな気持ちを返してくれなくなります。

まず、自分で自分を好きになっていかないと、愛される女性からは遠くなります。自分の好きな部分を1つでもいいから見つけて、認めて、褒めてあげてください。きっと、さらに好きな部分が見えてきますよ。

おわりに

自分を好きになること

今回は、誰からも愛される女性の特徴や秘訣について紹介してきました。愛される女性は、自分を大切にしています。自分を大切にしているからこそ、相手にも愛を与えられるのです。

愛される女性を目指すなら、まずは自分自身を愛してあげましょう。そして、日々の頑張りを褒めて自分に優しくなってくださいね。

Written by 早紀

女性の品格を見極めるセルフチェック10個!上品な人になる方法もご紹介 ▶

早紀の他の記事を読む