1人でも問題なし!友達がいなくても幸せな人がやっていること4つ

あなたは友達が必要だと思いますか? 中には「1人でも全然平気」「友達はいなくても良い」という考えを持っている人もいるでしょう。友達がいないことを悲観せず、幸せな人生を送っている人は少なからずいます。そこで今回は、友達がいなくても幸せな人がやっていることを4つご紹介します。

友達がいなくても平気な人の5つの特徴

単独行動を好む

単独行動を好む

友達がいなくても平気な人は、1人が好きです。外食や飲み、買い物など、何をするにもどこへ行くにも単独行動を好みます。友達の有無にこだわりがないので、たとえ1人でも有意義な時間を過ごせます。

1人だからといって、孤独感や寂しさを抱えているわけではありません。単純に1人が好きなだけなので、自分の時間を思いっきり楽しめる人が多いのが特徴です。

自分で感情のコントロールができる

嫌なことがあったときや、悩んでいるときは、友達に相談するという人が多いですよね。友達に相談することで気持ちが楽になり、感情のバランスを取れる人は少なくありません。

一方で、友達がいなくても平気な人は、自分で感情のコントロールができます。たっぷり睡眠の時間を取ったり、1人旅に出かけたりなど、自分なりのストレス発散方法があるからです。そのため、他人に頼らなくても良い精神状態を保てます。

他人と付き合うことを面倒に感じる

価値観が合わずにすれ違ったり、喧嘩が起こったりなど、人間関係は悩みが付きものです。こうしたことを面倒に感じ、友達を必要としない人もいます。1人でいれば、人間関係のストレスを感じることはありません。

むしろ、誰にも左右されず自由気ままな時間を過ごせるというメリットがあります。友達がいなくても平気な人は人間関係の面倒くささから、1人でいることを選んでいるのです。

精神的に自立している

友達がいなくても平気な人は、精神的に自立しています。精神的に自立できていない人は、他人に依存しがちです。1人でいることに強い孤独感や不安を抱き、常に誰かと一緒にいることを好みます。

その点、精神的に自立している人は、1人でも問題ありません。これは、他人への依存や執着がないからです。

恋愛に時間を割ける

恋愛に時間を避けるのも、友達がいなくても平気な人の特徴の1つです。友達が多い人からすると、恋愛と友情の両立が難しいと思うもの。恋人ばかり優先していると「付き合いが悪い」と思われてしまうかもしれません。

一方で、友達がいない場合は恋愛だけに時間を割くことができます。たとえ友達がいなくても恋人がいれば、孤独感や寂しさを抱くことはないでしょう。むしろ、恋人との関係を大切にすることで、さらに絆や愛情が深まる可能性があります。

友達がいなくても幸せな人がやっている4つのこと

自分で自分のことを認められる

自分で自分のことを認められる

「〇〇ちゃんに褒められた私って本当は魅力的な人間かも」「色々な人から遊びに誘われる私は人気者かも」など、友達からの承認や称賛によって自分の価値を見出そうとする人は少なくありません。

一方で、友達がいなくても幸せな人は、自分で自分のことを認められます。「今日も頑張った」「私はえらい!」と自分で自分を認めることは、自己肯定感アップや自信に繋がります。そのため、友達がいなくても幸せな人は堂々としており、明るい雰囲気が漂っていることが多いです。

色々なことにチャレンジする

何かにチャレンジしようとしたとき「無理でしょ」「できるわけない」などと友達から否定された経験はありませんか? これはドリームキラーと呼ばれており、相手のやる気やモチベーションを奪う行為です。

一方で、友達がいない人は周りから否定や批判をされることがないので、何にでもチャレンジできます。夢や目標に向かって突き進んでいけるからこそ、友達がいなくても幸せなのです。

好きなことを満喫する

友達がいなくても幸せな人は、自分の好きなことを満喫しています。たとえば、休日に1人でバーに行ったり、映画を観たり、スイーツを作ったりなど。1人の時間では、周りに合わせたり、誰かの意見に左右されたりすることはありません。「やりたい」「今日は〇〇な気分」といった自分の気持ちのまま好きなことに没頭できます。

家族や恋人との時間を大切にする

友達がいなくても幸せな人は、家族や恋人との時間を大切にしています。友達がいない分、家族や恋人に時間を割くことができるので、孤独を感じることはありません。割く時間が多ければ多いほど関係が深まり、幸せな生活を送ることができます。

友達はとても大切な存在ですが、家族や恋人も同じ。友達がいない人にとっては、家族や恋人と過ごす時間こそ幸せなのです。

友達がいなくても誰だって幸せに過ごせる !

友達がいなくても誰だって幸せに過ごせる !

友達の多さは必ずしもメリットになるわけではありません。友達がいないからこそ1人の時間を満喫できたり、家族や恋人を大切にできたりします。たとえ友達がいなくても、誰だって幸せに過ごせます。友達がいないことを悲観せず、毎日を楽しく過ごしていきましょう。

Written by danon

男性脳と女性脳の違いとは?異なる特徴を知って恋愛に活かす方法 ▶

danonの他の記事を読む