LINEでわかる!男性からの「脈ありサイン」5選

気になる男性から来るLINE(ライン)! 相手の本音が知りたくてソワソワしてしまいがち。あなたも「もしかして脈ありかも……?」と期待した経験があるのでは?

そこで今回は、18~29歳男性に「好きな女性に送るLINE」を徹底リサーチ! 男性からの脈ありサインをピックアップしてみました。

男性がこっそり送る「脈ありサイン」5選

脈ありサイン①返事が早い

脈ありサイン①返事が早い

「好きな女性からLINEが来たら、嬉しくなってすぐに返信してしまう(笑)相手を待たせるなんて失礼だからね。既読スルーとか未読スルーなんてありえない!」(23歳/男性/IT)

気になる男性にLINEした際、すぐに返信が来たら脈ありの可能性大! 嬉しさのあまり「すぐに返信したい」「相手を待たせたくない」と思うとのこと。

ただし、「既読マークが付くのが早い」「返信がすぐに来る」からといって過度な期待はNG。『へー』『そうなんだ』『うん』など、一言だけの返信の場合、どうでもいい存在だと思われていることも。返信の内容にも目を向けましょう。

脈ありサイン②疑問文が多い

「基本的にLINEでは必要最低限の連絡しか取らないけれど、好きな女性とは用事がなくてもつながっていたいが本音。だから、無駄に疑問文が多くなる」(28歳/男性/公務員)

好きな女性とは「少しでも長くやりとりをしたい」と思っている男性がほとんど! 「?」で終わる疑問文が多いときは、あなたに気があるサインだと思って間違いなさそうです。

なかでも、元カレについて『どんな人だったの?』『どのくらい付き合ってたの?』『別れた理由は?』など詳しく聞かれたときは、本気で好きになり始めている証拠。交際がスタートするのも時間の問題かもしれませんね。

脈ありサイン③プライベートな話をする

脈ありサイン③プライベートな話をする

「気になる女性には、みんなの前では話せない内容を送りたくなる。学校では見せないような趣味の話とか、進路のこととか。男だからいいところを見せたいけど、たまにも素の自分もいいかなって」(20歳/男性/学生)

『今〇〇しているところ』『最近〇〇にハマっている』など報告LINEが多いのは、あなたに心を奪われているから。特にペットの写真や出先からの写真付きLINEは、好意がある女性にしか送らないそう。

あなたからももっとプライベートな話題を振っていけば、自然と二人の仲が深まっていくかも!

脈ありサイン④前に話した内容を覚えている

「好きな女性のことは何でも知りたい。話した内容も絶対に忘れない。おすすめのお出かけスポットとか、映画とか、彼女が好きなものを自分でも試して、共感ポイントを増やす努力をする」(26歳/男性/メーカー)

気になる相手のことは、ちょっとした発言でも覚えているもの。『〇〇に詳しいって言ってたよね?』『この前教えてもらったお店に行ってみたよ』など、以前話した内容を覚えていてくれるのは、あなたに好意があるサインでしょう。

男性は「好きな女性のことをもっと知りたい」「共通点を増やしたい」という思いから、LINEのやりとりをこっそりメモで残しておくこともあるそう。あなたの誕生日を覚えていてくれたら、“脈あり確定”ですね!

脈ありサイン⑤デートにつながる場所の話をする

脈ありサイン⑤デートにつながる場所の話をする

「女性からの『一緒に行こう』『今度連れていって~!』の返しを期待して、最近オープンした話題のお店やデートスポットの話をする(笑)スルーされたらそこまでだけど、女性も『行ってみたい!』って返信しやすいでしょ?」(27歳/男性/保険)

男性から『最近〇〇がオープンしたらしいよ。知ってる?』『〇〇の映画が公開されたけど、もう観た?』なんて話題が出てきたら、あなたをデートに誘いだそうとしているサイン!

さらに続けて『いつ休み?』『最近忙しい?』など、休みの予定を聞かれたらもう確定間違いなしです。あなたの興味のある場所だったら、思い切って『行ってみたい!』と返信しましょう。二人の関係が一気に進展するかも……!

まとめ

このほか、男性へのアンケートによると、「女性と同じスタンプ(=相手が好きなもの)を使う」「女性の名前を呼ぶ」「相談を持ちかける」などが脈ありサインであることが判明! あなたにも心当たりがありませんか?

気になる男性はいるけれど、「脈あり」判断できないせいであと一歩が踏み出せない……そんなときは、今回紹介した「脈ありサイン」5選をチェックしてみてください。日頃の何気ないLINEのなかに男性の気持ちが見え隠れしているはずです。

【取材協力】
※ 19~28歳男性

Written by mook

今から会える? は遊びのサイン!?男性の遊びと本気を見極めるポイント5つ ▶

mookの他の記事を読む