脈ありの可能性もある!? 男性が素っ気ないLINEを送る心理4つ

気になる男性のLINE(ライン)が素っ気ないと、迷惑に思われていないか……不安になってしまいますよね。このままやり取りを続けても良いのでしょうか? 

今回は、男性が素っ気ないLINEを送る理由と脈ありのパターンについて紹介します。ぜひ、クールな男性の本音を知りたい方は参考にしてみてください。

男性が素っ気ないLINEを送る理由とは? 

早速、男性が素っ気ないLINEを送る良い理由・悪い理由について紹介します。

駆け引きをしている

駆け引きをしている

駆け引きをするために、あえて素っ気ないLINEを送る方もいます。あなたの気持ちを知りたいがための行動です。

「既読スルーをしないだろうか」「やり取りを続けてくれるだろうか」を知るために行なっています。また、あなたからも素っ気ないLINEが返ってきたら脈なしと捉えて、今後メッセージを送るのは控えようと考える方もいるでしょう。

これまでは丁寧なメッセージが多かったのに、急に素っ気なくなる場合、男性心理としては駆け引きしているからと言えます。

連絡手段と考えているから

LINEはあくまでも連絡手段の一つに過ぎないと考えている方も、素っ気ないメッセージを送ることがあります。簡潔で、どちらかというと冷たい内容が多い印象があります。

「15日の13時に〇〇に集合ね」「了解」などのように、無駄がないメッセージを送ることが多いです。LINEはコミュニケーションツールとして利用する方とは、大きなギャップを感じることがありそうです。

忙しいから

忙しいから

LINEの優先順位が低いときも、素っ気ないメッセージを送ることがあります。文章作成に時間をかけていられないとき、どこか冷たい印象を感じることがあります。

絵文字とスタンプはなし。一言二言のメッセージだけだと「怒ってる?」と感じることもあるでしょう。

特に仕事中などのように、わずかな時間でメッセージを返さないといけないときは、いつも以上に素っ気ない文面になりやすいです。

やり取りを終わらせたいから

LINEが素っ気ないのは、やり取りを終わらせたい心理が隠されていることも考えられます。気持ちが入らなくなると、冷たい印象があるメッセージを送りやすいです。

理由としては「他に好きな人ができた」「やり取りするのが義務的になっていて一旦終わらせたい」というように、人それぞれです。雑なLINEが頻繁に届くようになったら、一旦距離を置くのも良いかもしれません。

素っ気ないLINEでも脈ありのパターンとは? 

素っ気ないLINEが届くと気持ちが落ち込みますが……脈ありパターンもあるので、しっかり押さえていきましょう! 

やり取りを続けてくれる

やり取りを続けてくれる

LINEが素っ気なくても、何だかんだやり取りを続けてくれる場合、脈ありと言えそうです。むしろ、相手が楽と感じるメッセージのテイストと言えるのかもしれません。

既読スルーすることなく、毎回何かしらメッセージを送ってくれる場合、あなたとやり取りしたい心理が隠されています。あなたも同じように相手のことが気になる場合、いろんな話題を提供して、LINEのやり取りを盛り上げていきましょう! 

質問してくれる

LINEが素っ気なくても、相手から質問のメッセージが届くとき、脈ありと言える場合があります。あなたに興味がある証として読み取れます。

脈なしの場合、込み入ったことはわざわざ聞きません。「趣味は?」「好きな音楽は?」というように、何気ない質問でも構いません!

相手に同じように質問すると、内心喜んでくれることがあります。

会う約束を取り付けてくれる

会う約束を取り付けてくれる

LINEが素っ気なくても「ご飯に行かない?」というように、会う約束を取り付けてくれる場合、脈ありと言えます。あくまでもLINEは連絡手段の一つと考えている方で、会って仲を深めたいと感じています。

脈なしの相手に、デートの誘いは持ちかけません。

むしろ、テンション高めでメッセージを送るのは恥ずかしいからこそ、クールに振る舞っているということも考えられます。あなたも相手のことが気になる場合、誘いに応じてみるのはいかがでしょうか。

会うと楽しそう

LINEが素っ気なくても、会うとニコニコと楽しそうにしてくれる場合も脈ありと言えます。やはり、メッセージのみのやり取りでは、相手の本音は明確にはわからないものです。

目が合う回数が多く、会話をする上で気遣ってくれる場面が多いということはないでしょうか。恐る恐る恋愛の話題を振ってくることもあるかもしれません。

LINEのやり取りで不安になったときこそ、実際に会ってみると、悩みが嘘のように消えることがあります。

おわりに

今回は、男性が素っ気ないLINEを送る理由と脈ありのパターンについて紹介しました。絵文字やスタンプなしのメッセージが届くと、冷たい印象を感じることがあります。

時には、脈なしなのではないかと不安になることもあるでしょう……。しかし、実際に会ってみて、相手の対応を見た上で判断していくようにしましょう!

Written by 森野有

当てはまったら脈ありかも♡ 男性が気になる人にとる行動5つ ▶

森野有の他の記事を読む