これって脈アリ…?付き合ってないのにプレゼントをくれる男性心理4つ

付き合っていない男性からプレゼントをもらった時、あなたはどう思いますか? 意中の相手なら嬉しく感じるものの、そうでない時は少し困ってしまうかもしれません。

恋人ではない女性に対してプレゼントを渡す男性には、様々な想いがあるのです。彼らは一体何を考えて行動しているのでしょうか。表には見えづらい男性心理について迫っていきますね。

付き合っていないのにプレゼントをくれる彼、何を考えているの?

付き合っていないのにプレゼントをくれる彼、何を考えているの?

突然のプレゼントは誰もが驚くはず。例えイイ雰囲気のお相手からでも、嬉しい反面「なぜ急に?」と疑問に思うのは至って普通のこと。

贈り物を喜ばない人はいませんがプレゼント=好きな気持ちの表れ、といった安易な解釈は危険。そこには好意だけでなく下心が潜む可能性も考えられるので、大喜びをするその前に彼の言動をよく観察してみましょう。

普段から仲良くしているのであれば今後に期待してもOKですが、まだ知り合って日が浅い場合や、さほど距離が縮まっていない時のプレゼントは注意が必要かもしれません。

①あなたのことが好きだから

“プレゼントをあげる”というのは、相手の好きそうなものをイメージし、いざ買い物へ行き……と非常に労力がかかる行為。

男性は基本的に面倒くさがりな生き物。わざわざ好きでもない相手に時間を割きません。そんな中であなたが欲しがっていたものや、好みに合ったアイテムをプレゼントをされた場合は好意を寄せられていると考えていいでしょう。

きちんとラッピングがされており、誕生日など特別なイベントに合わせての贈り物なら本気度は相当高いはず。相手を喜ばせたい気持ちが強いですからね。

いい雰囲気でカップル成立秒読みの状態なら、プレゼントと共に告白の言葉があるかも!? 彼の心がこもっているプレゼントであれば、肯定的な意味の贈り物と捉えて構いません。

②「友達としてこれからもよろしく」の意味を込めて

相手と友情が築けている時、男性が女性へプレゼントを贈ることがあります。この場合は恋愛感情とは違った意味での“好意”になるため、プレゼントの内容や渡される時の雰囲気が①とは少し異なるでしょう。

・何気ない時にサラッと渡される

・ラッピングがない、または全く凝っていない

・プレゼントが差し触りのない消えもの系(誰にでもウケそうなお菓子、コーヒーなど)

ムードもなく渡され包装も簡素、加えて内容もあまり凝っていない場合は女友達として見られている可能性大。いくら面倒くさがりの男性でも、オトしたいにはもう少し気合いを入れるからです。

とは言え眼中にない、あるいは嫌いな女性へプレゼントを渡すことはないのでご安心を。もし彼とあなたの仲が深いようであれば、日頃の感謝の気持ちを贈り物で示したいのかもしれません。

③女性にモテたいから

モテたいという理由だけで、誰彼構わずプレゼントを渡す困った男性もいます。

なかなかの遊び人だとロックオンした相手の好みをリサーチ→渡す流れを自然と作るため、「私のこと好きなのかな?」と勘違いをしてしまう女性が続出。

スマートに振舞うのが彼らのやり方です。付き合いが浅く、相手のことをよく知らないと純粋な好意なのか、ただのチャラ男かを見極めるには少々難しいかもしれません。

ただし中には明らかな女性ウケを狙ったプレゼントをバラ撒くタイプもいるので、こちらは見極めがとても簡単!

SNSで話題になった安価なコスメや誰もが知る定番の香水など、「気を張ることのない価格帯かつ女性が好きそうなアイテム」をピンポイントで当ててくるのなら、色々な場所で同じことをしているかも……。

値段が高くなく、気軽に手に入れられるものを何度も渡してくる場合は下心がありまくり。あなたがなびいた頃にプレゼントがピタッと止まれば、もう決定的と言えますね。

④優しくされたいから優しくしているだけ

自分の魅力だけで相手の興味を惹けない……。そんな人は先行投資と言わんばかりにプレゼントを用意することがあります。

本気で相手に何かをあげたいのではなく、優しくされたい、構ってほしいという自分の目的を満たすために、敢えて物を使うのです。プレゼントと言う名のワンクッションを挟めば相手にも近づきやすいですし、本心を隠しやすくなるもの。

この手のタイプはお返しを激しく期待していますし、“もらいっぱなし”でいられる人は少ないと思うので、その心理をうまく突こうとしているのでしょう。

見返りを求める人間は徐々に恩着せがましくなる傾向が見られるため、時間の経過とともに真の姿を現すケースがほとんど。

③と同様最初は見分けがつかないかもしれませんが、化けの皮が剝がれるのは意外と早いもの。突如高価なプレゼントを渡されるなど、あなたがお返しに困ってしまうような内容が続くときはご注意を。

そこには彼のドロドロとした裏の感情が渦巻いているかもしれません。

付き合ってないのにプレゼントをもらった時、脈ありと見てOKなケース

④優しくされたいから優しくしているだけ

気になる彼からプレゼントをもらえば、どんな女性でも嬉しくなるのは当然のこと。脈ありか否かを判断するには、以下の項目に当てはまるかをチェックしましょう。

・あなたの好みをしっかりリサーチしているか

・プレゼントに対する恩着せがましい発言はないか(見返りを求めていそうでないか)

・相手が負担に感じないような価格や内容か

・ラッピングや袋が破けていたり、適当でないか

・無難中の無難、万人ウケを狙い過ぎたアイテムでないか

あなたのために選び、心の底から渡したい!と思っているのであれば、相手のことをしっかりと考えた内容になります。

明らかに好みから外れたものや包装がお粗末、または適当な場合、誰かに渡しそびれたプレゼントの再利用や最初からバラ撒き目的ということも。内容が無難すぎる場合は社交辞令の可能性も十分にあり得ます。

また、あまりに高価なアイテムは受け取る側が負担に感じるため、一般常識を兼ね備えた大人ならそのあたりの尺度が分かっているもの。贈った側が見返りを求めていないか?もよくチェックしてください。

あなたが気持ちよくプレゼントを受け取れて、受け取った際に違和感や不快に感じる点がなければ今後の関係に期待しても大丈夫です。

贈り物はお互いの距離を縮めるためのエッセンス。いい方向へ進めば素敵な恋が始まるかもしれないので、脈ありの見極めはしっかりと行いましょう。

Written by たかなし亜妖

これって脈あり⁉ 男性が「気になる女性」についやってしまう行動5つ ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む