意外と恋愛に発展する!? 好きではない人とデートするメリットデメリット

恋愛感情はないものの、かといって嫌いでもない。そんな『好きではない人』からデートのお誘いを受けたなら、いったいどう対応するのが正解なのでしょうか?

後悔のない選択をするヒントとして、好きではない人とデートするメリット・デメリットを紹介します!

好きではない人とデートするメリット

自分に自信が持てるようになる

自分に自信が持てるようになる

好きではない人とデートをすることで得られるメリットとして、まず挙げられるのが『自分に自信が持てるようになる』ことです。

デートのお誘いをされている以上、相手の中には少なからずあなたに対する好意があります。

お誘いにOKの返事をもらえた相手は、「このチャンスを逃したくない」と、デート中全力であなたを楽しませようとしてくれるでしょう。

たとえ相手が本命ではなかったとしても、異性から大切に扱われ、好意をアピールされる経験は、あなたに愛される喜びと自信を与えてくれるはず。

特に、「好きになった人に好かれたことがない」「女性としての自分に自信が持てない」という人に対し、大きな変化をもたらしてくれるメリットです。

男性との上手な接し方を練習できる

「好きな人の前だと緊張していつもの自分が出せない」そんな悩みを抱える女性は少なくありません。

好きな人からデートに誘われたにもかかわらず、緊張から素っ気ない態度をとってしまい、その気がないと誤解されて恋が終わった……そんな切ない経験を持つ人もいるのでは?

その点、好きではない人とのデートなら、必要以上に緊張する必要がありません。あなた本来の魅力を十分に発揮しながらの冷静なコミュニケーションが可能です。

男性にはどんな振る舞い方が好まれるのかを確かめたり、デートそのものに慣れたりと、本命とのデートに向けて多くの経験値を稼ぐことができるでしょう。

本当の理想の男性像が明確になる

本当の理想の男性像が明確になる

好きではない人とのデートでは、多かれ少なかれ不満や物足りなさを感じるものです。

特に本命の男性がいる場合、「〇〇くんならこうするだろうな」「この人の△△な部分はどうしても苦手。〇〇くんは△△じゃないから好きなんだな」など、無意識に比較しては苦しい気持ちになってしまいがち。

一方で、目の前のデート相手を通じ、「この人のこういう部分すてきだな」「わたし、▢▢なタイプは苦手だと思ってたけど、意外に好きかも」など、意外な発見が得られるケースも珍しくありません。

自分が男性に求めるもの・受け入れられないものがクリアになり、本当の理想の男性像を明確にできるのは、好きではない男性とデートをする大きなメリットといえるでしょう。

好きではない人とデートするデメリット

好きではない人とのデートには多くのメリットがありますが、同時にいくつかのデメリットもあります。中でも特に大きなデメリットを確認していきましょう!

「時間のムダ」と感じてしまう

相手が好きな人であれ、好きではない人であれ、イマイチ盛り上がらないままデートが終わってしまうというのはよくある話です。

相手が好きな相手であれば、それでも「楽しかった」と思えますが、好きではない人が相手の場合はそうもいきません。

「こんなデートになるなら行くんじゃなかった」「時間のムダだった」と感じ、デートそのものを後悔してしまう可能性も十分考えられるのです。

好きではない人とデートをする際は、「時間のムダだった」という感情すらも1つの経験とする覚悟が必要なのかもしれません。

相手を期待させてしまう

相手を期待させてしまう

あなたにとっては『好きではない人』『嫌いなわけではない人』でも、相手にとっては違います。

デートに誘われている以上、相手はあなたを異性として意識している、もしくははっきりと恋愛感情を持っている可能性が大。

あなたがデートのお誘いを受け入れれば、当然ながら相手は二人の今後について期待してしまうでしょう。

あなたにまったくその気がない場合、相手をガッカリさせてしまったり、場合によっては傷つけてしまったりする可能性も否定できません。

好きではない人とのデートでは、『相手の気持ちに配慮する』『好きになれる可能性が0%なら断る』など、自分の中でルールを決めておくのがおすすめです。

本命に誤解されてしまう

あなたに本命の男性がいるのなら、好きではない人とデートをすることで、肝心の本命に「彼女は〇〇くんが好きなんだな」と、誤解をされてしまう可能性についても考えておく必要があります。

この誤解によって、『実は両思いだったのに、相手から距離を置かれてしまう』といった最悪の事態を招かないとも限りません。

そんな事態を防ぐためにも、デート相手は本命とまったくつながりのない人に限ることが大切。

それが難しいようならば、『本命がいるときは誰ともデートをしない』のが正解といえそうです。

好きではない人とのデートをすてきな恋のきっかけに

好きではない人とのデートには、本気の恋を成功させるために必要な自信や経験を得られるという大きなメリットがあります。相手に対するネガティブな感情がないのなら、お試し感覚でお誘いに乗ってみるのもよいでしょう。

とはいえ、相手があなたに好意を抱いている以上、相手への配慮は必要不可欠。

デート相手として誠実に向き合い、相手のよいところを見つける努力をするのは最低限のマナーです。

デートのお誘いをしてくれた相手の勇気と好意に感謝し、積極的にデートを楽しむことで、思いがけず本気の恋が始まるかもしれません。

Written by やまだうめ

男性に聞いた「思わずOKしたくなる告白のシチュエーション」5つ ▶

やまだうめの他の記事を読む