女性が「つまらない」と思う男性の特徴とは? つまらない男を卒業する方法も解説

女性の会話の中で「つまらない男」というのは意外と話題になりやすいです。男性からしてみたら、「自分もつまらない男になっていないか」「まさか俺のこと?」なんて気持ちになるでしょう。

今回は、女性にとってつまらない男に認定される特徴と、つまらない男を卒業する方法を紹介します。つまらない男になっていないか不安な男性は、この記事を読んで当てはまるチェックしてみてくださいね。

女性が「つまらない……」と感じてしまう男の特徴

裏で女性に「つまらない」と思われている男性には、どのような特徴があるのでしょうか? ここでは、つまらない男の特徴についてエピソードを含めて紹介します。

自分の話題のみ

同じ趣味があるなんて羨ましいと思うかもしれませんが、何でも趣味のことに例えないと話せないのはつまらないでしょう。普通の会話も趣味のことも楽しく話せる関係でないと、今後一緒にいるのは辛いかもしれませんね。

“同じ趣味ということで友人から紹介されて付き合いました。最初は、趣味が合うことがとても楽しいと思っていましたが、次第に趣味以外の話は聞いていないことに気が付きました。だから、私が最近行った食事の話や職場の話もスルー。そしてすぐ趣味のことに例えて会話してきます。同じ趣味だからいいと言えばいいのですが…… 正直普通の会話もしたいです。”(20代/女性/アパレル関係)

何も聞いてこない

一目惚れしたから会いたいと言ってきたのは男性側なのに、何も聞いてこないのは緊張からでしょうか? とにかく、何も聞いてこないから一方的な会話にしかならないので当然つまらないと感じます。

その後の連絡で何を言いたかったかわかりませんが、これ以上の発展は期待できなさそうですね。

“友人と一緒にいる私に一目ぼれしたと言って、友人を通じて連絡がありました。一度話したいと誘われたので会ったのですが……。本当に私に興味があるのか疑問でした。その理由は何も聞いてこないからです。相手のことを知りたければ何か聞いてくると思いますが、終始私が質問しているばかりで会話も続かず。さっさと帰りました。その後直接連絡がありましたが、無言になりそうなので出ませんでした。”(30代/女性/会社員)

愚痴しか言わない

会話が基本愚痴というのもつまらない男の特徴です。そこまでして愚痴をこぼせるのはある種の才能かもしれませんが、一緒にいる方としては何一ついいことがありません。

“彼氏がつまらない男でした。何を話しても基本愚痴になるんです。歩いていても前から来る人の態度が悪いとか、店員さんの態度が横柄だとか、欲しい物がなかったからここまでくる必要なかったとか。何でも愚痴になってしまうので疲れてしまうだけでなく、こちらもイライラしちゃいました。なだめても無駄だし、一緒にいるのが疲れるので別れました。”(20代/女性/パート)

会話が広がらない

何を聞いても上の空なのか、本当に興味がないのかわかりませんが、何事に対しても「だから何?」と言われてしまえば会話を広げることはできませんよね。

しかも、つまらない男だと気が付いていないようなので改善の余地もないでしょう。

“買い物している時やテレビを見ている時、見た物や内容を話題にして会話すると思います。でも、彼氏と会話しても全く広がることがありません。人気のお笑い芸人みて知っているか聞いても「知ってる」の一言。しまいには「だから何?」と言われることもありました。つまらない男すぎて即別れました。でも、本人は自分がつまらない男だと気が付いていないようです(笑)”(30代/女性/販売員)

つまらない男を卒業して女性にモテる方法

会話が広がらない

女性の意見からもわかるように、このような男性はつまらない男に認定されます。もし当てはまることが少しでもあるなら、いますぐつまらない男を卒業しましょう。

ここでは、つまらない男からモテる男に変身する方法をご紹介します。

自分中心から相手中心に

今までつまらない男に認定されてきた男性は、基本的に自分中心や受け身でした。それを、相手中心にできるように意識してみましょう。

最初から女性を喜ばせようと意識するのは難しいかもしれません。しかし、意識することから大きく変化していくので頑張ってみてください。行動を取る前に、相手のことを考えてから動くと徐々に変わっていきますよ。

話を聞く

女性は自分の話を聞いてほしいタイプが多いです。そのため、話を聞いてあげることもポイントになります。話を聞くだけでなく、相手の気持ちを汲み取ることが重要なので、聞くだけにならないように注意してください。

誰に対しても平等に

つまらない男の中には、俺様ナンバーワンという人もいます。まず、自分のことよりも相手のことを考えられる余裕が必要です。

特に店員さんや他人に対して横柄になる人がいますが、誰に対しても平等で優しい気持ちを持ちましょう。そして、大きな器を持つことで余裕ある素敵な男性になっていきます。

 

おわりに

誰に対しても平等に

今回は、女性が思うつまらない男の特徴と卒業する方法について紹介しました。もし、上記のタイプに当てはまるものの女性から指摘されたことがない場合は、一緒にいてくれた女性が合わせてくれていた証拠です。

気が付いた時が素敵な男性に変わるチャンスなので、この機会にこれまでの自分を見直してみましょう。つまらない男の称号を脱ぎ捨てて、素敵に男性になっていきましょう。

Written by 早紀

女性に嫌われやすい男性の特徴5つと好かれやすい男性になるためには ▶

早紀の他の記事を読む