実は男女で違う!? 初対面の異性のチェックポイントとは?

初対面の印象はかなり大事ですよね。一瞬で「この人と恋愛に発展するかも……」と感じる人も多いはず。

そこで今回は男女それぞれ25名に「初対面の異性の見るポイント」についてアンケートを取ってみました。男女違う結果もでたのでぜひチェックしてみてください。

【男性編】初対面の異性の見るポイント

顔

「顔を見てしまいますあくまで異性として恋愛対象としてであれば、性格ももちろん見るのだが、やはり自分の好みのタイプであるかが最初の判断になります。」(男性/30代/自営業)

「かわいい女の子だと、笑わせていい印象を自分に持ってもらいたいのと、モチベーションが上がりまくります。」(男性/20代/個人事業主)

「女性の髪を見ます。雑な性格なのか、丁寧な性格なのかが分かる気がします。美容院に行ったばかりでは皆、きれいになっているので分かりづらいですが、ある程度、日にちが経てば、自分でケアしなくてはいけません。忙しいからという理由で手を加えない女性は、他のことも言い訳をして雑にする傾向がある気がします。」(男性/40代/会社員)

「髪型です。始めは後ろ姿から必ず見るので、その人に合っているのか・どういう雰囲気なのかというところを見れるのが髪型だからです。そして、顔合わせをしたときに、改めて、どういう感じなのかを髪型から受け取ります。」(男性/20代/大学生)

スタイル

スタイル

「胸の大きさは見ます。胸が大きいと「よっしゃ」って心でガッツポーズしちゃいます。」(男性/20代/会社員)

「体形のスタイルや容姿を見ます。自分にだらしない女性は付き合った後、あるいは結婚後、どうしても、ぎくしゃくして、離婚となると、慰謝料やら諸費用が掛かるので、男性はその辺りを気にします。」(男性/50代/会社員)

「全体の雰囲気をみますが、特にここと言われればお尻を見ます。特にスキニージーンズを履いている時などは最高です。」(男性/30代/上場企業会社員)

服装

「肌の露出が多い服装だと、軽い人なんだと思う。また、ヒールのとても高い靴を履いてるのを見ると、利便性よりファッションを優先するんだなと思います。」(男性/30代/フリーター)

振る舞い方

「多少言葉使いが荒い方でも、取ろうとしているものをスッと取ってくれるなど、心根はちょっとした所作に表れやすいものだと思います。あまりにも気を遣いすぎるでもなく、ふとした時の心遣いに男はコロッと落ちやすいのではないかと思います。」(男性/30代/会社員)

【女性編】初対面の異性の見るポイント

手元

手元

「男性の手元は絶対に見るようにしています。毛の処理や甘皮が丁寧に処理されているとポイントが高い。しかし、そのような男性は彼女がいたり、既婚者であることが多く、言い寄られたり、良い雰囲気になった時には浮気や不倫にならないように注意しています。」(女性/20代/会社員)

「手指の爪が伸びていたりするとだらしない印象、また指が忙しなく動いていると落ち着かないという印象、等その人の印象が表れている気がするのでまず初めに着目してしまいます。」(女性/30代/会社員)

「初対面ではまず目を見ています。二重、一重、奥二重といろいろありますが、どんな目をしていてどんな表情をする人なのだろう。と思います。その人の目つきでなんとなくですが、人柄が分かったりします。逆に目が合わないと、照れ屋さんなのか、私に興味ないのかのどちらかだな、と感じる事が多かったです。」(女性/20代/会社員)

「目の輝きがあるか、目の奥が笑っているのか、など……目は嘘をつけないので絶対見ます。」(女性/30代/フリーランス)

「私には昔から自分の体型に自信がないため、自分より肩幅が広くガッシリした体型の人を好きになりがちです。そのため、まずは自分の体型よりも肩幅が広く、なおかつジムで鍛えて上半身が逆三角形になっていないか。初対面の異性を見る時には、ついつい肩周辺の体型をじっくり観察してしまいます。」(女性/20代/Webライター)

他人への態度

他人への態度

「普段の言葉づかいや女性への態度(特にお酒が入っている状態での女性への態度)をみます。」(女性/40代/飲食店経営)

「店員さんへの態度を見ます。将来の自分への態度がそういうところに出るという話をどこかで聞いたので気にしています。あとyoutubeでレストランなどでトイレに立つときにスマホを持っていかない奴は信用できるといっていたので、なんとなくみてしまいます。」(女性/20代/会社員)

話し方

「声の高さ以外に、話し方に人柄がでると思います。柔らかくゆっくりとした落ち着いた話し方をする方だと間違いなく好印象を持ちますし、きっと仕事ができる方だろうなと思ってしまいます。」(女性/30代/会社員)

「人との話し方を見ます。相手の話を聞かずにおしゃべりすぎな人も嫌だし、黙ってばかりで、話を聞いてないような人。空気を読めていない解答をする人も嫌だと感じます。逆に嫌味のないテンポのある話し方をする人だと好印象です。」(女性/40代/主婦)

清潔感は男女ともに大切!

女性のほうが男性よりも「コミュニケーション力を気にする」「相手の雰囲気を感じ取る」など、内面を気にするようですね。

ただ男女ともに「外見」を気にする意見が多かったです。やはり初対面の「清潔感」はとても重要なポイント!肌や髪や爪など、日々スキンケアを丁寧にして相手に好印象を与えられるようにしましょう!

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む