依存体質な女性の共通点とは? 依存体質を抜け出すヒントも解説

彼氏などに依存しがちな女性は意外と多いものです。

双方にとってその関係で良いと感じている場合もありますが、それは共依存という状態になっている可能性があるため、できれば改善した方が良いと考えられます。

しかし、依存体質から抜け出すのは簡単ではありません。

そこで今回は、依存体質な女性に共通する点や恋愛の傾向、抜け出すためのヒントについて紹介します!

自分自身の依存体質を何とかしたいと思っている人は必見です。

依存体質な女性に共通する点や恋愛の傾向について

まずは、依存体質な女性に共通する点と恋愛の傾向をみていきましょう。

もしかしたら自分は依存体質なのかもしれない……と思っていても、具体的に依存体質かどんなことなのか分からなければ判断できないですよね。

はじめに、依存体質な女性の共通点から紹介します。

【依存体質な女性の共通点】

連絡がないとすぐ不安になる

連絡がないとすぐ不安になる

依存体質な女性は連絡がないと、少ししか時間が経過していなくても、大きな不安に襲われます。

いつも連絡が来る時間に音沙汰がない時は非常につらい状況になってしまうでしょう……

連絡が来たら、「なんで連絡をくれないの? 他に女がいるの?」などと責め立ててしまうケースもあります。

相手に合わせて自分を変える

依存してしまう女性は、彼氏や友人などに合わせて自分を変えようとします。

周りから褒めてもらえるなら何でもしてしまう傾向にあります。

一見すると上手くいっているように見えますが、長続きしない可能性が高いと考えられます。

【恋愛の傾向】

寂しがり屋で浮気性

寂しがり屋で浮気性

依存体質な女性は、自分自身が浮気されると怒り狂います。

しかし、自分自身は浮気してしまう場合もあるのが特徴です。

寂しがり屋なので、彼氏から連絡がないことなどを男女問わず友達に相談します。

男友達に相談を聞いてもらっているうちに、段々とその気になってしまうことがあるのです。

「俺なら〇〇ちゃんを悲しませるようなことはしないのに……」などと言われたらイチコロでしょう。

彼氏以外いらないと思う

彼氏以外いらないと考える傾向もあります。

彼氏ができると世界は彼氏を中心として回るようになるため、友人関係などが今まで以上に狭くなってしまうこともあるほどです。

ただでさえ依存体質な女性は、友達が少ないケースが多いと言われています。

恋愛に熱を上げてしまうと、その傾向はさらに加速してしまうことになります。

束縛する

束縛する

彼氏ができると束縛してしまうことも、特徴として挙げられます。

恋人が何をしているのか常に気になってしまうのです。

SNSの投稿がないか、LINE(ライン)は誰としているのか、などが知りたいと思うようになります。

いくら彼氏であっても、プライバシーを侵害して良いという理由にはなりません!

相手の気持ちを考えることなく束縛し続けるとウンザリされてしまい、別れを告げられてしまう可能性もあるでしょう。

依存体質な女性に共通する点や恋愛の傾向は、このようになっています。

当てはまりそうだと感じたポイントはありましたか?

もし当てはまる部分がある場合は、彼氏から「重い」などと思われているかもしれません。

そうなると明るい未来は見えにくくなってしまうため、改善できるように努力するようにしましょう。

依存体質から抜け出すには?

依存体質から抜け出すことができれば、彼氏との関係がより良くなる可能性が高まります。

続いては、依存体質から抜け出すためのヒントを紹介します。

彼氏に対する期待はそこそこにしておく

男性と女性は、恋愛の優先順位が異なります。

女性は彼氏一筋になってしまう傾向がありますが、男性は仕事や趣味などの時間も大切にする人が多いです。

記念日も男性は忘れやすく、彼女から怒られた経験がある人もいるのではないでしょうか?

休日=デートという考えも排除し、あなた自身も趣味の時間を楽しむようにしてみましょう。

お互いの時間を作ることにより、リフレッシュができます。

自分磨きをする

自分磨きをする

より魅力的な女性になれば、彼氏もあなたとずっと一緒にいたいと思うようになります。

自分磨きをする時間は自分だけの時間で、恋愛のことなども忘れられるでしょう。

他に熱中できることがあれば、依存体質を改善へと導いていけるはずです。

スマホから離れる時間を作る

スマホを肌身離さず持っている人もいますが、そうすると連絡が来ていないか、SNSを更新していないかなどが気になってしまいますよね?

それは結果的に依存度を高めていることになるので、時にはスマホから離れる時間を作りましょう。

映画を観たり、読書をしたりするなどの方法があります。また、料理や半身浴をするのも良いでしょう。

依存体質から抜け出すためには、自分の時間を作ることがポイント!

彼氏のことを忘れ、自分の内面に目を向けましょう。

そして、より魅力的な女性なれば、あなたが依存しなくても「離したくない存在だ」と思ってもらいやすくなります。

おわりに

依存体質な女性は、共通する特徴や恋愛の傾向があります。

男性から見ると「重い」を思われかねないため、何とかしたいと思っている人もいるでしょう。

そのような悩みを抱えているのであれば、依存体質から抜け出すためのヒントを参考にしてみてください。

一気に変わることは難しいですが、少しずつ依存体質から抜け出せるはずです!

男性は自立した女性を魅力的だと感じる傾向があるので、恋愛も上手くいきやすくなるでしょう。

Written by 早紀

経験者が語る! DV男とDV女の特徴と出会った時の対処法 ▶

早紀の他の記事を読む