「若い女性が好き」「大人の女性が好き」という男性の心理とは

皆さんは、恋愛対象にできる年齢層は決まっていますか? 自分が何歳かにもよりますが、同年代・年下・年上で好みも分かれるでしょう。最近は年の差カップルが増えており、恋愛に年齢は関係ないことが分かっています。

しかし、性格や行動などと違って、自分の年齢を変えることはできません。そのため、好きになった人が年下・年上好きなのかが気になるところです。

今回の記事では、若い女性(年下)と大人の女性(年上)が好きな男性の特徴と心理について、それぞれご紹介していきます。アプローチ方法についてもご紹介していくので、自分が恋愛対象と分かったらアプローチしてみてください!

若い女性が好きな男性の特徴

若い女性が好きな男性の特徴

世の中には、大人の女性よりも若い女性の方がモテるという風潮があります。実際に若い女性の方がチヤホヤされているケースが多く、年上の男性ほど若い女性を好んでいるようです。

感じ方は人それぞれですが、一般的に25歳前後の人が「若い女性」に該当します。はじめに、若い女性が好きな男性の特徴についてご紹介していきます。

精神年齢が低い

男性は女性よりも、精神年齢が2歳低いと言われています。そんな精神年齢の低い男性は、若い女性を好む傾向にあるようです。考え方が幼かったり、行動や発言が子どもっぽかったりする男性は年下好きの可能性が高いです。

精神年齢の近い人といる方が落ち着くので、若い女性を好きになるのも納得と言えます。

可愛い系の女性が好き

若い女性が好きな男性は、綺麗系よりも可愛い系が好きな人が多いです。

年上でも可愛い系の女性はいますが、若い女性を好む人は年齢的に若くて可愛い女性を求めています。顔などはもちろんですが、若いからこその愛らしさも好みに含まれます。

若い女性が好きな男性の心理

可愛い系の女性が好き

次に、若い女性好きな男性の心理についてご紹介していきます。

自分がリードしたい

若い女性を好む男性には、自分がリードしたいという心理があるようです。年上女性を前にすると委縮してしまう男性も多いですが、年下女性は自分の思い通りにできると考えています。

若い女性からしても、引っ張ってくれる男性の方が頼もしいでしょう。リードしたい男性と年下女性では、釣り合う関係ができていると言えます。

活発なところが好き

大人の女性でも活発な人はいますが、若い女性には若さゆえの活力や行動力があります。若い女性は最新の情報にも敏感なので、「新しくできたカフェに行こう!」「次はここでデートしよう」と、積極的に誘ってくれます。

スポーツやキャンプなどのアウトドアも一緒に楽しんでくれるので、自分も若返ったような気持ちになれるようです。

大人の女性が好きな男性の特徴

活発なところが好き

大人の女性には、若い女性とは違った魅力があります。年齢を重ねているからこその立ち振る舞いや色気など、大人の女性にしかない魅力は溢れているのです。

ここからは、大人の女性が好きな男性の特徴についてご紹介していきます。

甘えたい人

大人の女性が好きな男性は、年上女性に甘えたいと思っています。若い女性にはない母性を大人の女性は持っているので、甘えん坊タイプの男性は大人の女性を好むようです。

どんな男性でも、内心は女性に甘えたいという一面を持っています。母親のように接してくれる女性と一緒にいると安心できるようです。

消極的

消極的な男性は恋愛経験も少なく、自分からアプローチすることができません。そのため、恋愛経験が豊富な大人の女性に惹かれる人も多いようです。

また、自分に自信が持てない男性も年上の女性を好む傾向にあります。

大人の女性が好きな男性の心理

消極的

次に、大人の女性が好きな男性の心理についてご紹介します。

年上女性に憧れている

若い男性ほど、大人の女性に憧れている人が多いです。年上女性の余裕のある優しさや、自信のある立ち振る舞いに惹かれてしまう男性も少なくありません。

例えば職場の先輩にバリバリ働いている姿を見て、「頼りになる」「憧れる」という感情を抱くことがあります。こうした感情を、大人の女性が好きな男性は年上女性に抱きやすいようです。

自立した人と付き合いたいから

大人の女性を選ぶ男性は、精神的にも経済的にも自立したお付き合いをしていきたいと考えています。若い女性はどうしても自立していない部分が多く、「お互いに支え合う」というのが難しい関係になりやすいです。

一方、大人の女性であれば既に自立しており、一人でも生活することは十分に可能です。生活力があって、お互いを尊重できるような関係性を大人の女性に求めています。

それぞれのアプローチ方法

自立した人と付き合いたいから

最後に、若い女性が好きな男性と大人の女性が好きな男性に対するアプローチ方法についてご紹介していきます。

若い女性が好きな男性

若い女性が好きな男性はリードしたいという願望があるので、素直に甘えてみてください。分からないことがあったら聞いてみたり、困ったことがあれば相談したりしてみましょう。若い女性が好きな男性はきっと喜んであなたの相談に応じてくれるはずです。

ただし、あまり頼りすぎてしまうと自分自身の成長につながらないので注意してください。

大人の女性が好きな男性

大人の女性が好きな男性は、女性に対する理想が高い人も多い傾向にあります。色気や余裕を感じる人と一緒にいたいと思っているので、品のある女性を演出するようにしましょう。

また、自立していることを認識してもらうために、料理・洗濯・掃除などの家事もある程度こなせることをアピールするのもおすすめです。

 

おわりに

大人の女性が好きな男性

今回は、若い女性が好きな男性と大人の女性が好きな男性の特徴・心理・アプローチ方法についてご紹介してきました。その人の性格やどんな人といたいかによって求める年齢層も異なるので、まずは相手について知ることが大切です。

年下女性が好みの男性に対して、年上の女性がアプローチしても意味がありません。自分が本当に相手の恋愛対象になるのかをしっかりと見極めて、アプローチしていくかを考えてみてください。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む