周りに人が集まる人の特徴3つ! 老若男女に好かれる理由とは

「人気者」と呼ばれる人の周りには、常に人が集まっていますよね。人気者は男女問わずに慕われて、多くの人に頼りにされています。

今回は、周りに人が集まる人の特徴やエピソード、人気者になるための方法についてご紹介します。

周りに人が集まる人の特徴とは

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い

周りに人が集まってくる人は、コミュニケーション能力が高く、一緒にいて飽きません。トークも面白いうえに会話のキャッチボールも得意なので、その場の雰囲気を盛り上げるのが上手です。

また、相手の話もしっかり聞いています。たとえ自分の知らないジャンルの内容だったとしても、ニコニコしながら楽しそうに聞いてくれるので、話している側も楽しい気持ちになれます。

聞き役に徹するのはもちろん話を引き出すのも上手いため、相手側も心地よく会話することができ、「もっと話したい」という気持ちになるのです。

面倒見が良い

自分の周りに困っている人がいれば手を差し伸べる面倒見の良さも、人が集まる人の特徴です。損得勘定や好き嫌いは関係なく、誰にでも分け隔てなく接することができます。

どんな人に対しても誠実な対応をしているからこそ、仕事やプライベートでも頼りになる存在として慕われるのでしょう。相手に見返りを求めるようなこともありませんし、恩着せがましさなど一切なく、さりげなくフォローします。

仕事をバリバリこなすこと以上に、人望が厚いというのが非常に魅力的です。

感謝の気持ちを忘れない

感謝の気持ちを持ち続けている人は、周囲に大きな影響を与えます。

人は一人では生きていけないということを誰よりも理解していて、「やってもらって当たり前」などとは思わず、常に感謝の気持ちを忘れずに周りに接しています。

「ありがとう」の気持ちを言葉だけでなく言動でも示せるのは、多くの人から慕われる人ならではの特徴かもしれません。

実際のエピソードをご紹介!

35歳/主婦

35歳/主婦

私は習い事で華道をしています。

華道の先生はエネルギーに溢れており、先生の思いが他の生徒さんにも影響しているのがわかります。

話すのが上手で、レッスン中も笑いが絶えません。人を見て態度を変えることもないので、全ての生徒に平等。

先生は人の良いところを見つけるのが上手くて、いつもポジティブな言葉が飛び交っています。本当に居心地の良い教室です。休憩時間になるといつも先生の周りには多くの生徒が集まっていますよ。人気者になる理由がよくわかります。

28歳/会社員

私が勤める会社の上司の話です。

どの社員にも分け隔てなく接してくれて、面倒な仕事も自ら引き受けてくれるんです。

面倒なことって部下とかに押し付ける上司も多いじゃないですか? 私の上司は本当に人として尊敬できる部分しかない!

さりげなくフォローしつつ、メインの仕事をしている人をしっかり立てる。こんなことができる人っているんですね……。

私の部署には「〇〇さんにならついていきます」という社員ばかりです!

21歳/学生

男女問わず慕われている人気者の友人がいるんですけど、本当に聞き上手なんですよね~。「うんうん」と相槌も優しく、寄り添ってくれる感じです。

私は悩んでいることがあるといつもその友人に相談するのですが、問題を解決するために一生懸命考えてくれたり、励ましの言葉をかけてくれたりするのが心の支えになっています。

私以外の友人の相談役にもなっているんだとか。それほど頼れる存在なんですよね~。私もその友人が悩んでいたら助けになりたいです!

人気者になるためにはどうすればいいのか?

人気者になるためにはどうすればいいのか?

多くの人から慕われるような人気者になるためには、自らアクションを起こすことが重要です。行動なくして人気は得られません。

困っている人を助けたり、面倒なことを率先して引き受けたりと、積極的に行動しましょう。

また、誰に対しても誠実な態度で接することが大切です。人によって態度をコロコロ変えていると次第に信用されなくなり、周りから人が去っていきます。

相手のことを思って行動していれば、自然と周りに人が集まるようになるでしょう。

おわりに

今回は、人が周りに集まる人の特徴についてご紹介しました。

人気者になりたいという方は、日々の行動が大切です。思いやりを持って相手とコミュニケーションを取るようにしましょう。それを意識し続けることで、いずれ信頼を得られるような行動が取れるようになるでしょう。

また、人は協力し合って生きているということを忘れず、感謝の心を持ち続けることも大切です。

たくさんの仲間に囲まれる素敵な生き方を目指しましょう!

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む