どうしていつも幸せそうなの? 幸福を引き寄せる人の特徴9個

幸福になりたい! と誰もが願うものです。しかし、自分を含めて周りの人を見ていると、幸福に恵まれているなと感じる人と、不運に見舞われやすい人とにおおよそ分かれます。では、幸福を引き寄せる人とはどんな人で、どうして幸福を引き寄せられるのでしょうか。今回は、風水の考えをもとに詳しく解説していきたいと思います。

部屋がいい「気」で満ちている

部屋がいい「気」で満ちている

「気」とは、風水の用語で、その人やその場所が発しているエネルギーの波動のようなものです。部屋は、目には見えない、住む人の気が満ちています。部屋に一歩足を踏み入れると、住む人の「気が」伝わってくるのです。

いい気は、明るくて空気が澄み、物が片付いている部屋に満ちています。幸福を引き寄せる人は、間違いなくいい気が満ちた部屋に住んでいるのです。一方、不幸に見舞われやすい人は、無駄な物であふれていたり、よどんだ空気が充満している悪い気でいっぱいの部屋に住んでいることが多いです。

執着心がない

幸福を引き寄せる人は、気が軽やかです。こだわりが少なく、柔軟で執着心が薄いです。たとえば、恋人にふられても決して相手を恨んだりしません。気持ちを切り替え、次の恋へ向かおうとするでしょう。

一方、不幸に見舞われやすい人は気が重いです。それは、いろいろな物事への執着が強いからです。恋人にふられたら、冷静ではいられません。イライラしたり、泣きじゃくったりしてしまうでしょう。元恋人をいつまでもあきらめられないかもしれません。

玄関がキレイ

玄関は「気」の入り口であり、対外活動の吉凶に関わる場所なので、風水では最も重要な場所のひとつとなっています。幸福を引き寄せる人の家の玄関は、すっきりキレイに片付いています。玄関の状態がよければ、対外活動は活発になり、良い話が外からどんどんもたらされます。逆に不幸に見舞われやすい人の玄関は、よけいな物でいっぱいだったり、泥汚れがあり気がよどんでいる場合が多いです。

自分はこういう人と決めつけない

「あなたの長所や短所は何?」と聞かれた時、即答できる人は実は不幸を引き寄せやすい場合が多いのです。その思い込みが幸せを遠ざけることにつながっています。幸福を引き寄せる人は、自分の能力や限界を決めつけません。「何でもいい」「何でもやってみよう」というような、柔軟さや活発さがあります。

感謝されるように動く

幸福を引き寄せる人は、人の嫌がることを進んでします。面倒な仕事、手間のかかる仕事などは率先してやるでしょう。その結果、周囲の人たちから感謝され、幸福を引き寄せるのです。

一方、不幸に見舞われやすい人は、嫌なことから逃げてばかりいます。苦手だとか、後でやろうとか、何かと言い訳をして嫌ななことに取り組もうとしません。嫌なことをやり、苦手を克服してこそ器が大きくなりますし、幸福を引き寄せることができるのです。

部屋に生花を飾っている

幸福を引き寄せる人は生花が好きな人が多いです。美しい花を部屋に飾ることで、心が満たされて、いい気を身にまとうことができます。

一方、不幸に見舞われやすい人は、花を飾ってもすぐ枯らせてしまったりすることが多いでしょう。そもそも、面倒くさいから花など飾ろうとはしないかもしれません。植物のパワーははかりしれないものがあります。大事に育てていけば、幸福になれるでしょう。

コンプレックスを個性だと思う

自分で自分のこんなところが嫌だなと思っている部分が、誰にでもあるものです。けれど、幸福を引き寄せる人は、そんなコンプレックスこそが大切な個性だと思っています。「私ってこんなとこがダメなんです~」と素直にさらけ出せるようになれば、明るく良い気を身にまとうことができて、ますます幸運になるでしょう。

一方、不幸に見舞われやすい人は、「どうせ自分なんか……」と卑下して、コンプレックスから立ち直れない人が多いようです。

睡眠を十分にとっている

幸福を引き寄せる人は、睡眠時間をたっぷりとることを大切にしています。夜ふかしをしたりせず、ゆっくり休息をとり、明日への活力をチャージするためよく寝るのです。寝ている間に、良い気が蓄積されます。ですから、十分な睡眠をとることは大切です。週に何度かは適度な運動を心がけ、ほどよく疲れた状態で熟睡することで、幸福を引き寄せることができるでしょう。

一方不幸に見舞われる人は、夜の時間をダラダラといつまでもスマホを見ていたりするなどして、睡眠時間を削ってしまうことが多いようです。

身近な人の言葉を誠実に聞く

幸福を引き寄せる人は、身近にいる人の言葉をよく聞いて、アドバイスをされたら素直に実行をします。近くにいる人が自分の変化を気づかせてくれることは多いものです。なので、幸福を引き寄せたかったら、家族でも上司でも誰でもいいので、信頼できる相手の言葉を素直に受け入れましょう。

それが、良い気を呼び込むヒントやきっかけになり、幸福を引き寄せるでしょう。不幸に見舞われやすい人は、人の話をよく聞かず自分勝手です。

おわりに

おわりに

私たちはみんな、幸せになりたいと思っています。たっぷりのお金、たっぷりの愛情、楽しい暮らしを求めてやまないのが人間です。風水の思想では、幸福を引き寄せるために、無限に存在する「気」に目を向けています。「気」の流れをよくする風水を実践すると、次々と幸運が訪れると思います。一人でも多くの人が、幸せに満ちあふれた人生を送れることを願ってやみません。

Written by 紅 たき

紅 たきの他の記事を読む