無神経な人の特徴4つ! 人をイラっとさせる理由とは?

あなたの周りに「無神経だな……」と感じる人はいませんか? どうしてそんなに無神経な発言ができるんだろう……と不思議に思えますが、実は自分が気づいていないだけであなたも無神経な発言をしている可能性があります。

今回は、アンケートを元に無神経だと思われてしまう発言の特徴を解説します。ぜひ参考にしてみてください。

無神経だと思われてしまう発言の特徴

人を決めつける

人を決めつける

自分の考えだけで人を決めつける発言は無神経な発言を思われてしまうことがあるようです。自分の考えだけで発言するのは控えたほうがいいでしょう。

「人のことを決めつけたような発言には無神経だなと感じます。例えば、私は以前は身体があまり丈夫ではなかっのですが、知人から『あなたって病弱だよね。』と言われて失礼だなと思いました。その頃、体調管理も上手くできて、とても健康に過ごせていただけにショックでした。」(30代/女性/主婦)

「そこまで仲がよくない友達に『結婚できなさそう。』と言われたことがあります。別にずっと彼氏がいないわけでもないし、家事ができないわけでもない。そしてそこまで私のことを知らない人なのに、なぜそんなことを言われなければいけないのか……と無神経な発言にイラっとしました。」(20代/女性/会社員)

人と比較する

職場や家族など自分以外の誰かと誰かを勝手に比較するような発言は無神経だと思われてしまいます。比較された側からすると『余計なお世話』『比較されて気分が悪い』と思われてしまいかねません。

「私の子供は二人いますが、近所の主婦の方に兄弟を比べられて『兄に比べたら弟は少し能力が落ちるね』的な事を言われて、ショックでした。あまり我が家の事を知らない近所の方でしたので、あまりにも、失礼な言い方だったので、ああいう主婦には、なるまいと思いました。」(50代/女性/主婦)

見た目をいじる

見た目をいじる

見た目に関しては周囲が思っている以上に本人が気にしている部分が多いもの。それを冗談半分でいじると、無神経な発言に傷つけてしまいかねません。

「容姿については無神経発言が多いと思います。冗談なのかもしれないけれど、本人はずっと引きずるくらい傷つく人もいるので。学生の頃運動をしていたので、脚が筋肉質で太めだったのですが、脚太いねって言われた時は正直落ち込みました。」(40代/女性/主婦)

「中学生のとき運動系の部活に入っていて、毎日朝早く朝練がありました。わたしは髪の毛が天然パーマで毛量が多いので、朝はいつもボサボサでした。同じ部活の同級生から朝練のとき髪がボサボサすぎてナマハゲみたいと言われました。」(30代/女性/主婦)

失礼な褒め方をする

褒めているつもりでも、失礼な言い方になってしまっていることがあります。相手がどう捉えるのかを考えて発言したほうがいいでしょう。

「コロナ禍で男友達と会った時『マスクつけてた方が可愛いよね』と言われたことがありイラッとしました。本人は冗談と言っていましたがマスク詐欺という言葉も流行って嫌だし、無神経なことを言うなと思いました。」(20代/女性/アルバイト)

無神経発言をしないために

アンケートを元に無神経だと思われてしまう発言の特徴を解説しました。自分に当てはまる特徴がある人は、一度自分の行動を見直してみた方がいいでしょう。

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む