【夢占い】人が出てくる夢の意味や夢からのメッセージとは?

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりうることや今の運勢がわかるのです。今回は、「人が出てくる夢」についてくわしく紹介していきます。

好きな人の夢

好きな人の夢

好きな人が出てくる夢のほとんどは、願望がそのまま反映されたもの。特に、好きな人と仲良くしている夢ほど、その傾向は強いようです。

ただし、好きな人が夢に出てきて親密になる場合は、基本的に逆夢です。実際には、二人の間にはまだまだ距離があることを夢が教えてくれているのです。反対に、相手とケンカしたり、険悪なムードになったりする夢は、相手との関係に進展があることを暗示しています。

男友達の夢

夢に男友達が出てきた場合、あなたが誰かに好意を寄せているはずです。その相手は、夢に出てきた男友達である可能性もあります。友達では飽き足らず、できれば恋人関係になりたいとあなたは思っているのかもしれません。

まったく別の相手である可能性もあります。いずれにしても、自分の気持ちに正直になることが大切です。今好きな相手に素直に優しくすることで、恋愛がうまくいくでしょう。

ただし、夢の中の男友達の印象があまりよくなかった場合は、あなたと意中の相手は相性が悪いのかもしれません。この相手とは恋人として付き合わない方がいいという夢からの警告なのです。

元彼の夢

基本的に、元彼を夢に見るのは、過去にとらわれ過ぎている証。前に進もうとしない自分自身への警告です。裏を返せば、現在、とてつもない孤独感に襲われているのかもしれません。

元彼に会う夢は、「あの時ああすればよかった」「違う選択をしていれば、今とは違う生活を送っていたかもしれない」など、過去の選択や行動に関しての後悔などがあなたの中にあることを示しています。ゆえに、現在の生活や環境、人間関係の不満を暗示する夢と解釈されることもあります。

この夢は、元彼と復縁するという暗示ではありません。しかし、もしあなたが今の恋人に不満を持っているなら、元彼の方がよかったと別れを後悔していて、復縁が頭の隅をよぎっているかもしれません。

この夢を見たら、過去を懐かしむよりも、より良い未来を引き寄せるために現状を変える努力をしていくべきでしょう。そうすれば、夢からのメッセージをよりよく活用することができます。

亡くなった人の夢

亡くなった人の夢の多くは、あなたに重要なメッセージを伝えてくれる夢です。それは、先行きが明るいことを告げるとてもいい夢の場合もあれば、何らかの危険を警告している悪い夢の場合もあります。

特に、生前あなたと関係性が深い人物が夢に出てきたら、メッセージ性は強まります。もし、亡くなった人の夢を繰り返し見る場合は、あなたはその人の死を受け入れようと努力をしているところなのでしょう。

何度も夢の中で故人に会うことで、もうこの世にはいないのだという現実をしっかりと受け止め、そして悲しみを乗り越え、心の安定を取り戻そうとしているのです。

亡くなった人の中の誰が夢に出てきたのかで、夢からのメッセージは異なります。亡くなったどの人が出てきたのか別に、その夢を紐解いていきましょう。

亡くなった父親が出てくる夢

亡くなった父親が夢に出てきたら、これからあなたに幸運が訪れることを告げている予知夢です。特に、夢の中の父親が笑顔だったり、穏やかで幸せそうだったら、訪れる幸運はより大きなものである暗示です。

もし、父親が言葉を発していたら、その内容をよく思い出してください。何か重要なメッセージがこめられている可能性があります。

亡くなった母親が出てくる夢

亡くなった母親が出てくる夢は、あなたが誰かに深い愛情を寄せられることを暗示しています。ただし、母親の表情が暗かったら、トラブルの暗示です。もし母親と夢の中で言葉を交わしたなら、その内容にトラブル回避のヒントがあるはずです。

亡くなった祖父が出てくる夢

亡くなった祖父が夢に出てきたら、これからあなたが進むべき道を指し示してくれています。祖父が夢の中で笑っていたら、今のまま信じた道を突き進むといいという意味です。祖父が険しい表情をしていたら、進む道を間違えているから立ち止まって考えたほうがいいという警告夢でしょう。

亡くなった祖母が出てくる夢

亡くなった祖母が出てくる夢を見たら、あなたの良心が試されています。祖母は夢の中で、良心に従って正しい道を歩んでいくべきだと伝えているのです。この夢を見るということは、現実ではあなたが何かに悩んだり迷っているのかもしれません。祖母は夢に出てきて、良心に従って誠実に生きることの大切さを教えてくれているのです。

おわりに

おわりに

気になる人が夢に出てきたら、とても印象に残るので、はっきりと覚えていることも多いですよね。どんな人が夢に出てきたのかで、夢の解釈は異なります。夢からのメッセージをしっかりと受け取って、幸せな未来に役立ててください。

Written by 紅 たき

紅 たきの他の記事を読む