女性はどんなときに不倫をしてしまうの? 既婚・未婚女性別の心理を徹底解説

「不倫は男性がするもの」と思っている人は大間違い。近年、既婚者・未婚者ともに不倫してしまう女性が急増していると言われています。双方の家庭や社会的な信用を失うリスクを負ってまで、なぜ不倫しようと思ってしまうのでしょうか? 今回は、不倫する女の心理や不倫に走ってしまう瞬間などをまとめてみました。

既婚男性と付き合ってしまう独身女性の心理

依存して別れられない

依存して別れられない

独身女性で不倫している人の中には、交際後に相手が既婚者だと知ってしまった方がよくいます。付き合ってすぐなら別れられるかもしれませんが、数年付き合って発覚した場合は手放すのが難しくなります。

「もう妻とは別れる」「離婚の話し合い中なんだ」などと言い訳されると、つい待ってしまうなんて人も……。大体がその場繋ぎの嘘ですが、好きな気持ちが強いほど正しい判断ができなくなってしまうようです。

不倫を悪いことだと思っていない

「不倫は犯罪じゃない!」なんてほざいている女性、周りに1人はいませんか? 不倫を悪いことだと思っていない人は、好きになった相手がたとえ既婚者であっても気にしません。

また、「好きになったんだからしょうがない」と正当化してしまう女性も多いそう。特に独身女性だと、不倫に対する罪の意識が薄く気が付いたら沼にハマって取り返しがつかなくなるケースがよくあります。

他人のモノが魅力的に見えてしまう

独身女性の中には、既婚男性だと知って魅力的に感じてしまう人が一定数います。家族がいることを知った途端、何だか手に入れたいという衝動に駆られるのだそう……。念願の既婚男性と付き合うことができれば、家庭よりも自分を優先させてくれていると妻への優越感に浸っています。

普段妻や家族思いをアピールしている男性ほど、こういったタイプの女性に狙われやすくなるので要注意です。

不倫してしまう既婚女性の心理

刺激が欲しい

刺激が欲しい

既婚女性が不倫してしまう心理として、刺激を求めているパターンがよくあります。家事や仕事に追われるだけの毎日に飽き飽きしスリルを味わいたくなるのだとか。

不倫はリスクが高いからこそ、刺激が欲しいときにうってつけ。夫にバレないように別の男性と会うことで、普段感じられない背徳感や充実感にどっぷりハマって抜け出せなくなるのです。

パートナー以外の男性からもチヤホヤされたい

承認欲求が強いタイプや性欲が強く満足できていない女性は、夫以外からもチヤホヤされたいと不倫に走ります。

結婚したことで妻・母としての価値ばかり周りから目を向けられがちに。「たとえ結婚していたって自分がモテることを実感したい」と強く思うことで、不倫に手を染めてしまうようです。

女性としての魅力を認められたい

既婚女性は、パートナーとのセックスレスや日々のストレスから、女性として自信を無くしてしまうもの。我慢の限界が訪れたとき、家庭の外を飛び出して自分の女性としての魅力を確かめたくなるのです。

夫以外の男性との不倫関係ができると、「女性として価値があるんだ!」と自信がつくように。中には、その沼から抜け出せず複数の男性との関係に発展してしまうこともあります。

女性はどういうときに不倫をしたくなる?

自分のパートナーと上手くいっていない

自分のパートナーと上手くいっていない

何らかの原因でパートナーと上手くいっていないとき、「これからの人生ずっとこの人だけでいいのだろうか」「もっと大切にしてくれる男性がいる気がする」などという気持ちが芽生える女性は多くいます。

セックスレスやモラハラ、生活リズムのズレなど、夫婦間の問題はさまざま。起きてしまったことを解決できずズルズルと長引かせることで、女性は不倫に気持ちが傾いてしまいます。最悪の場合離婚という選択肢を取ることも……。

昔付き合っていた人と再会

同窓会や旧友との集まりのあと、不倫関係に発展してしまうケースはよくあるもの。久しぶりに再会した元カレや仲の良かった異性の友達は特別で、一緒にいると楽しかったあの頃に戻れるような気分に陥ります。

自分の家庭がうまくいっていない人ほど、こういった再会を通して不倫したくなる場合が多いです。不倫は現実から逃れられるかもしれませんが、バレたときの代償は計り知れないので飲み込まれないように要注意!

ドラマや映画の禁断の恋に影響されてしまう

近年“不倫”を題材にしたドラマや映画が増えていますが、ハマる視聴者の大半が主婦層なのだとか。スリルがある禁断の恋に憧れる女性は、少なからず一定数いるんです!

物語の世界に憧れるだけならOKですが、中には影響されて不倫してしまう人もいます。ドラマの世界じゃキレイに描かれていた不倫も、現実では泥沼の入り口にすぎないので決して真似してはいけません。

パートナーの不倫に対する復讐

自分の夫が不倫したことで、復讐のために不倫しようとする女性がいます。再構築を決心したものの、同じ痛みをパートナーにわからせたいと思うのです。

しかし、不倫をし返してしまうと、何の解決にもならないどころか自分の立場まで悪くしてしまいます。夫との再構築もまず不可能になる確率が高いため、どうしても許せないなら別々の道を選ぶ方が賢明です。

不倫を正当化している女性は注意!

不倫を正当化している女性は注意!

今回は、不倫する女性の心理や不倫したくなる瞬間についてまとめましたがいかがでしたか? 実際に行動に移すかはともかく、どこか共感してしまう部分があった方も多いはず。

不倫は、確かに犯罪ではありませんがバレると社会的にも経済的にも制裁が下されます。好きな人と離れたくない、自由な恋愛を楽しみたい気持ちはわかりますが、正当化せず堂々と過ごせる恋愛関係を作っていきましょう。

Written by sumire

不倫にハマりやすい女性の特徴6つとハマらないために気をつけたいこと ▶

sumireの他の記事を読む