学生時代はモテたのに…社会人になるとモテなくなる3つの原因

学生時代はモテていて彼女もいたのに、社会人になってから急にモテなくなったという男性は多いです。それはなぜなのでしょうか。今回は、学生と社会人の違いをふまえて、なぜ社会人になるとモテなくなるのかと、社会人でもモテるようになる方法をお伝えします。

社会人になるとモテなくなる理由

社会人になるとモテなくなる理由

まずは、社会人になるとなぜモテなくなるのかを考察していきたいと思います。学生時代と何がそんなに違うのでしょうか。

恋愛をする時間がない

学生時代は、自由になる時間がたくさんあったと思います。合コンに参加をしたり、デートをする時間はたっぷりあったはずです。時間があれば、当然恋愛に力を入れる余裕があります。また、女性も同じ学生だった場合、2人とも時間に余裕があるわけですから、カップル成立しやすいといえます。

一方、社会人になると、平日はずっと仕事です。定時に帰ることができればいいですが、残業の日も多いでしょう。そして、休日は仕事の疲れをとるために、デートをするよりも家で寝ていたいと思うのが本音なのではないでしょうか。となると、恋人を作る時間も、出会いを探す時間もなくなります。

「時間がない」。これが社会人になるとモテなくなる一番の理由でしょう。

恋愛に費やすお金がない

学生時代は、一見お金がなさそうですが、そうでもありません。時間がたっぷりありますから、バイトができます。よほどの苦学生でない限り、バイト代は自分の好きなように使えます。当然、デート代を支払うことも比較的可能でしょう。

ところが、社会人になって、独立して1人暮らしなどを始めた場合、生活費にお金がとてもかかります。その上、社会人になりたての人なら、まだ給料は低いでしょう。生活をするのに精一杯で、デートに使えるお金がなくなります。高級レストランも、高価なプレゼントにも支払うお金はないのです。これも、社会人になるとモテなくなる要素の一因でしょう。

恋愛をする精神的余裕がない

社会人になって仕事をするようになると、始めのうちは仕事を覚えるのに必死です。なれない仕事をするわけですから、気持ちに余裕はありません。ストレスだってたまるでしょう。おまけに、職場に意地悪な先輩でもいたら、人間関係の悩みまで抱えることになるのです。

そんな状態では、彼女をつくるどころではなくなります。いつも余裕がなくキリキリしているような男性を、魅力的だと思う女性は少ないでしょう。精神的余裕がなくなることも、社会人になったらモテなくなる要因なのです。

社会人になってもモテるコツ

社会人になってもモテるコツ

学生時代と社会人ではライフスタイルががらりと変わります。中には忙しくて恋愛どころではないという社会人男性もいるでしょう。そうはいっても、社会人でも恋人は欲しいというのが本音。では、社会人になってからもモテるにはどうしたらいいのでしょうか。

身体を鍛える

休日はゆっくり家で過ごしたいという気持ちはわかりますが、思い切ってジムなどに通って、身体を鍛えましょう。あなたがスタイルの良い女性がいいなと思っているのと同様に、女性も引き締まった身体をしている男性に好感を持ちます。

ジムへ行く時間ももったいないと思うなら、今ならオンラインでいろいろなトレーニング動画がありますから、それを見て家でトレーニングをするのもいいでしょう。身体がぶよぶよだったり、お腹が出ているような男性は、当然モテ度は低くなってしまいます。それに、運動をする習慣を持つことで、心も身体も健康になりますよ。

年上の女性も視野に入れる

学生時代は、ほぼ同じくらいの年齢の彼女がいた人が多いかもしれません。しかし、社会人になると、同じくらいの年齢、つまり20代前半くらいの女性は、他の男性も狙っていたり、既に彼氏持ちだったりする場合も多いでしょう。

それならいっそ、30代など年上の女性と交際することも視野に入れてみましょう。年上の女性は気持ちにゆとりがある人が多いと思いますので、少々のことには目をつぶってくれるかもしれません。仕事が忙しくて会えない日が続いたりしたとしても、黙って待っていてくれるでしょう。

ただ、「次に付き合う人とは結婚したい」と考えている女性もいるかと思います。そうした女性は、気軽に付き合えないので、避けたほうが無難かもしれません。ただし、あなたにも結婚願望があるなら別です。

貯金をする

無駄遣いをやめて、貯金に励みましょう。デートをするにしても、軍資金がなければどうしようもありません。いざというときに、女性の前でいいかっこができるよう、お金はあるにこしたことはないのです。また、社会人になったのだから、将来は結婚をすることも視野に入れ、結婚資金を貯めておくことも必要ですね。

おわりに

おわりに

学生時代と社会人になってからでは、環境がまるで変わります。社会人になってからモテなくなったと嘆いているなら、上記にあげたことをぜひ実践してみてください。きっと、女性のあなたを見る目が変わると思いますよ。

Written by 紅 たき

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

紅 たきの他の記事を読む