上品な女性の特徴10個!男性にモテる理由についても解説

男性がつい目をやってしまう上品な女性。品のある女性は、仕草一つにしても男性を惹きつけてしまう存在です。そこで気になるのが、品のある女性の特徴やなぜモテるのかについてです。この記事では、上品な女性の特徴や男性からモテる理由について解説します。

“上品な女性”ってどんなタイプ?

大人の女性の上品さを感じた時

そもそも、どのような女性が上品な女性とされるのでしょうか? 品があるというのは、雰囲気や装い、言動や佇まいなどが洗練されている印象を受ける時に使われます。ここでは、具体的な上品な女性の仕草や態度などをご紹介します。

清潔感がある

服装はその人を表すといわれるくらい大切です。清潔感のある服装は、相手からも好感を持たれやすく良い印象になります。きちんとアイロンのかかった服、肌を見せすぎない服装は男性から上品に思われやすいです。

姿勢が良い

スマホをいじる機会が増えると、姿勢も猫背になりがちに……。そのため、ピンと背筋の伸びた女性は輝いてみえるだけでなく、品の良さも感じられます。他の女性と比べて、凛とした印象になりやすいです。

笑う時に口元に手がいく

楽しいことが合って笑った時、大きな声で手を叩いたりするかもしれません。この仕草で楽しいことがあったとわかりますが、上品とは言い難いです。上品な女性が、笑う時に口元に手を当てて隠すことが多いです。特に人前では大笑いすることは少ないかもしれません。

動作が丁寧で静か

品のある女性は、動作にも気を付けています。雑で乱暴な動作は周りから下品に見えてしまうため、いつも物は丁寧に扱って静かな動きを心掛けています。

誰にでも平等に接する

上品な女性は、相手への行動にも品があります。そのため、誰でも同じように平等に接しています。買い物や食事で訪れた先の店員さんに横柄な態度を取る人もいますが、上品な女性は優しく丁寧に接します。

いつも落ち着いている

上品な女性は、いつも落ち着いているように見えます。本当は焦っているのかもしれませんが、どのような時でも余裕を持って行動することを心掛けているので、せわしない行動はしません。

動作をゆっくりしていて、話すトーンも落ち着いているので常に余裕さえ感じさせてしまうのが本当に上品な女性でしょう。

丁寧な言葉遣い

女性と会話している時に、男性のノリに合わせてくれる人もいますが、上品な女性は自分のペースでゆっくりと丁寧な言葉遣いで話します。「やばーい」、「ウザイ」、「すっげー」などと乱暴な言葉を使うこともなく、正しい日本語で話すように意識しています。

感謝の言葉や挨拶ができる

上品な女性は、相手に対して常に感謝の気持ちを忘れることはありません。些細なことであっても、きちんとお礼を言えます。さりげない優しさが上品な女性にはにじみ出ているのです。

他人を気遣うことができる

上品な女性は自分のことだけでなく、相手のことも常に気遣うことができます。そのため、困っている人を見かけたらさりげないサポートができたり、フォローをしたりするのです。

大げさにするわけではなく、そっと寄り添うような気配りが上品だと思われます。

控えめ

上品な女性に多いのが、控えめなタイプです。自分よりも他人を優先するような態度が多く、何かあっても自分から積極的に前に出ていくことがありません。常に控えめで、周囲のサポートに回るような位置が得意でしょう。

上品な女性はなぜモテる?

控えめ

上品な女性にはこのような特徴がありますが、なぜ男性にモテるのでしょうか? その理由は以下の通りです。

所作が美しく感じるから

上品な女性は立ち姿や行動などの振る舞いでも、美しさを感じる部分が多いです。そのような姿を見ている男性も、女性の流れるような行動に女性らしさと美しさを感じているようです。

品が魅力的に見えるから

上品な女性は、落ち着いた所作や話し方をしています。このような落ち着きが品の良さを引き立てるだけでなく、女性らしいという魅力にも見えます。

性格が良さそうに見えるから

口汚いことも言わない、従順そうに見える、優しい雰囲気が出ているなどの理由から、性格の良さが上品な女性にはにじみ出ていることがあります。

このような姿は男性からも素敵に見えるだけでなく、周囲に紹介しても恥ずかしくない女性だと認識され、本気でパートナーを探している男性には人気です。

おわりに

性格が良さそうに見えるから

上品な女性は、常に周囲から見られているという意識を持ち、誰に対してもスマートでエレガントな振る舞いをします。服装や言葉遣いにも気を付けているため、男性から一目置かれることも多いでしょう。

男性は、内面からにじみ出る品の良さを魅力に感じるやすく、上品な女性にグッとくることもあります。上品な女性に憧れているなら、この記事を参考に上品な女性の特徴を知っておきましょう!

自分磨きを行うことで、男性からの印象が変わることもあります。服装もですが、仕草にも意識してみてはいかがでしょうか。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む