株式会社リンクバル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉弘和正、証券コード:6046、以下「リンクバル」)では、恋活・婚活中の男女2,813名に『梅雨の恋活・婚活に関するアンケート』を実施。雨の日デートは「おうちデート」や「相合傘」などで相手との距離が縮まるチャンスも多いですが、ふとした行動で相手に冷められたりすることも。雨の日デートのNG行動ワースト3は「不機嫌になる」「傘の横持ち」「天候に合わない服装で来る」という結果になりました。
婚活男女の約8割が「雨の日でもデートしたい」
雨の日デートのNG行動1位「不機嫌になる」。2位は危険な「傘の横持ち」
雨の日にしたいデート人気ベスト3は、「映画館」「おうちデート」「ショッピングモール」
恋活・婚活中の男女2,813名に、雨の日でもデートをしたいか尋ねたところ、男性が83.9%、女性は70.5%と、約8割が「デートをしたい」と答えました。女性が13.4ポイント低く、男性より女性の方がデートの時の天気を気にする傾向があります。
雨の日デートで冷めてしまう相手の行動を調査したところ、1位「雨で不機嫌になる(52.7%)」、2位「傘の横持ち(23.2%)」、3位「天候に合わない服装で来る(12.2%)」という結果になりました。
雨の日は交通機関が遅延したり、お店が混んでいて入れなかったりなどのアクシデントが起こることも多いですが、そのイライラをお相手にぶつけると好意が冷める原因になってしまう可能性も。
また、子供など周囲に危険を及ぼす「傘の横持ち」は、周囲に配慮がない人だと思われてしまいます。
その他の意見では、「雨だと分かっているのに代替案を考えない」や「移動が多いデートコース」等が雨の日のNG行動として挙げられました。
雨の日デートの成功談を尋ねたところ、相合傘についての成功談が多く挙げられました。
自分の傘を持っていても、「横並びで歩くと幅取るし話しにくいから傘入っていい?」と相合傘をした(20代女性)
デートの後に「雨だけどちょっとだけ遠回りして帰らない?」と相合い傘をして、付き合うきっかけになった(40代女性)
相合傘をして距離が縮まった(30代男性)
中には、傘がなくて距離が縮まったパターンも。
夏の突然の雨で、「子供の時は濡れるの楽しかったよね」とお互いに笑いあったのが交際のきっかけになった(30代男性)
雨の日デートの失敗談を尋ねたところ、服装やデートプランの失敗が多く挙げられました。
寒暖差に対応できない服を着てしまい濡れて寒かった(30代女性)
靴が濡れて、歩いてるうちに蒸れて足が臭くなった(20代女性)
カフェが混んでいて、空いているお店を探すために雨の中を歩き回ってしまった(30代男性)
ドライブしたが、展望台から景色がなにも見えなかった。サブプランを考えておくべきだった(30代男性)
服装については、雨の日デートのNG行動の3位に「天候に合わない服装で来る」がランクインしていたので注意が必要かもしれません。
また、デートプランでは、女性から「事前に天気予報を確認せず屋外でのデートを強行すると冷める」「移動が多いデートコースは避けて欲しい」等の声が挙がっていたので、屋内でまったりデートのほうが無難そう。
雨の日にしたいデートを尋ねたところ、1位「映画館(17.8%)」、2位「おうちデート(16.5%)」、3位「ショッピングモール(14.9%)」という結果になりました。
映画館やショッピングモールは会話の話題もできて、二人の距離も縮みやすそうです。また、おうちデートは、「雨の日は自宅に誘う言い訳になる」「屋内で距離が近くなりドキドキ感が増す」という意見がありました。
中には「雨キャンプ」を楽しみたいという強者も……!雨の日にだからこそ、どうすれば楽しめるかを工夫することで、2人の距離がグッと近くなるかもしれません。
リンクバルでは、梅雨でも楽しく恋活・婚活ができるサービスを提供しています。
machicon JAPAN」は、日本全国で行われる年間18万件以上のイベントを掲載する、プラットフォーム型のECサイトです。梅雨の日でも楽しめる屋内でのイベントも多く掲載しており、友達作りや自分磨き、婚活などの多種多様なジャンルを揃えています。
1対1で出会えるカフェラウンジで、思い立ったタイミング、自分のペースで恋活・婚活ができます。 2023年7月に新宿本店、9月に恵比寿に2号店をオープンしました。
1回の1on1(1対1の会話)を20分で区切り、全席個室のプライベート空間でドリンクを楽しみながら、お客様同士ゆっくりとお話をしていただくことができます。
6月から期間限定で、料金割引&梅雨に嬉しいヘアケアグッズが当たるキャンペーンも実施予定。
CoupLink(カップリンク)は、真剣に恋活・婚活をはじめたい人のためのマッチングアプリです。CoupLinkには、街コンに参加した方も多数登録しており、「街コン参加者」マークで確認することができます。
■調査概要
調査名称:梅雨の恋活・婚活に関するアンケート
調査方法:webアンケート調査
調査対象:「CoupLink(カップリンク)」会員の男女2,813名(男性1,797名/女性1,016名)
※CoupLink会員の男女比率は男性4.5:女性5.5です。
調査期間:2024年5月9日~5月15日
※小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。
※本調査内容を転載・ご利用の際は「梅雨の恋活・婚活に関するアンケート リンクバル調べ」とご記載ください