40代で素敵な人の特徴7つと魅力的な理由

何歳になっても、周りから素敵な人だと感じて欲しいですよね。40代で素敵な人は、どのような人でしょうか? そんなすてきな40代になるため、ここでは素敵な人に共通している特徴や魅力の理由について、ご紹介していきます。

40代で素敵な人の特徴

①年齢にこだわっていない

40代で素敵な人の特徴

素敵な40代の人は、「おばさんだから~」なんて絶対に言いません。また若い人に対して、「若いっていいなぁ~」なんてことも言いません。つまり、年齢にこだわっていないのです。

年齢よりも人柄、人となり。人の上辺だけでなく、ちゃんと中身を見ているからこそ、そのような考えに至るのでしょう。

②清潔感が漂っている

誰でも年齢と共に、シワが増えたり髪の毛にハリがなくなります。しかし手入れをしていれば、同じ40代でも周りに差をつけられます。

くすみのない透明感のある肌、艶とボリュームのある髪の毛、白い歯。ピタリとアイロンのかかった洋服も、気持ちがいいですね。これら清潔感は、簡単に手に入りません。

全ては努力の賜物。そんな努力を見せずにサラッと清潔感を漂わせてこそ、素敵な40代です。

③TPOに合った恰好

どれだけオシャレで綺麗でも、場違いな恰好なら痛々しいだけです。カジュアルな集まりなのにパーティードレスを着ていたり、真面目な集まりなのにき派手で子どもっぽい恰好をしていたり。

まるでTPOに合っていない恰好やファッションスタイルだと、空気を読めない痛い人です。40代で素敵な人は、ちゃんとその場に溶け込める恰好で輝きを放っています。

④スタイルがいい

年齢と共に、体はたるみます。贅肉もつきやすく、落ちにくくなるでしょう。40代で素敵な人は、だらんとした体型ではありませんよね。誰もがスタイル良く凛としているイメージ。

体型が整っているということは、自己管理がちゃんとしているということ。何もモデル体型である必要はありません。

無駄に太っておらず、体型カバーしなくてもいいスタイルが、素敵な40代に求められるのです。

⑤愚痴を言わない

誰だって、日々ストレスを抱えて生きています。愚痴の1つや2つ、持っていて当然でしょう。しかし素敵な40代女性は、決してグチグチしていないのです!

何でも順調みたいな顔で、いきいきとしています。例え嫌なことがあっても、落ち込んでいても、悪口は言いません。誰かのせいにしません。

ネガティブなことは、言わないのです。全てを糧に日々を過ごしている姿は、美しさそのもの。そんなポジティブな女性なら、一緒にいたい気持ちになるでしょう。

⑥オシャレをしている

40代大人の女性ならば、ブランドの服を揃えていたり、お気に入りの服がクローゼットに並んでいるでしょう。そんな大切にしている服ですが、何年も着古していませんか?

どれだけ似合っていても、高級でも、やはり新しさには負けます。同じ服を長く長く着ているよりも、思い切って新しい服を購入しましょう。

40代で素敵な人は、新しい服で颯爽としています。

⑦人生を謳歌している

不惑の40代と言うように、40代は全てを知り尽くした大人です。何に惑わされることも流されることもない、自分を持っている年齢。

……実際はそうもいきませんが、だからこそ不惑の40代は素敵な女性であること間違いありません。

経済的にもある程度余裕がある年齢だからこそ、趣味を楽しんだり、友達と遊んだり、美容に全力投球したり。そんなふうに迷うことなく人生を謳歌している姿は、誰からも憧れられるでしょう。

40代で魅力的な理由

努力している

努力している

素敵な40代女性は、何でもない顔をしながらもあらゆることを完璧にこなしているイメージですね。しかし、周囲から素敵と思われるほどに、陰で努力を重ねているのです。

目標に向かってひたすら、成功のための頑張りを惜しみません。年齢や体力を理由に、諦めることもないでしょう。足りないものの全ては、努力でまかなえる自信があるからです。

趣味を楽しんでいる

趣味を楽しんでいる人は、人生を楽しんでいる人です。趣味のおかげでストレス発散できたり、友達の輪が広がったり、豊かな人生に繋がっていくのです。

素敵な40代もまた、多くが夢中になれる趣味を持っているでしょう。そんな人は趣味の中で感性が刺激され、新鮮な雰囲気が放たれます。

挑戦し続けている

40代は、微妙な年齢とも言えます。若くもあり、しかし確かに衰えも感じる。それが、40代です。しかし素敵な40代女性は、年齢のせいで諦めることを知りません。

決して年齢ブロックをかけずに、どんなことにでも果敢に挑戦します。まさに、チャレンジ精神の塊! 前向きで元気な姿は、周囲に力を与えます。

落ち着いている

感情的に振舞っていいのは、せいぜい20代前半まで。大人ならば、どのような場面においても感情をコントロールすべきです。しかし、それがなかなか難しいですよね。人間なのですから。

素敵な40代女性は、他人に不快な気持ちを与えないよう意識しています。自分を押し出さず、相手を優先します。

それが、感情コントロールに繋がり、いつでも余裕のある落ち着いた雰囲気を放っているのでしょう。様々な経験を経てこその、落ち着きなのです。

ONとOFFのギャップ

素敵な40代女性は、外ではいきいきキラキラしています。テキパキ仕事をこなし、オシャレして、メイクも完璧。いつ誰に見られても完璧です。では、仕事の後は? 家の中では?

当然、ずっとそういうわけではありませんよね。誰にでも、OFFの姿があります。仕事が終わったら、同僚に弱音を吐くこともあるでしょう。

家に帰ったら、ノーメイクでダラダラもするでしょう。そんな無邪気な人間味ある姿がまた、40代女性を輝かせるのです。

素敵な40代の人になるためには……

素敵な40代の人になるためには……

40代は、若くもあり年長でもあり。場所と場合によって様々なポジションに立つこととなります。

自身の中にも、子どもの自分だったり大人になれた自分だったり、いろいろな感情が渦巻くでしょう。しかし1つ言えるのは、素敵な人になりたいということ。

40代で素敵な人、たくさんいますよね。40代だからこそ、素敵なのです。この記事を参考に、40代のあなたがその良さをいかすことができましたら、幸いです。

Written by みなみ

まさに女の鏡! 上品で可愛い大人女子の特徴6つ ▶

みなみの他の記事を読む