いい奥さんになる女性の特徴と見極め方9選

いい奥さんになる女性の特徴とは、どのようなものが挙げられるのでしょうか。

真剣交際を望んでいる場合、結婚についても自然と考えることがあります。幸せな家庭を築ける相手の特徴について気になる方も多いです。

今回は、いい奥さんになる女性の特徴と付き合う前に見極めるコツについてご紹介します。

いい奥さんになる女性の特徴

いい奥さんになる女性の特徴

早速、いい奥さんになる女性の特徴についてご紹介します。

明るく前向き

いい奥さんになる女性は、ポジティブで前向きな性格をしています。一緒にいて元気をもらえること間違いなし。

相談をする時も「大丈夫だよ」「元気出して」と、優しく声をかけてくれる特徴があります。いつも笑顔で、その人が場にいるだけで華やぐような魅力があります。

精神的に自立している

いい奥さんになる女性の特徴は、メンタルが強く、精神的に自立していることです。感情の起伏が安定していて、機嫌で相手を支配しようとしません。

男性に依存しておらず、一人でも生きていける雰囲気を感じる場合があります。嫌なことがあっても長く落ち込まず、すぐに気持ちを切り替えられる方です。

金銭管理がしっかりしている

いい奥さんになる女性の特徴は、金銭管理がしっかりしていることです。欲しいものがあってもすぐに飛びつくことはせず、よく考えた上で購入に踏み切ります。

見栄のためにブランド品を買うこともしません。無駄遣いをせず、しっかり将来を見通した上で行動に移せる方です。

感謝の気持ちを言葉にする

いい奥さんになる女性の特徴は「ありがとう」などの感謝の気持ちを、しっかり言葉にする方です。察して欲しいのスタンスでは、相手に本音を伝えることはできません。

何か物を取ってもらった時などにも、しっかりお礼を言います。一緒にいて和らげる関係になりやすいです。

付き合う前に見極めるコツ

付き合う前に見極めるコツ

いい奥さんになる女性かどうか、付き合う前に見極めるコツとは、どのようなものが挙げられるのでしょうか。以下、5つについてご紹介します。

内面がわかる話をする

いい奥さんになる女性かどうか見極めるためには、内面がわかる話をすることが大切です。当たり障りのない、表面上の会話だけしても、相手の人となりを知ることはできません。

例えば、二人で映画を観た後、感想を言い合う場を設けるのはいかがでしょうか。

どのキャラクターに共感できたか、印象に残った場面はあったかなどを語り合うと、内面について深く知ることができます。

「とにかくつまらない」の一点張りであるほど、何かにつけても不満が多い方と受け取れます。

一人の時間を大切にするか

いい奥さんになる女性かどうか知るためには、一人の時間を大切にするかチェックしてみてください。

趣味など何か夢中になっているものがあると、結婚した後も良い距離感を保ちやすいです。

逆に、無趣味で一人でいるのが耐えられない方こそ、長く付き合うほど、機嫌が悪い時に当たられることがあります。

長く良好な関係を保つためには、それぞれお互いの時間を楽しむゆとりを持つことが大切です。

何にお金を使うことが多いのかを知る

いい奥さんになる女性かを見極めるためには、金遣いが荒いかどうかをチェックすることです。結婚したら同じようなお金の使い方をされることが多いです。

例えば、ブランド品やギャンブルなどに、お金をあるだけ使う方には注意した方が良いかもしれません。真剣交際を考えている場合、金銭感覚が合わない方とは、距離を置くことも考えていきましょう。

冗談でも人を傷つけることを言うか

いい奥さんになる女性かどうか見極めるためには、冗談でも人を傷つけることを言うかチェックしてください。

「バカ」「ウザイ」「キモい」などを連発する方は、喧嘩した時にも罵られやすく、一緒にいて不快な気持ちになることが多いです。

人の悪口を平気で言って、同調を求めてくる方にも注意。結婚した後も、他人の愚痴を聞かされる生活が待っていることがあります。

察して欲しいの態度をよく取るか

いい奥さんになる女性かどうか見極めるためには、察して欲しいの態度をよく取るかをチェックしてください。

違う環境で育った二人ということで、コミュニケーションを取る上で、知らず知らずのうちに、相手の地雷を踏んでいる場合があります。

その時に、わかりやすくムッとして黙るかを確認してください。口すら聞いてくれず、ひたすら無視する方には注意。

付き合う前はかわいく見えても、結婚した後に同じ事をされるとストレスも溜まりやすいです。

「〇〇が嫌だった」と具体的に言ってくれて、向き合う意思がある方こそ、いい奥さんになる女性の特徴と言えます。

いい奥さんになる女性は精神的に自立している

いい奥さんになる女性は精神的に自立している

今回は、いい奥さんになる女性の特徴と付き合う前に見極めるコツについてご紹介しました。

感情の起伏が安定していて、精神的に自立している女性はいい奥さんになると言えます。

また、一人の時間を大切にする方も、お互いのプライベート空間を確保できて、長く良好な関係を保ちやすいです。

一緒にいてモヤモヤとした違和感を感じる場合は、相性が合わないことがあります。

Written by 森野有

彼氏や夫が出世しやすい⁉「あげまん女性」の行動5つ ▶

森野有の他の記事を読む