いまさら聞けない! 話題の「蛙化現象」と「蛇化現象」とは?

最近よく耳にするようになった、「蛙化現象」。あなたは「蛙化現象」とは何か、説明できますか?

今、Z世代で流行中の言葉です。そもそもZ世代とは、中学生ぐらいから20代半ばくらいまでの若者たちのこと。

そんな若者たちの間で、「好きな相手の些細な言動をきっかけに気持ちが急激に冷めること」を「蛙化現象」と呼んでいるのです。さらには「蛇化現象」も出てきて……!?

ここではそんな、若者たちが使っている「蛙化現象」や「蛇化現象」について、説明していきましょう。

どうして「蛙化現象」と呼ぶのか?

どうして「蛙化現象」と呼ぶのか?グリム童話の「カエルの王子様」というお話をご存知でしょうか?

魔法でカエルに変えられた王子様が、王女様の優しさで魔法がとけて元の王子様に戻る……という内容。

グリム童話ではカエルが素敵な王子様になりますが、現実はその逆。大好きだった人のある一面を見た途端、王子様がカエルに見えてきた……。

つまり、ちょっとしたことで急激に気持ちが冷めてしまう。あるあるじゃないですか?

この悲しい心理を、Z世代は「蛙化現象」と呼んでいるのです。

蛙化現象から派生している蛇化現象

「蛙化現象」のみならず、最近では「蛇化現象」という言葉も生まれてきました。

蛙化現象は、「好きな人の行動を見て気持ちが冷める」ことでしたが、蛇化現象はその逆。

「好きな人の行動は何もかもステキに見える」、これがZ世代の言う「蛇化現象」なのです。

「蛇化現象」の由来や意味

「蛇化現象」の由来や意味「蛇化現象」の生みの親は、12万人のフォロワーを持つクリエイターの「こちゃもちゃ」だと言われています。

カップルで動画発信している「こちゃもちゃ」。4月5日に「蛙化現象ではなくて蛇化現象ってものを作ってみた」というコメントと共に投稿した動画が、「蛇化現象」の誕生した瞬間でしょう。

昔から、「恋は盲目」と言う言葉がありますよね。「蛇化現象」はまさに「恋は盲目」と同義語。

相手が何をしていても全てが良く見えることを由来に、「蛙化現象」のアレンジバージョンとして「蛇化現象」と名づけられたとか。

実際の「蛇化現象」例

鼻毛が出ているのが可愛い

普通、大好きな相手でも鼻毛が出ているとそれだけで間抜けに見えますし、100年の恋が冷めてしまうこともあるでしょう。

しかし「蛇化現象」が起きれば、問題なし! たとえ鼻毛が出ていても、可愛く見えてしまうのです。むしろ普段見せない表情にときめいたり……?

浮気さえも許せる

浮気で別れてしまうカップルは少なくありません。大好きだったのに、浮気されて大嫌いになってしまったなんてことも珍しくないでしょう。

しかし、そこに「蛇化現象」が起これば、不思議なことに浮気さえ許せてしまうのです。

むしろ、寂しい思いをさせたばかりに浮気してしまったのだと、自分を責めてしまうかも。

寝ぐせが愛おしい

寝ぐせが愛おしいデートで相手の寝ぐせを見つけたら、「鏡見てるの?」「私とのデートってその程度?」と不快な気持ちになってしまう女性は少なくないでしょう。

「蛇化現象」が起きていれば、寝ぐせさえ愛おしく感じてしまうと言うのです……。

遅刻もOK

時間にルーズだと、あらゆる面で信用を失ってしまうもの。特にデートの遅刻は、大切にされていない感じがして嫌ですよね。

れでも、「蛇化現象」の真っただ中ならば話は別。「遅刻できるくらい心を許してくれているんだ!」と超前向きな気持ちになってしまうのです。

母性がくすぐられる

「蛇化現象」が起きていれば、相手のどんな悪い面も受け入れられて、むしろ嬉しい気持ちになってしまいます。

ダメな子ほど可愛いみたいに、世話を焼いてあげたい母性本能がくすぐられるのかもしれません。

蛙化現象から派生している「キング化現象」とは?

蛙化現象から派生している「キング化現象」とは?蛙化現象からの、蛇化現象。さらには、そこから「キング化現象」まで派生しているのですから、驚きです。

では、この「キング化現象」とはどういう意味なのでしょうか?

「キング化現象」のキングは、王様のこと。相手のことが好きすぎて、王様みたいに敬い、崇拝してしまう心理のことです。

蛇化現象と似ていますが、さらに最上級の状況が「キング化現象」と言う事でしょう。つまりは、「蛙化現象」の対義語でもあります。

「キング化現象」の由来

「キング化現象」の発端は、動画配信者の「しゅぎ」。

好きな相手が何をしてもウケるし可愛いし大好き過ぎる心理を「キング化現象」として流行らせよう! と自身のチャンネルで発信しています。

「キング化現象」の事例

親父ギャグが面白い

普通寒くて仕方がない親父ギャグですが、「キング化現象」の魔法にかかれば爆笑間違いなし! 思い出し笑いしてしまうくらいに、ウケてしまいます。

ただそこにいるだけで、ウケる

ただそこにいるだけで、ウケる立っているだけ、座ってるいるだけ……存在そのものを見ているだけで、ウケてしまう。ディスっているのではなく、「ちょー面白い♡」のノリです。

足し算で天才

例えば、幼稚園児でもできるような問題を解いただけでも凄いと感じてしまうのが、「キング化現象」です。

足し算の答えが合っていようものならば、天才現ると大騒ぎしてしまうでしょう。

ダサくてもモデルに見える

ダサくてもモデルに見えるどんなにダサい恰好をしていても、世界一カッコ良く見えるのが「キング化現象」。

他の人がしていたらドン引き案件でも、モデルにしか見えないフィルターがかかるのです。

「蛙化現象」「蛇化現象」「キング化現象」まとめ

そこそこ耳にしたことがある「蛙化現象」から始まり「蛇化現象」、さらには「キング化現象」について紹介しました。

あなたは、どこまで知っていましたか? 若者達の造語とはいえ、うまい言葉ですよね。言葉遊びを楽しむだけではなく、自分達にもそれらの現象が起きていないか確認してみましょう!

「〇〇化現象」をしっかり把握すれば、案外これからの恋愛や人生に役立ちます。人間の心理をしっかりとついた、確かなる現象なのですから。

Written by みなみ

人間関係が悪くなる! 心に余裕がない人の特徴5つ ▶

みなみの他の記事を読む