陰でおばさんって言われてるかも…老けて見える人がやりがちな悪習慣10選

「周りより老けて見える気がする」「最近おばさんっぽくなってきた」など、年齢による老けに悩んでいる人は多いでしょう。でも、老けがどんどん加速してしまう人には、ある共通点があるんです。

今回は、老けて見える人がやりがちな悪習慣を生活・食事編と美容編に分けて徹底解説します! 当てはまる項目がないか早速自己チェックしてみてください。

老ける原因となる悪習慣【生活・食事編】

睡眠時間が少ない

睡眠時間が少ない

睡眠時間は外見を磨く上で最も大切。遅寝遅起きを繰り返していたり、睡眠時間が少なかったりする方は、それだけで老け見えを加速させてしまいます。

ゴールデンタイムと言われる22時~深夜2時の間は就寝した状態を習慣化させるのがベスト♡ 忙しくて難しいという方は、最低でも6時間以上は毎日寝るように心がけましょう。

姿勢が悪い

長時間スマホを見る人やデスクワークの人は、姿勢が悪くなりやすくなるので要注意。どんなに見た目を着飾っていても、猫背や反り腰、スマホっ首など姿勢が悪いだけで老け見えしてしまう可能性があります。

無意識に前傾姿勢を作ってしまう人は、ヨガやストレッチなどを行うのもおすすめ! 日常生活でも、腹筋や背筋に力を入れて普段から姿勢を正すよう意識しましょう。

普段あまり笑わない・無表情

マスク生活が増え、近年表情筋の衰えが加速している人が多いのだとか。表情筋が固まると、口角が落ち、頬のたるみやほうれい線などさまざまな“老け”が進んでしまいます。

笑顔はリフトアップ効果に最も適した表情と言われています。また、いつもニコニコしている人は、明るく若々しい雰囲気に見られやすいという面も。

老け見えしたくない方は、マスクの下でも口角をしっかりと上げていきましょう!

ジャンクフードや甘いものの食べ過ぎ

家にいると、ついジャンクフードや甘いものを食べてしまいがち。毎日食べている方は、それが肌のくすみや肌荒れの原因になっているのかも……。

老け見えしない人は、お腹が空いたらおやつを食べるのではなく、3食しっかりと食べることがを意識しています。お肉やお魚などのたんぱく質、ビタミンやミネラルが豊富な野菜・フルーツは特に積極的に摂りましょう。

小腹が空いたら、ヨーグルトやナッツなどで代用するのも◎カロリーだけでなく、栄養素まで意識することがポイントです。

何年も運動不足

老ける人が気付かないうちにしてしまっている悪習慣が運動不足! 体を動かすどころか、少しの距離でも自転車や車を使っていませんか?

運動が苦手な方は、ジムやピラティスなど、特別な運動を始めなくてOK。通勤に階段を使ったり、最寄りより1つ前の駅から歩いたりなど、日常生活で運動習慣を身に着けることができます。

若返りはもちろん、健康にも良い影響を与えてくれるので、今すぐ始めてみて下さい。

老けて見える人がやりがちな悪習慣【美容編】

スキンケアは時短重視

スキンケアは時短重視

家事や育児に追われていると、ついスキンケアに手を抜きがち。しかし、時短ばかりを重視してスキンケアを怠ってしまうと、肌がどんどん乾燥して見た目は老化していきます。

どんなに時間がなくても、毎日メイクや汚れをクレンジングでしっかりと落として、洗顔後に保湿することはマスト! オールインワンタイプのクリームや泡立てなくてよい洗顔料などを使うと、お手軽にスキンケアできます。

誤ったスキンケアをしている

きちんと肌を理解し、自分に合ったスキンケアができていますか? かなり力を入れているつもりでも、誤ったスキンケアを続けていると、老け見えは進行してしまいます。

また、基本的にどの工程でも肌の表面で摩擦を起こすのは絶対にNG! 肌の奥に浸透させるように、ギュッと押し込むイメージで化粧水やクリームを乗せていきましょう。

日焼け止めを毎日塗らない

紫外線は老化を加速させる大人女子の天敵! シミだけでなく、肌のくすみやシワ、たるみの原因となっているのです。

1日中室内にいる日でも、日焼け止めはマスト。直射日光は浴びなくても、窓から入る太陽光には、たっぷりの紫外線が含まれているからです。

毎日使いするなら、SPF25~30程度のもので肌を労わりましょう。一方アウトドアやお出かけシーンなら、SPF50以上の物を使うと日焼けする心配もありません。

ヘアケアを怠る

意外と年齢が出やすいヘアスタイルですが、年齢を重ねるとともに、ケアがおろそかになってきていませんか? 枝毛はもちろん、傷んでパサついた毛先や縮れ毛を放っておくと、どんどん老けるようになってしまいます。

面倒臭いからと何年も美容院に行っていない方は要注意! 若見えする方は、定期的に美容院でトリートメントや毛先を整えるなどのケアを行っています。

ホームケアもシャンプーだけでなく、トリートメントやスペシャルケアなどでしっかりと髪の毛を労わりましょう。

適当なファッション

いくつになってもお洒落を楽しんでいる女性って、やっぱりキラキラと輝いているもの♡ 一方、年齢を重ねて適当なファッションになってきた方や、どんどん肌を隠し始めてしまっている方は、残念ながら老けて見えるようになってしまいます。

自分の好きな色やデザインを思い切って着ていれば、自然と自信もついてくるはず! 自信は一番の若返りの要素になるので、自己肯定感が低い方は、ファッションやメイクに力を入れてみて下さい。

悪習慣を見直して老けるのを阻止しよう!

悪習慣を見直して老けるのを阻止しよう!

老けて見える人がやっている悪習慣をご紹介しましたがいかがでしたか? 自分に当てはまる項目があった方は、今すぐ改善して老化を防止しましょう!

老けて見えないようにする努力は、結果的に健康管理やスタイルアップにつながることがほとんどなので、やって損なしですよ♡

Written by sumire

sumireの他の記事を読む