一人暮らしで感じてしまう瞬間5つ。寂しさを紛らわせて楽しく過ごすには?

一人暮らしは、実家暮らしと違って一人で過ごす自由があり素晴らしいと感じることが多いですよね。しかし、急に寂しさを感じてしまうのもまた一人暮らしあるあるではないでしょうか。

今回は、一人暮らしで感じる寂しさと向き合うための方法についてご紹介します。

多くの女性が寂しいと感じる瞬間はどのタイミングなのか、その寂しさを減らすために何ができるのか、一緒に考えていきましょう。

一人暮らしで寂しさや孤独を感じる瞬間

一人暮らしで寂しさや孤独を感じる瞬間

寂しいと感じるのは人間誰しも必ず持つ感情です。特に女性は男性よりもさまざまなことを考えてしまう生き物なので、寂しい感情に敏感なのです。

あなただけではなく、他の女性も寂しさを感じている瞬間は多いです。ではどんなタイミングで寂しさを感じているのでしょうか。

夜、家に帰ったとき

夜、家に帰った瞬間寂しさを感じることが多いといわれています。多くの女性が共感するのではないでしょうか。

普段気にならない騒音や風の音がいつもより響いて聞こえてきて、「家にいるのに何だか落ち着かない……」という感覚になります。

特に仕事や人間関係で疲れた日には、その寂しさは増幅します。

休日に何も予定がないとき

休日は多くの人が楽しみにしている時間ですが、一人暮らしの場合、この時間が逆に重く感じることがあります。

カップルや家族が楽しい時間を過ごしていると考えると、自分だけが取り残されたような気持ちになり気分が落ち込みがちに。

何もせずにぼーっと過ごしていると、この時間は余計に長く感じるので、何かチャレンジしてみるといいでしょう。

病気や体調不良のとき

病気や体調不良のとき

体調が良いときは、一人暮らしの自由さや楽しさを堪能できますが、病気や体調不良になると、孤独に変化します。

さらに病院に行く気力がなく、寝込んでいるときの寂しさは言葉では表せないほどに。この瞬間、一人暮らしのデメリットを痛感してしまいます。

SNSで楽しそうな投稿を見たとき

SNSで楽しそうな投稿を見たとき

SNSを見ていると、楽しそうな写真がアップされがちですよね。一人暮らしをしていると、これが返って寂しい感情の増幅につながってしまいます。

「他の人たちは楽しそうに過ごしているのに、私は……」とネガティブになりがちに。

SNSは落ち込みそうなときにあまり見ないことをおすすめします。また投稿している人たちは、「見せたい一面」であるということを理解することが重要です。

全員が絶対に楽しく過ごしているわけではありません。自分自身の時間を大切にすることが、寂しさや孤独を解消する第一歩です。

イベントを一人で迎えるとき

誕生日やクリスマス、昨今ではハロウィンなど、多くの人が家族や友達と一緒に過ごすような瞬間を一人で過ごすと、その寂しさは計り知れません。

「特別な日なのに……」と考えてしまい、寂しさや孤独を感じやすくなる瞬間です。

寂しさや孤独を感じないための過ごし方

友達や家族と定期的にコミュニケーションを取る

友達や家族とのコミュニケーションは非常に大切です。特に疲れたときや寂しいとき、親しい人からの一言で気持ちが軽くなることがよくあります。物理的に離れていても、心は繋がっていますし、現代はSNSやビデオ通話など、コミュニケーション手段も多くありますよね。

「実家が遠くて帰るのがめんどくさい……」と腰が重くなりがちの帰省ですが、たまには3連休に帰ってみるのも良いかもしれません。

趣味や特技に没頭する

何か一つでも楽しめる趣味があれば、寂しさはかなり薄れます。好きな音楽を聴く、絵を描く、料理をする、ジムで運動する……など。

趣味に没頭する時間は、一人暮らしの良さを最大限に活かせる瞬間です。何か新しい趣味に挑戦するのもいいでしょう。それが習慣になれば、寂しさを感じる時間が減り、日々が充実します。

スキルアップに挑戦する

一人暮らしの人は、自分磨きやスキルアップに有意義に使えます。この時間を利用して、読書をしたり、オンラインコースでスキルアップを目指すなど、自己啓発に励むと良いでしょう。新たな知識やスキルを身につけることで、自信がつき、寂しさも感じにくくなります。

「一人〇〇」に挑戦してみる

「一人〇〇」に挑戦してみる

ヒトカラ、一人焼肉、一人映画、一人美術館など。「一人〇〇」を堪能している人は結構多いです。特に一人映画は挑戦しやすいので今まで見たことのないジャンルの映画に挑戦してみてはいかがでしょうか。

気分転換はもちろん、新しい人々との出会いにつながることもあります。自分が楽しめる場所を見つけて、一人時間を有意義に過ごしましょう。

ペットを飼う

もし条件が許すなら、ペットを飼うのも一つの方法です。犬や猫、小動物など、動物の存在は人間の心を癒してくれます!ペットと過ごすことで得られる安心感や愛情は、一人暮らしの寂しさを和らげてくれます。

寂しい気持ちは否定しないで!

一人暮らしはメリットもたくさんあります。寂しさや孤独な気持ちを上手にコントロールすることで、一人暮らしをもっと楽しく、もっと充実したものにすることができます。

最後に、寂しさを感じたときはその感情を否定せず、どう対処するかを考えるきっかけであるという考えを頭の片隅に残しておいてください。

寂しさを乗り越えた先にある新たな自分との出会いにきっとつながるはずです。

日々の一人暮らしを、今よりもっと素敵なものにしていきましょう!

Written by KOIGAKU

「孤独を感じる…」友達がいない時の寂しさの克服方法4つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む