あげまん女性の特徴5つ!あげまんになるためのポイントも解説

婚活の場において、あげまん女性は男性から選ばれる確率がグッと上がる要素の1つですよね。あげまん女性は、男性にとって一緒にいるとモチベーションが上がり、手放したくないと思われる存在です。そのため、婚活を頑張っている女性の中には、あげまん女性になりたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

この記事では、あげまん女性の特徴やあげまん女性になれる方法などを詳しくお伝えします。

あげまん女性の特徴とは?

あげまん女性の特徴とは?

「あげまん女性」と言っても、具体的にどのような女性を「あげまん」と呼ぶのか分からないという人もいますよね。以下に、男性から求められるあげまん女性の特徴を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.常に笑顔で喜びを素直に表現する

あげまん女性はポジティブ思考な人が多く、常に笑顔で明るい印象があります。また、男性から何か嬉しいことをしてもらった時には、遠慮するよりも感謝の気持ちと喜びを素直に表現するので、可愛らしい印象を男性に与えているケースが多いです。

2.男性と共に成長しようと努力する

あげまん女性は上昇志向が強く、現状維持ではなく常に成長しようと努力している人が多いです。そのため、一緒にいる男性もモチベーションが下がりにくく、お互いに成長していける良い関係性を築いていけます。

3.相手に依存せず精神的に自立している

あげまん女性は、相手と対等な関係性を築こうとする傾向が強いため、束縛したり自分の感情のまま相手に気持ちをぶつけたりすることがありません。このような女性と一緒にいると、男性は集中したいことに思う存分打ち込めます。

同時に、本来の能力を発揮しやすくなるため、理想的なパートナーとしてそばにいてほしいと感じやすくなるのです。

4.不平不満をあまり言わない

あげまん女性は、常に向上心を持っていて、依存的な状態を好まないので何か問題が発生しても自分自身で乗り越えようとします。そのため、不満・愚痴などを言っても解決しないと考え、不必要な不平不満を言わないという特徴があるのです。

5.自分の苦手な事は適度にまわりを頼る

あげまん女性は、精神的に自立し、何事にも努力する傾向があります。しかし、人間ですから不得意なことも抱えています。ただし、努力だけでは不可能な物事に関しては、自分だけで抱え込まず適度にまわりを頼り、人との信頼関係も上手に築いているという特徴も見られます。

明日から使える!あげまん女性になれるポイント

明日から使える!あげまん女性になれるポイント

あげまん女性の特徴を見て、「なんだか難しそう………」と感じた人もいるかもしれません。しかし、あげまん女性になるためには特別難しいスキルは必要ないのです。悩める女性は、次のポイントを意識して過ごしてみてください。

小さな事でも感謝する

恋愛関係に限らずですが、「ありがとう」という感謝の言葉は、言われた相手のやる気を想像以上に引き出します。しかし、身近な存在であればあるほど、日頃の感謝の気持ちは薄れてしまうケースが多く、わざわざ感謝を伝える機会も減ってしまいがちです。

ところが、あげまん女性はこうした場面でも、男性がしてくれたことに対して感謝の気持ちを言葉で伝えようと心がけています。

自分自身で自分を満たしてあげる

あげまん女性の特徴でも触れましたが、あげまん女性は常にポジティブで前向きな人が多いです。それは、自分自身でセルフコントロールがしっかり出来ているということでもあります。

あげまん女性でも、毎日生活していれば嫌なことも当然ありますが、まわりに当たるのではなく、自分で自分を満たしご機嫌でいられるような工夫をしてます。常に明るく接することが出来るからこそ、男性が手放せない存在になれるのです。

物事のポジティブな側面に意識を向ける

日常生活を送っていると、良いことばかりではなく、自分にとってマイナスに感じられる出来事も起きるでしょう。ただ、その時にネガティブな側面に意識を向けすぎると、不満や愚痴が生じやすくなり、あげまん女性からは遠ざかってしまいます。

そのため、何かしらの物事が起きた時には、ポジティブな側面に意識を向けることが大切です。その中からどのような学びがあるかを考える癖をつけると、あげまん女性に近づきます。

一人でも楽しめる趣味を見つける

あげまん女性は、誰かと一緒にいる時に楽しく過ごすのはもちろんですが、一人でいる時も楽しめるスキルを持っています。一人時間を楽しめないと、どうしても男性に楽しませてもらいたいという意識が強くなり、依存傾向が高くなってしまうのです。

精神的に自立していない女性は、男性から敬遠されがちなので、一人でも没頭できる趣味などを見つけましょう。

スルーするスキルを身につける

メンタルの状態を常にポジティブな状態に維持できるあげまん女性になるためには、ネガティブな感情を引きづらないスキルが必要です。嫌な事があっても、「そんな時もあるよね」というようにスルーできると、必要以上にネガティブな感情を引きずらすに、気持ちを切り替えることが出来るようになります。

あげまん女性こそ見えない努力を続けている!

スルーするスキルを身につける

ポジティブなオーラを放つあげまん女性を見ると、「もともとの性格なのでは?」と思う人もいるかもしれません。しかし、あげまん女性になるためには日頃の見えない努力が必要不可欠です。

あげまん女性と呼ばれる人も、毎日良いことばかり起こるのではなく、ネガティブな出来事にも遭遇します。そのような中で、いかに自分自身でメンタルコントロールをして男性の気持ちを上げられるかが、あげまん女性とさげまん女性の分かれ道と言っても過言ではないでしょう。

Written by 久木田(くきた)みすづ

無意識にやっている人続出!? 育ちの悪さが出やすいポイント4つ ▶

久木田(くきた)みすづの他の記事を読む