ハグの種類や仕方でみえる男性心理と本気度

大好きな人とのハグは、それだけで幸せな気持ちでいっぱいになりますよね。

しかし、同じハグでもハグの種類によって、男性の本気度に違いがあるのをご存じですか。

たとえば、ハグをしたときの男性心理が分からず、曖昧な状態で不安を抱えてしまうなら、悲しいですよね。

この記事では、ハグの種類で分かる男性心理と本気度を見極める方法を紹介します。

意中の彼のハグをチェックして、仲を深めていきましょう。

ハグの種類や仕方でみえる男性心理

ハグの種類や仕方でみえる男性心理男性のハグは、ハグの種類や仕方によって男性の心理が隠れています。

それを覚えておくと、そのハグがどのような意味なのかがすぐに分かりますよね。気になる男性とのハグに隠された心理をのぞいてみましょう。

包み込むような後ろからのハグ

男性が、後ろから包み込むようにハグをしてきたら、それはあなたのことを「守りたい」という心理が働いています。

本来男性は、大好きな女性を自分の力で守ってあげたいという気持ちが強く、それを態度で表現したいときに女性の体を包み込むような後ろからのハグで表すことが多いのです。

頭を撫でるようなハグ

男性が、女性の頭を撫でながらハグをしてきたときは、あなたのことが可愛くて仕方ないという心理が働いています。

頭を撫でる行為は、大人が子どもの頭を撫でるときの感情と似ており、可愛くて仕方がないという感情が隠されています。

女性が、無意識に可愛らしい仕草をしたり、子どものような無邪気な表情をしたりしたときなどに、愛情が溢れて、頭を撫でながらハグしてくるケースが多いでしょう。

力強いハグ

ギュッと力を込めた熱いハグは、「他の男性に奪われたくない」という男性の心理が隠れています。

あなたへの恋愛愛情が高まり、独占欲にも近い感情のときに、力強いハグをしてくる傾向が高いのです。

1分以上の長いハグ

男性が、いつも以上に長くハグをしてきたときは、疲れていて「あなたに癒してほしい」という心理が働いているときが多いです。

男性は、いつも社会の中で戦っており、ふとしたときに羽を休めたいと感じるものです。

そのようなときに、柔らかいあなたの体を長時間抱きしめると、エネルギーをチャージできることでしょう。

体全体が密着するようなハグ

体全体が密着するようなハグをしてきたときは、男性の性的な欲求が高まっている場合があるでしょう。

女性に対して、性的な魅力を感じ、性的な欲求を満たしたいという心理状態になっているケースが多いです。

また、あなたに触れることで、「リラックスしたい」というサインのこともあります。

ハグからわかる男性の本気度

ハグからわかる男性の本気度

男性の中には、言葉で女性への気持ちを表現するのが苦手な人も多く、そのような場合はハグという行動によって本気度を見極めることができます。

ここでは、特に男性の本気度が高いときのハグを紹介します。気になる男性のハグが、どの程度の本気度なのか気になる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

しっかり目を見てハグをする

あなたの目をしっかりと見つめてハグをしてくるときは、男性の本気度が非常に高いと言えます。

男性はもともと、興味のあるものを見つめる習性があり、見つめるという行為自体あなたに対して好意があることを示しているのです。

その上で、さらに力強いハグをしてきた場合は、あなたに対する本気度がより強いサインになります。

言葉で愛情を伝えながらハグをする

多くの男性は、「好きだよ」「愛している」などの言葉を女性に対して伝えるのが苦手だとされています。

しかし、恥ずかしさを乗り越え、あなたに対して言葉でしっかり愛情を伝えながらハグをするのは、相当あなたに対して本気だということを意味しています。

あなたも、男性に対して好意がある場合は、できるだけその思いに応えるようなハグをしてあげると、男性の気持ちもさらに盛り上がるでしょう。

女性の頭を自分の胸に引き寄せながらのハグ

男性は、女性に対して「可愛い」「守ってあげたい」という気持ちになると、頭を撫でるという行為でその感情を表す傾向があります。

そのため、本気度が低い相手には、頭を撫でたり抱きしめたりしないことが多く、あなたの頭を自分の胸に引き寄せながらのハグは、本気度の高さを表現しています。

女性の肩を抑えるようなハグ

女性の肩を抑えて自分の体に引き寄せるようなハグは、独占欲や支配欲が高まっているときに見える本気度の高いハグです。

また、まわりの男性に対して、「この女性は自分のもの」ということを示す意味もあり、自分だけのものにしたいという気持ちの表れでもあります。

このようなハグのときは、その女性しか目に入らない状態だと言えるでしょう。

男性の本気度はハグの種類や仕方から見極めて

男性の本気度はハグの種類や仕方から見極めて

男性にとってハグは、女性に対する自分の気持ちを表現する行動でもあり、本気度によってハグの仕方も明確に変わってきます。

そのため、気になる男性のハグの仕方で、自分に好意があるのかが分かるでしょう。

気になる男性とハグをする機会があったら、今回紹介した本気度の見極め方を思い出して下さいね。

Written by 久木田(くきた)みすづ

男が無意識に惹かれる「あげまん」の特徴5つ! さげまんとの違いとは ▶

久木田(くきた)みすづの他の記事を読む