育ちが良い人の特徴と休日の過ごし方5選

正しい所作や振る舞いで品の良さが溢れている人は魅力的に感じるもの。せっかく自分磨きするなら、そんな育ちが良さそうに見える人になりませんか? 今回は、育ちが良いと思われる人の特徴をご紹介。休日の過ごし方もまとめたので、育ちが良い人に出会いたい方や、自分の休日を見直したい方も必見です。

育ちが良いと思われる人の特徴

礼儀やマナーを大切にしている

礼儀やマナーを大切にしている

育ちが良い人は、礼儀やマナーに重きを置いています。目上の人にはきちんと挨拶をするし、美しい言葉遣いを忘れません。ときには無礼講なシーンもあるかもしれませんが、育ちが良いと褒められる人はハメを外し過ぎないよう努めます。

また、食事のシーンでもマナーには気を遣います。難しいことはできなくても、口に食べ物を入れているときは喋らない、肘をつかないなど基本的なことは押さえて、どんな場面でも美しく見える所作を意識します。

ゆっくりと自分のペースを崩さない

いつも落ち着きのないせっかちさんよりも、自分のペースを崩さずどっしりと構えている人の方が育ちが良く見られます。

比較的ゆっくりと行動をする人が多く、おっとりとしている印象に見られがち。たとえ何かトラブルが起きても焦りが前面に出ず落ち着いて善処することができます。

清潔感がある

身だしなみを怠らないのも育ちが良い人に見られる条件の1つ。シャツの汚れやシワをきちんと取り、髪や爪先までケアが行き届いているでしょうか?

おしゃれに気遣っているからと、清潔感が出るわけではありません。どの世代からも好印象をゲットできる明るいカラーやアイテムを使い、上品な雰囲気を放っている人こそ育ちが良いと褒められます。

人の噂話をあまりしない

ゴシップ話は面白いですが、人の噂話をしているときは下世話な顔をしているもの……。育ちの良い人は、決して自分から愚痴や噂話を持ちかけません。

人をむやみに批判し、悪口を吹聴ばかりしていると周囲からの信頼は無くなります。一方で、人を傷つける言動をしない人なら、自然と人が集まり周りから愛される存在になるでしょう。

自分の感情をコントロールできる

育ちが良い人は、感情の起伏が穏やかでコントロールすることができます。たとえ嫌なことやトラブルに遭っても、怒りや悲しみを表に出すことはありません。

余裕がなくなるとつい感情的になってしまうこともあるでしょう。しかし、前面に出しすぎてしまうと周囲からは鬱陶しがられてしまいます。どんなときでも笑顔を絶やさず、ポジティブでいられる人になれば、育ちが良く上品な印象を持ってもらいやすいです。

育ちが良い人の休日の5つの過ごし方

早寝早起きの規則正しい1日

早寝早起きの規則正しい1日

育ちが良い人は、休日でも早寝早起きのルーティーンを崩しません。8時までには起きて、午前中のうちに家事ややらなければならないことを済ませます。また、平日と変わらないルーティーンなら、休日明け疲れる心配もなし。1日の充実度も大きく変わるため、まずは規則正しい生活を真似してみましょう。

スポーツ観戦・アクティビティ

家でじっとしているよりも、スポーツやアウトドアなどアクティブに動いた方がポジティブな気分になりやすいのだそう。育ちのいい人は、体を動かすことやスポーツに触れ合うことを趣味にしていることが多いです。

あまり運動が得意でない方は、スポーツ観戦もおすすめ! 観戦会場に行けば同じ趣味の人が揃っているため、思わぬ出会いに遭遇するかもしれませんよ♡

語学やマナー講座

育ちが良い人は、休日も自分の知識を増やす努力を怠りません。語学やマナー、資格など自分にとって有益となる習い事を積極的に取り入れています。

同じ目標を持っている人が集まるため、気が合う友人や恋人にも出会えるチャンス! 自己投資を惜しまない人は、育ちが良く面白い人も多いので、人脈を広げたい方はぜひ足を運んでみてください。

トレーニング

内面だけでなく、外見の自分磨きも忘れないのが育ちが良さそうに見える人の特徴。ただ着飾るだけではなく、健康や体の土台を大切にし、ジムやヨガなどを休日に取り入れています。

アウトドア同様、トレーニングをしている人の方が前向きな気持ちになれる傾向に。まずは在宅トレーニングでもOKなので、体を動かすクセを付けてみてはいかがでしょうか?

家族や友人と過ごす

育ちが良い人は、家族や友人など身近な人を大切にしています。そのため、休日は一緒に過ごす時間に充てる人が多いようです。いつものメンバーだけでなくもっと人脈を広げたい方は、友人を通して少しずつ知り合いを増やしていけば、将来のパートナーに出会えるチャンスが訪れるかもしれません! 

育ちが良く見える人の真似をしよう!

育ちが良く見える人の真似をしよう!

育ちが良く見える人は、同世代だけでなく目上の世代からも好印象を持たれやすく誰とでも良い関係性を持ちやすいです。休日の過ごし方や特徴から、真似しやすいところをまずは実践してみましょう! ポジティブに過ごしているだけでもきっと周りの人間関係やモチベーションが変わるはずです。

育ちが良く見えるのは、自分磨きを怠っていない証拠! ぜひ休日も自己投資して自分に自信を付けましょう。

Written by sumire

まさに女の鏡! 上品で可愛い大人女子の特徴6つ ▶

sumireの他の記事を読む