デートで「男性の本気度」を確認する方法12選

男性から、何となくアプローチされているけれど、実際にその人がどの程度本気なのかを見極めるのは難しいですよね。しかし、男性の本気度が分からなければ、意中の人としっかり向き合って良いのか迷ってしまう女性も多いことでしょう。この記事では、男性の本気度について詳しく解説します。

男性の本気度にはレベルがある

男性の本気度にはレベルがある

男性は、基本的に女性には優しい生き物です。しかし、女性への本気度にはレベルが存在します。以下に、男性の本気度を「高中低」の3段階に分けてみました。

男性の本気度【低】の行動

男性の本気度が低い場合、男性は女性よりも自分のことを優先して行動しがちになります。「私って、彼に話を聞いてもらっていない気がする……」と感じるなら、本気度が低いサインかもしれません。

1 .質問に対する答えが「何でもいいよ」

本気度が低い男性がしやすい行動としては、女性からの質問に対して「何でもいいよ」と言うということが挙げられます。

一見、女性の意見を尊重して望みを叶えてくれるように見えますが、このような言動をする男性はまだあなたとそこまで深い付き合いをしたいかどうか明確に決まっていないケースが多いのです。

2.話し合いをしたがらない

将来を見据えている女性に対してなら、男性は考えが違って気まずい雰囲気になったとしても、お互いを知っていくのに必要だと思えば、真面目な話し合いにも応じてくれます。

しかし、本気度が低い場合、わざわざ喧嘩になるようなリスクのある真面目な話し合いは、避ける傾向があるでしょう。

3.デートプランが男性の好み

本気度が低い男性はデートプランを考える時に、自分が楽しいことや興味のあることを優先させる傾向があります。その結果、女性に寄り添ったプランになっていないケースが多いので、覚えておきましょう。

男性の本気度【中】の行動

男性の本気度【中】の行動

次に、男性の本気度が中程度の行動を紹介します。本気度が低い場合とは異なり、男性が女性の立場を考えてくれる点が特徴です。

1.口調や態度が柔らかくなる

多くの男性は、女性にある程度は優しく接してくれます。しかし、本気度が高まっている女性には、普段よりも口調や優しくなったり、態度や雰囲気が柔らかくなったりします。

2.困っている時に助けてくれる

もともと男性は、「気になる女性の助けになりたい」「頼りにされたい」という気持ちが強くなるものです。本気度がわりと高い状態では、何かと気にかけて助けてくれる機会が多くなります。

3.気づくと近くにいる

男性は、気になる女性に対して「触れたい」という気持ちを持つようになります。しかし、まだ本気度が【中】の段階では、直接触れるには勇気がいるものです。そのため、女性がふと気づくとそばいるという行動を取るようになるでしょう。

男性の本気度【高】の行動

男性の本気度【高】の行動

男性の本気度が高い場合は、どのような行動が現れるのでしょうか。本気度が高い男性は、自分を多少犠牲にしても女性を大切にしてくれます。

1.細かいことでも覚えている

男性は女性と比べると、会話の中での細かいことは意外と覚えていないものです。しかし、女性に対する本気度が高くなればなるほど、女性が言った細かい内容も覚えようとしてくれます。

2.連絡頻度が高い

男性は、もともと用事がある時以外は連絡を必要としないため、普段は頻繁に連絡をしようとはしません。しかし、本気度が高い女性ならば、伝えなくて良いような内容でもマメに話してくるようになるでしょう。

3.気になる女性に時間とお金を使うようになる

特に社会人の男性にとっては、時間は非常に貴重なものです。そのため、自分の貴重な時間を特定の女性に使おうとする行動は、本気度が高くなければできないものです。また、お金を女性に惜しみなく使うことにも、男性の本気度が現れます。

デートで「男性の本気度」を確認する方法

デートで「男性の本気度」を確認する方法

最後に、デートで「男性の本気度」を確認する方法を紹介します。気になる男性が、自分に対してどのくらい本気で向き合ってくれているのかが分かりますよ。

将来の話をしてくれるか

男性にとって、将来的な話は大きな責任を負うということを意味しています。そのため、本気度が低い状態では将来の話しはしたがらないケースが多いのです。

しかし、デート中に将来の話をしっかりしてくれるような場合は、本気度が高いと言えるでしょう。

家族や友人に紹介してくれるか

男性が、自分の基盤とも言える家族や大切な友人に女性を紹介する時は、結婚などを視野に入れている可能性が非常に高いです。たとえば、デート中に家族や友達に紹介してもらえたら、かなり本気度が高いと言えます。

忙しくても会う時間を確保してくれるか

男性は、恋愛以外でも趣味や友人との時間など、大切にしたいことがたくさんあります。また、どちらかというと恋愛よりも自分の時間を優先させる傾向が強いでしょう。

しかし、本気度が高い女性に対しては、少しの時間でも会おうと努力します。忙しい男性が会うための時間を確保しようとしてくれていれば、本気度が高いと言えます。

男性の本気度は言動に現れる

男性は、本気度の違いによって相手に向ける言動が大きく異なります。今回紹介した行動を参考にすれば、男性のあなたに対する本気度が分かることでしょう。気になる男性からの本気度が知りたいという場合は、ぜひ活用してみてくださいね。

Written by 久木田(くきた)みすづ

恋愛経験が少ない男性と付き合うデメリット5つ ▶

久木田(くきた)みすづの他の記事を読む