「2回目はないわ…」女性がマッチングアプリのデートで萎える瞬間4つ

「マッチングアプリで出会った男性とデートをしたら萎えてしまった」そんな経験を持つ女性は少なくありません。次のステップにつながるデートをするヒントとして、女性がデートで萎える主な瞬間と、デートを成功させるコツをチェックしていきましょう!

女性がマッチングアプリのデートで萎える瞬間

女性がマッチングアプリのデートで萎える瞬間

女性がマッチングアプリのデートで萎えてしまう瞬間には、いくつかのパターンがあります。このパターンを知っておくことこそ、女性を萎えさせないための大切なポイントです。以下、女性がマッチングアプリのデートで萎えてしまう主なポイントを確認していきましょう。

外見が想像と違った

マッチングアプリがきっかけの出会いでは、基本的に『初デート=初対面』です。アプリ上で抱いていた外見のイメージと、実際に合ったときの外見がかけ離れていた場合、女性が萎えてしまう可能性は高まります。

このパターンは、アプリ上のプロフィール写真を大幅に加工していたり、顔がよく分からない写真を掲載していたりした場合に起こりがちです。

外見を理由に女性を萎えさせてしまうのを避けるためにも、メイン写真には顔がはっきりと分かる写真を・サブ写真には全身の雰囲気が分かる写真を掲載しておくのがおすすめです。

店選びがヘタだった

たとえ男性側にそのつもりがなかったとしても、女性は男性がデートで選ぶ店から多くのことを読み取ります。

以下、男性が選ぶ店に対し、女性がネガティブな印象を受ける場合の主なパターンを紹介します。

●ファミレスや大衆居酒屋:「軽く扱われているんだな」「デートのつもりじゃないのかな」
●照明が暗い店・個室の店:「初対面で個室は怖い」「下心があるのかも」
●遠い・交通の便が悪い店:「デートに慣れていないのかな」「気が利かない人だな」

店選びは、女性に誠実さや気配りの細やかさをアピールする絶好の機会です。相手のキャラクターも考慮してじっくりと検討しましょう。

ケチだった

かつては一般的だった「男は○○であるべき」「女は△△であるべき」という価値観は過去のものとなりつつありますが、とはいえ、人が恋愛において異性に求めるものは過去も現在も大きく変わりません。

女性の多くが「初デートくらいは男性に支払いをしてほしい」という本音を抱いているのは、否定しようのない事実です。

特にマッチングアプリの初デートでは、お互いへの理解が浅いぶん、お金を出し惜しんでしまうと「ケチな人なんだな」「わたしにはお金をかける価値はないと思われているんだな」との誤解を招きかねません。

2人の関係が深まればまた別の話ですが、少なくとも初デートでは、気持ちよく支払う姿勢を見せるのがおすすめです。

上から目線だった

女性が萎えてしまうデートの瞬間として、忘れてはならないパターンに『上から目線』があります。

男性の中には、無意識ながら女性に「上から目線だな」と思わせてしまう言動をする人がいます。具体例としては、以下のようなものが挙げられるでしょう。

●自分の話・自慢話ばかりで女性の話に興味を持たない
●「でもそれは〜」「いや、それは〜」など、否定から入る
●マウントをとる
●「〜してあげる」「〜でいいよ」が口癖

誰であれ、上から目線の人と会話をするのは気分のよいものではありません。女性はたちまち萎えてしまい、2人の関係もそれっきりとなる可能性が高いでしょう。

マッチングアプリのデートを成功させるコツ

マッチングアプリのデートを成功させるコツ

女性が萎えてしまう瞬間が分かったら、合わせて知っておきたいのが女性のテンションを上げ、次へとつながるデートにするためのポイントです。マッチングアプリのデートを成功させるコツの中でも特に重要な点を紹介します。

身だしなみに気をつける

男女の関係において、見た目の印象はとても大切です。どんなに素晴らしい内面を持つ人物だったとしても、見た目で「ないな」と思われてしまえば、残念ながらその先の展開は期待できません。

とはいえ、ここで求められるのは、『清潔な衣類を身に着ける』『ヘアスタイルを整える』『ヒゲや爪の手入れをする』など、あくまでも異性とのデートに必要な最低限の身だしなみです。

清潔感のない男性は、大半の女性にとって恋愛対象になりません。また、初対面の段階で個性をアピールしすぎた奇抜なファッションを選ぶのもNGです。

初デートの際の身だしなみは、2人の関係を進展させるための第一関門といえるでしょう。

相手の気持ちに寄り添う

マッチングアプリで出会った男性とデートをするのは、女性にとって非常に勇気がいるものです。そんな女性の不安や警戒心に寄り添えるかどうかによって、女性があなたに抱く印象は大きく変わります。

例えば、初デートでは、昼間の時間帯を選んで提案してあげるのがおすすめです。オープンカフェでのランチのような、明るい時間帯かつ人の多い場所でのデートなら、女性も安心して楽しめるでしょう。

また、初デートでどんなに相手へ好印象を抱いたとしても、焦って交際を求めるのはNGです。というのは、男性がガツガツした印象を与えると、女性は一気に引いてしまう傾向にあるからです。

「この人なら安心して付き合える」と思わせられる思いやりや余裕をアピールすることが、マッチングアプリのデートを成功させるコツといえるでしょう。

女性を萎えさせない工夫で次につながるデートを

女性を萎えさせない工夫で次につながるデートを

マッチングアプリのデートを成功させるには、女性を萎えさせず、「この人ならまた会いたい」と思わせるデートにすることが大切です。

店選びや支払いなど、女性が萎えがちなポイントを意識するのに加え、身だしなみに気を配ったり、女性が安心してデートに臨めるプランにしたりすることで、お互いに心から楽しめるデートを実現できるでしょう。

お互いによく知らない者同士だからこそ、いつも以上に相手に寄り添う姿勢を忘れないことが大切です。

Written by やまだうめ

初デートでの印象が大事! 2回目のデートに繋げる3つのテクニック ▶

やまだうめの他の記事を読む