非モテ確定…女性が思う「ケチくさい男」を実話でご紹介

ケチくさい男は、絶対にモテません。自分では結構イケてる方だと思っているのに、モテないあなたは、実ケチくさ認定されているのかも? と言うのも、ケチくさい男は自然とケチくさい行動を取ってしまうため自分ではケチ臭さに気付けていないからです。ここでは筆者の友人知人から実際に効いた「この人ケチくさい男だな」と思った瞬間のエピソードについて、ご紹介していきましょう。

ここがケチくさい! エピソード

お金編

お金編

「ハイスぺな年上の先輩と念願のデート! でもお会計は…… 割り勘。一気に冷めました」 (主婦 30代)

「男性から誘ってきた食事。なのに、お会計はきっちり割り勘でした。大食い酒のみの彼は、どう見ても私の倍は飲み食いしてたよね!? 納得いかない」 (会社員 30代)

「憧れの上司に誘われたディナーがファミレス…… さらには、割り勘。全てがケチくさい」 (自営業 40代)

「ずっといい感じだった彼と、初めてのデート。そしてしょっぱなから、割り勘……。ご飯代も、映画代も、お土産代も…… 最初くらいカッコつけてよ」 (学生 20代)

「1円単位まで割り勘にされて、ケチ過ぎて引いた」 (主婦 30代)

「ドライブのガソリン代を請求された時に、引くくらいケチだと思った」 (学生 20代)

「デート代を経費で落としていた」 (主婦 40代)

食事編

「かなり年上の上司に誘われた初デートが、ファミレスだった。2000円程度の支払いにドヤ顔だった」 (会社員 30代)

「何回かデートした彼。レストランでは、とにかく一番安いメニューしか頼まない……。こっちも好きなの言いづらいし、ケチ過ぎて別れた」 (主婦 30代)

「飲食店でいつも飲み物しか頼まない彼を見て、お腹が空いていないわけではなくただのケチなんだと気づいた」 (学生 20代)

「ずっと憧れていた人とのデート。でもファミレスのドリンクコーナーにある砂糖とかティーパックを持って帰る姿を見て、百年の恋も冷めた」 (学生 20代)

「食べ放題行って必死で食べている姿に萎えた。さらには隠れて持ち帰ろうとしていて…… ケチ過ぎて犯罪だから」 (自営業 40代)

「シェア用の大皿を、きっっっちり半分こに分けられてケチくさと思った」 (主婦 30代)

その他編

「デートで選ぶ店が安いところばっかりで、ケチだと思った」 (主婦 30代)

「私の手料理が大好きだからと、デートはいつも家かピクニック。ある日ケチなだけだと気付いて、めっちゃ冷めた」 (自営業 40代)

「職場で目立つ彼。いいな、と思っていたのに休憩時間いつももらいタバコしてて…… 忘れたんじゃなくて、確信犯だよね。ケチ臭くてガッカリ」 (会社員 30代)

「年上の上司がランチの支払いで、クーポン券使ってた。しかも数十円のクーポン券が見つからず、レジは長蛇の列…… マジで恥ずかしかった」 (学生 20代)

「いつも安くてまずい店に連れてくカレ。彼の誕生日祝いに私が奢る日だけ、めっちゃ高いとこ選ぶ。ケチすぎん?」 (学生 20代)

「前のデートで奢ったから今日はよろしくね、って会った瞬間言われた時」 (主婦 40代)

「歩くのが好き、といつも歩いて移動していた私たち。もしかして電車賃もったいないだけ……?」 (主婦 30代)

ケチ臭さを改善する方法

〇お金を出す際はしっかり出す

〇お金を出す際はしっかり出す

デートでは、お金を出し渋らないようにしましょう。割り勘になってしまうのも、まずい店を選んでしまうのも、安いものばかりに目がいくのも、全てはお金を出し渋っているから。女性からすれば経済観念がしっかりしているを通り越して、ケチでせこい男にしか見ません。

〇最低限初デートくらいは奢る

割り勘問題は、男女間においての永遠のテーマでしょう。金づるにされたくない気持ちから、どうしても奢ることに抵抗を覚える男性はいます。ならばせめて、最低限初デートくらいは奢ってあげて下さい。ケチを耐えるのが、ケチからの脱却です。

〇女性が年下ならば、全面的に奢る

デートする女性との年齢差を気にしましょう。女性が年下ならば、男たるもの年上の風格を見せつけて下さい。頼りがいのある姿を見せることで、好意を引き寄せられること間違いありません。若い女性から見て年上男性のケチな様子ほど、痛々しいものはないのです。

〇量より質、の意識を持つ

ケチな男性は、質より量の考え方です。結果、安かろう悪かろうになってしまいがち。ケチな男に思われたくないなら、その習慣を絶ちましょう。量より質の意識を持つことで、密度の濃い上質な時間が手に入るはずです。

〇コスパばかり重視しない

ケチな男性は、コスパにうるさいです。「値段のわりにまずい」とか「この程度なら〇〇円で充分だな」などしたり顔で言わないようにしましょう。うまく評論しているつもりでも、ケチを偉そうに披露しているだけになってしまいますよ。

〇損得勘定しない

ケチな男性の根底部分に、損得勘定が大きく存在しています。お金が関係することはもちろん、そうでなくても全てにおいて損得勘定で行動してしまうのです。仕事や人間関係で損得勘定ばかり考えていれば、いずれ一人ぼっちになってしまいますよ。

まとめ

まとめ

どんなに優しくてもイケメンでも、ケチくさい男はモテません。ケチ臭さは性格にしみついているので、改善どころか気付くことさえ難しい男性は少なくないでしょう。まずは、上記のエピソードを見て、心当たりがいなか振り返ってみて下さい。当てはまれば、あなたは女性からケチくさ認定されているかも……!

こちらの記事のケチ臭さを改善する方法を参考に、ぜひケチから脱出してモテ男への第一歩を踏み出して下さい!

Written by みなみ

割り切ることで楽になる? 価値観の違いを受け入れる方法3選 ▶

みなみの他の記事を読む