結婚するには不向き!? 見栄っ張りな人との恋愛実体験と上手な付き合い方のコツ

皆さんの周りには見栄っ張りの人っていませんか? 人は多かれ少なかれ、周囲の人に良い印象を持たれたいと思う傾向にあるため、つい見栄を張ってしまった経験がある人も多いでしょう。多少の見栄なら気になりませんが、話が盛られていたり嘘が混ざっていたりすると、見栄っ張りな相手に対してストレスを抱くこともあるかもしれません!

この記事では、見栄を張ってしまう人の心理や見栄っ張りな人との恋愛、見栄を張る人と上手に関わるコツについてご紹介します。友人や職場などで見栄っ張りな人に疲れている方や上手な対処方法が知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

なぜ見栄を張る? 見栄を張ってしまう心理

「見栄を張る」というのは、自分を良く見せようと外見・内面を必要以上に飾ることを指します。見栄っ張りな人は、周囲の人に対して自分が有能で価値がある人間だと思わせることを目的にしていますが、その背景にはどういった心理が働いているのでしょうか?

コンプレックスがある、等身大の自分に自信が持てない

過去のトラウマや他人から指摘されて傷ついたことを回避したいために、見栄を張って自分を大きく見せようとします。

また、自分に自信がなく、ありのままの自分だと人から評価されないのではないかという心理から、見栄を張ることもあるようです。自分に自信のある人は、わざわざ自分を大きく見せる必要はないので、見栄を張る必要もありませんよね。

チヤホヤされたい、尊敬されたい

見栄っ張りな人は褒められたい!という気持ちが常にあり、承認欲求も強いです。周りから尊敬されることに快感を覚える男性も少なくありません。話しを盛ったり多少嘘をついたりすることで皆から注目され、チヤホヤされる状態を望む傾向にあります。

相手より上の立場でいたい

見栄っ張りの人は、プライドが高い人も多いです。他の人よりも自分の方が価値のある人間だと周囲から見られたいと思っています。相手がどう思うかよりも周りから自分がどう見られているかを気にしているので、優位な立場になれるよう見栄を張ってしまうのです。

例えば、お金がないと思われたくなくて高級品を身に付けたり、実家が裕福ではないのにお金があるような素振りをしたりするのも当てはまります。人から見下されたくなくて、知ったかぶりをしたりマウントを取ったりして、自分の評価が下がらないように見栄を張る傾向も高いです。

見栄っ張りな人との恋愛ってどうなの??

相手より上の立場でいたい

見栄っ張りの人との恋愛は、実際にどうなるのでしょうか? ここでは、見栄っ張りの人との恋愛について体験談をご紹介しましょう。

“付き合った当初は、私に良いところを見せたくて頑張ってるんだな~と嬉しかったんですが、私以外の人にも良いところを見せようと頻繁に奢ってて生活がカツカツ。結婚するには不向きだなと思ってお別れしました…。”(25歳/販売)

“たまになら許せるけど、毎回話を盛るからどこまでが本当か信用できなくなる。笑える内容ならいいけど、大袈裟な自慢話は苦痛でしかない。今思うと、かなり面倒臭い彼氏だったかも…。”(29歳/営業)

見栄っ張りな人は自分を良く見せようとするので、収入以上に周りの人に奢ったり、身の丈に合わないブランド品を身に付けたりする傾向が高いようです。彼女としては耐えられても、結婚という永遠に続くかもしれない関係では、見栄っ張りの男性は選ばれにくいと言えるかもしれません。

ただし、デメリットばかりではなく、好意的に見られるケースもあります。

“見栄っ張りってマイナスなイメージもあるけど、私の彼氏は口先だけの見栄っ張りじゃなく、皆が知らないところで努力してるのも知ってるから応援したくなる。本人だって見栄を張ってる自分に気づいていると思うし、憎めない程度の見栄っ張りなら受け入れてあげてもいいのかな、って思います。”(32歳/保育士)

理想とする自分に向けて努力する男性であれば、見栄もいつかは実現するかもしれません。見栄っ張りな人は負けず嫌いでもあるので、実は伸びしろがある男性かもしれませんね!

見栄っ張りな人とうまくやっていくコツとは??

相手より上の立場でいたい

見栄っ張りな人が苦手でも、会社やプライベートでどうしても接する機会が多い場合は避けることが難しいです。少しでもストレスなく関係が続けられるよう、見栄っ張りな人と上手に付き合うコツをご紹介しましょう!

話している内容について深く考えない、聞き流す

真剣に自慢話や嘘が混じった情報を聞き続けるのはストレスが溜まっていくでしょう。話しを聞く素振りも大切ですが、内容を深く考えないで聞き流すことも重要です。

また、話が終わってからもう一度その話について考えるのも止めましょう。モヤモヤする内容であっても、話が終わったら忘れるくらいの感覚で相手の話を聞き流します。

相づちを打ち、褒めて持ち上げる

見栄っ張りな人は、自分の話がちゃんと聞いてもらえてないと、さらに分かってもらおうと感情的になりやすいです。承認欲求がある程度満たされれば、相手も満足するので適度に相づちを打ち、褒めてあげましょう。

気持ち良く話をさせて、相手より自分が下であるアピールをすることでターゲットから外れられるかもしれません。ポイントは過度に褒めすぎない、相手を否定しないことです。

距離を置き、必要以上に関わらない

見栄っ張りの人は、自分の承認欲求を満たせて自己肯定感を上げてくれるような人との会話を求めています。ターゲットにされないためにも適度な距離感を保ちながら接すると良いでしょう。

プライベートな情報はマウントを取られ、余計なストレスの原因にもなるので会話の内容をビジネスに絞って業務的なやり取りで済ませるなど、必要以上に関わらないようにします。

おわりに

距離を置き、必要以上に関わらない

今回は、見栄っ張りな人がなぜ見栄を張ってしまうのか、その心理や見栄っ張りな人との上手な付き合い方についてご紹介しました。多少の見栄であれば受け流せますが、近い存在の人が見栄っ張りな場合、マウントを取られたり、見下されたり、嘘の話を永遠に聞かされたり、心が疲弊してしまいます。

見栄っ張りな人に悩まれている方はこの記事を参考に、相手を刺激せず上手な付き合い方を取り入れていきましょう!

Written by 早紀

年下男性がこぞって狙う⁉ 年上あげまん女性が人気の理由6つ ▶

早紀の他の記事を読む