脈アリ?脈ナシ?「未読スルー」をする男性心理とは

男性にLINEを送ってもなかなか返事が返ってこない…… といった経験がある人も多いのではないでしょうか? 気になる相手からの返信は待ち遠しいものですが、送ったメッセージが既読にならないということが、何を意味しているのか気になりますよね。

今回は、男性がラインで未読スルーをする理由や心理などについてご紹介します。気になる相手からのLINEを待っている人は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

未読スルーをする理由とは?

好きな人とのLINEの適切な頻度ってどのくらい? 長続きする内容5選も紹介

未読のままの状態が続いている場合、一体なぜ返事が返ってこないのか気になる人もたくさんいるはずです。ここでは、男性がLINEを未読スルーする理由についてご紹介します。

しっかり考えたい

相手に対する返信の内容をしっかり考えたい場合、既読をつけないままどのような文章を送ろうか考えている人もいます。「メッセージを送るのに時間がかかりそうだな……」「時間がある時に返信したい」と考える男性も多いようです。

しっかり考えたいと思っている人の場合、時間が経ったとしても後で必ず返信がきます。女性との関係を大切にしているからこそ、未読スルーをしている可能性があるのです。

興味がない

相手に対して興味がなくなった場合、LINEを未読のまま放置してしまう可能性が高いです。関係を自然消滅させたい場合に、未読スルーをしています。

興味のない女性への返信は、男性の中で優先度が極めて低いため、返信が後回しになってしまうんです。積極的にLINEを送り続けていても、興味がなければ全く意味がありません。

駆け引きをしている

LINEをしている女性に男性が好意を抱いている場合、駆け引きのために未読スルーをしている可能性があります。わざと返信を返さないで、相手の反応を伺う男性もいるようですね。

単純に忙しい

未読スルーには様々な意味がありますが、単純に忙しいという理由で返信ができない場合もあります。

通知を見たとしても忙しくて返せなかったり、内容次第では後で返信しても大丈夫だなと判断されたりすることもあるようです。忙しくてメッセージを返せないのは、相手への気持ちに関係なく仕方のないことです。

脈ナシ確定! 見極める方法とは?

単純に忙しい

では、気になる相手に未読スルーをされた場合、どのように脈があるかないか判断すれば良いのでしょうか? 以下では、自分への気持ちを見極める方法についてご紹介します。

1日以上の未読スルー

LINEを送ったまま1日以上既読がつかなかった場合、脈ナシだと考えて良いでしょう。1日以上経ってから返信がきたとしても、あまり期待できません。

また、いつまで経っても未読のままであれば、全く興味がないまたはブロックされている可能性もあります。恋の駆け引きをしている男性であれば、1日以上の未読スルーはあり得ません。

相手も好意を寄せているため、駆け引きのために返信を返さない場合、長くても半日ほどではないでしょうか? 好意を寄せている女性であれば、1日以上返信を返さないなんてことはあり得ないのです。

SNSが更新されている

LINEで返信が返ってこないにも関わらず、SNSが更新されている場合、脈ナシだと判断して良いでしょう。気になっている相手であれば、SNSを更新する前に必ずメッセージを返すはずです。

SNSを更新しているということは、スマホを見ていることになるため、LINEがきていることに気づいています。返信を待っている間にSNSが更新されていたら要注意です。TwitterやInstagramなどをチェックしてみてください。

未読スルーでやってはいけないNG行為

SNSが更新されている

ここでは、未読スルーの状態でやってはいけないNG行為についてご紹介します。気になる相手とLINEをする際は、以下のことに注意してください。

追いLINEをする

気になる相手から返信が返ってこないからといって、急かすように追いLINEをするのは避けましょう。

「おーい」「忙しいの?」など、立て続けにメッセージを送ってしまうと、相手はストレスに感じる可能性がありますよ。追いLINEは逆効果なので、控えるようにしてください。

感情をぶつける

返信が返ってこないことに対し、いらだちを感じ始めている場合、そのイライラを相手にぶつけてしまわないよう注意してください。相手はやむを得ない理由で未読スルーをしている場合もあるため、配慮しなければいけません。

一方的にイライラした感情をぶつけてしまうと、相手も不快な気持ちになってしまいますよね。

おわりに

感情をぶつける

今回は、男性が未読スルーをする理由やその心理についてご紹介してきました。未読スルーには好意があるパターンと、ないパターンがあります。

また、やむを得ない理由で返信ができない可能性もあるため、以前まで楽しく会話が続いていたにも関わらず返信が返ってこないのであれば、何か理由があるのかもしれません。相手への配慮を欠かすことなく、LINEを続けることが重要です。未読スルーをされているのであれば、気長に返信を待ってみましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む