もったいない…いい人なのに舐められる人の特徴4つ

「いつもいじられキャラで傷つく」「なんでこんなにバカにされているんだろう」と悩んでいる方って意外と多いもの。上司や友達だけでなく、後輩からもなめた態度を取られると、気分が悪いですよね……。そこで今回は、いい人なのになめられる人の特徴を徹底解説。慕われる人の特徴と比較し、違いやなめられなくなる方法をまとめてみました。

いい人なのになめられる人の特徴

いい人なのになめられる人の特徴

性格が良いのになぜかなめられてしまう人には、いくつか共通点があります。まずは、なめられる人の特徴をチェックしていきましょう。

自己主張が苦手

「こうした方がいいのにな……。」と思いつつ、その場の空気や周りの目ばかりが気になって周囲の意見に合わせてばかりになっていませんか? 自己主張ができないタイプは、気が付くと相手の言いなりになってしまいやすいです。

反論できないことを相手に悟られると、「この人には何言っても大丈夫」なんて強気な態度でなめられてしまいます。

人の顔色ばかり伺う

人に嫌われたくないという気持ちが強いあまり、相手の顔色ばかり伺う人もなめられている可能性大! ビクビクしながら気を遣っている本心は、隠しているつもりでもしっかりと伝わっているものです。

また、本音を言わずその場のノリで返答ばかりしていると、信用を失ってしまうことも……。「この人自分の意見ないのかな?」なんてイライラされているかもしれませんよ。

何を言われても言い返さない

何を言われても言い返さず、穏便に過ごそうとヘラヘラ笑ってしまう人も要注意! お調子者はあなたを“いじられキャラ”だと認定し、失礼なことも平気で言ってくるようになります。

「ここで自分が怒ったら空気が悪くなる。」と我慢ばかりしていると、周りになめられどんどんエスカレートしていきます。

仕事が遅い・ミスばかりする

職場でなめられる人の特徴は、仕事が遅い・ミスばかりすること。特に口だけ達者で結果が伴っていない人は、周囲からなめられやすいです。新人なら仕事が遅くても多めに見てもらえることがありますが、上の立場になればなるほど、周りに迷惑が被り煙たがられがちになります。

誰からも慕われている人の特徴

誰からも慕われている人の特徴

誰からも慕われている人って、職場や友人のコミュニティに1人はいるもの。一体どのような特徴を持っているのでしょうか?

誰に対しても平等に接する

誰からも慕われている人は、相手を選ばず誰に対しても平等。愛嬌や人当たりが良いので、老若男女問わず愛されます。好き嫌いや立場の違いで態度をガラリと変えない姿勢を見せ続けることで、後輩やパートナーとの信頼関係も深いものになっていくようです。

聞き上手で面倒見がいい

頭ごなしに否定する人や、自分の武勇伝に酔いしれて話し続ける上司は、一緒にいるだけで疲れませんか? 周りから慕われている人は、決して我を出しすぎず聞き上手な特徴を持っていることが多いです。

後輩や友人の相談は熱心に聞き、時には的確なアドバイスをすることも。面倒見がいいので、常に周りに人が集まるようになります。

自分の意見を持っている

譲れない軸や芯をしっかりと持っている人は、周りに慕われやすい傾向があります。たとえ相手が上司であっても、譲れないときは自分の意見をきちんと主張するのです。周りから信用されたいと思うなら、同調ばかりするのは禁物。ときには自分の意志を伝え、相手に立ち向かうことも大切です。

なめられず慕われる人になる方法

なめられず慕われる人になる方法

なめられる人と誰からも慕われている人の特徴を比較し、人からなめられないようにするための方法をチェックしていきましょう。

自分に自信を持つ

なめられない人になるには、まず自分に自信を持つことが大切。「自分なんて」「周りにどう思われるか心配」など、自分より回りの目ばかりを気にしていると、人に慕われづらくなります。

まずは小さなことでいいので目標を立てましょう。達成を積み重ねていくことで、少しずつ自分に自信がつくように。目標に向かって努力している姿を見れば、周りも徐々に尊敬の目を向けてくるようになりますよ♡

ポジティブ精神を忘れない

慕われている人となめられている人の大きな違いは、ポジティブ精神を持っているかどうか。いつも周りに人が集まる人は、決して愚痴ばかりをこぼさず前向きな気持ちを忘れません。

もうなめられたくないなら、まずは人の悪口や自分を卑下する発言を慎みましょう。相手や自分のいいところに目を向けられるようになると、ポジティブなマインドになってくるはずです。

他人を尊重する

なめられる人って実は自分も他人をバカにしたり軽視したりしている人がほとんど、相手を思いやる気持ちがない人が慕われることはありません。他人を尊重することで、自分自身にも余裕がうまれます。「あの人こんないいところがあったんだ」と認識してときには真似すると、少しずつ慕われる人に近づいていきますよ!

もうなめられる人は卒業!

もうなめられる人は卒業!

いい人なのになめられてしまう人の特徴と慕われている人との違いをまとめてみましたがいかがでしたか?

どのコミュニティに行ってもなめられてしまう人は、自信のなさが現れていることがほとんど。同調ばかりせず自分を持つことが大切です。なめられない方法をしっかり参考にして、ぜひ慕われる人へと成長していきましょう!

Written by sumire

【男女共通】モテる人の特徴26つ!人を惹きつけるための8つの秘訣を紹介 ▶

sumireの他の記事を読む