友達0でも良い!? TikTokフォロワー3万人、友達がいないと公言する「デコピン」の考え方

TikTokのフォロワーが 3万人越え! デコピンさんの後半インタビューをお届けします。友達がいないと公言しているデコピンさんですが、一人で孤独を感じてしまう時はないんでしょうか? 家族のこと、友達について、どんな風に考えているのか聞いてみました。 幸せになるヒントが、たくさん散りばめられています!

いじめにあっていた過去

いじめにあっていた過去

ーー家族や友達など、人間関係で悩んだことはありますか?

もう全部! 今でも悩んでいます。距離が近すぎちゃうと、すっごい疲れちゃうんですよ。幼少期の頃に子役をやっていて、あんまり家族とコミュニケーションが取れなかったんです。週末は芸能事務所のレッスンがあったり、平日はダンスを習ってたりしていたので、家族との思い出があんまりないんですよね。

学校にもあまり行けてなかったです。ドラマの撮影とかが入ると、学校にずっと行けなくて……。私、ずっといじめられてたんですよ。物をめっちゃ隠されるし、ハブられるし……。いじめは中学まで続いていたんです。でも、高校に入ってからは友達ができました。

ーー辛い経験が多かったと思いますが、今では動画を撮ったり、発信したり、色々前向きに取り組んでる印象を受けます。きっかけは何かありましたか?

きっかけは昔から変わらなくて、夢があったからその延長線上で動画をやっているだけです。これと言って変わったことはないんですよね。人前に立つのは結構好きだし、表現するのも好きなので、芸能活動っていうよりもその媒体がSNSになっただけって感じです。

アンチコメントは、必殺技で解消

@decopin222 もっと働けと言われたので働いた結果 #アンチコメント #アンサー #貧 ♬ オリジナル楽曲 – でこぴん? – デコピン?

ーーアンチも結構多いと伺いましたが、アンチコメントへの怒りを歌にして発信していますよね?

そうですね。なんか気が強そうに見えると思うんですけど、案外強くないし平和主義なんですよ。あんまり喧嘩とかも好きじゃないし。でも、アンチコメントを見るとムカつくし、悲しいじゃないですか?

その感情をどうにか消化できないかなと思って、思いついたのがアンチに対するラップや歌だったんです。基本的には幸せでありたいし、揉めたくないというか平和でいたいんですよ。

ーーアンチのコメントにも、「ありがとうございます」みたいな感じで返信していて感心しました。

私の場合なのですが、ショート動画で新規流入させて、横動画にきてもらう動線にしているので、横動画まで辿り着いてコメントをしてくれた人は、ファンだなっていう認識をしているんですよ。

ショート動画は、通りすがりの人もいると思うんですよね。だから、横動画まで辿り着いた人には、コメントを返したいなって思って全部返しています。

人生って死ぬまで孤独

アンチコメントは、必殺技で解消

ーー友達がいないことについて、デコピンさん自身はどう思っていますか?

何とも思っていないです。だって、人生って死ぬまで孤独なんで! 結婚しても個人ですよ。結婚も多分、自分がちゃんと自立してないとどっちかに依存しちゃって、絶対幸せになれないと思うんです。まずは、自分の人生を幸せにする、豊かにすることが大事だから。

そこから目を背けて、友達と馴れ合うって言ったらおかしいですけど、そういうのは根本的な解決につながっていないって私は思っちゃうんです。だから、なるべく自分に向き合うようにしています。

ーー今の話、すごく心に刺さりました。友達がいないことに悩んでいる人も多くいます。

友達がいなくても全然いいですよ。だって、自分の悩みは自分が一番わかっている訳だし、解決できるのは自分しかいないんで。

人に相談しても結局自分の答えが決まってるタイプって、女性に多いですよね? 例えば、男性に相談するじゃないですか。それで、何か意見を言われると、「でも……。」みたいな人が多いんですよ。

絶対、自分の中で答えが決まってるの! だから、「うん、うん」って言ってくれればいいっていう……。

ーー1人の楽しみ方は、何かありますか?

ないんですよ! 趣味もないから、動画と音楽のことしか考えてないです。私がすごく尊敬している人の生き方を見て、学んだことがあるんです。その人もプランナーなんですけど、仕事がめちゃくちゃ忙しそうなんですよね。でも、プライベートを見るとすっごいくだらないことを全力でやってるんですよ。

回り道をしたり関係ないことをやったりすることによって、面白い発想が生まれるのかなと思ったんです。今は自分のテリトリーだけで考えてるから発想が思い浮かばないけど、その外に出た時に新しい何か発見があるのかなって。

だから、いつもと違うことしてみたり、いつもと違う道を歩いたりしています。同じ人に会いがちだけど、会っていなかった人に久しぶり連絡をしてみて、「最近どう?」みたいな話を聞くとそこにヒントがあったりするので……。めちゃくちゃ仕事人間です。

自分で自分を満たすことが一番

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

デコピン(@decopin222)がシェアした投稿

ーー最後に、デコピンさんと同じように夢や目標がある女性や、孤独で悩んでいる女性に向けて一言いただけますか?

私もすごい寂しがり屋なんですよ。でも、それを外部の何かで満たそうとしても根本的な解決にはならないので、「自分で自分を幸せにする」「自分で自分を満たすこと」が一番幸せに近いんじゃないかなと思います。

ーー今その環境に立って、気持ちに変化はありましたか?

やっぱり彼氏欲しい(笑)もう心を鬼にして、彼氏を作らないようにしていたんです。でも、「だってそれも私だもん」って思えたので、もう彼氏を作ってもいいかなって思いました(笑)

本当の幸せとは?

案外強くないとおっしゃっていたデコピンさんですが、とても芯の強い真っすぐな方だという印象を持ちました。色々な探検を通して自分の力に変えていく姿は、見習いたい点です。

みなさんは、自分で自分を幸せにできていますか? できていない人は、些細なことで構わないので、 今日から実行してみましょう。自分の心を満たすことができた時に、本当の幸せはやってきますよ。

Written by KOIGAKU

人付き合いが「長続きする人」と「続かない人」の違い3つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む