普通のおじさんなのになぜモテる?…若い女性からモテるおじさんの特徴6つ

パッと見たところ普通のおじさんだけど、なぜか若い女性からモテる男性はいませんか? 「女性から敬遠されるどころか、いつも『素敵だよね』って話題になるおじさんがいる……」そこで今回は、18〜29歳独身女性に「モテるおじさん」の特徴を聞いてみました!

若い女性からモテるおじさんの特徴6つ

特徴①清潔感がある

特徴①清潔感がある

「接客業でいろんな人を見ているから、買い物をしている姿を見ると、『このおじさんモテるだろうな〜』っていうのが直感的に分かる。シワのないシャツにお手入れされた靴。素肌もツヤツヤしていて、もちろん無精ひげなんて生えてない。やっぱり清潔感って大事だよね」(23歳/女性/販売)

女性からの意見がもっとも多かったのが「清潔感」。モテるおじさんは、肌や髪の毛、匂い、爪…… など、お手入れが行き届いている傾向があるようです。

脂ぎった素肌やボサボサの髪の毛、シワや汚れのあるシャツは絶対にNG。汗ばむ季節はコマメな匂い対策も忘れずに!

特徴②体型をキープしている

「スーツのとき、ベルトの上にお腹がたっぷり乗っている男性はダメだね。異性として見られる可能性がぐっと下がる。でも、ジムに通ったり、フットサルをしたり、運動をする習慣のある男性の引き締まったボディを見ると、年齢に関係なくドキッとする」(21歳/女性/学生)

ぽっこりお腹は非モテおじさんの象徴。若い女性たちからは意外とシビアな意見が……!

いくつになっても異性として意識されるモテるおじさんは、日常的に運動をする習慣があるため、若い頃の体型をキープしているようです。あなたも筋トレやジョギングなど、できる範囲で体を動かしてみてはいかがですか? ただし、筋トレや日焼けはやりすぎるとナルシスト感が出てしまうのでご注意を!

特徴③聞き上手

「年齢に関係ないかもしれないけれど、人の話を最後までしっかり聞ける男性って素敵だよね。よく偉そうにアドバイスとかしてくるおじさんいるけど、全然求めてないから(笑)話を聞いてそっと受け止めてくれるだけでいい」(26歳/女性/美容師)

女性たちにモテるのは、話を最後まで親身になって聞いてくれる優しいおじさん。余計な口出しはしないけれど、おもしろおかしく話を盛り上げてくれるおじさんに好意を抱くようです。

一方、「俺が若い頃は……」と自慢話や武勇伝をしがちな男性は、女性たちに鬱陶しい存在だと思われている可能性大! 若い女性との会話では、ぐっと我慢をする努力が必要かもしれませんね。

特徴④信頼できる

「人生経験豊富で、いざというとき頼りになる年上の男性っていいなと思う。同世代の男性と違って、心に余裕があるからイライラしないし、懐が大きい感じ。若い女性が放っておかないのも納得だよね」(27歳/女性/IT)

若い女性たちが憧れるモテるおじさん。その理由は、同世代にはない心の余裕と懐の深さにあるようです。

「トラブルがあっても冷静に対処する姿にドキッとした」「失敗を『大丈夫だよ』と笑顔で受け入れてくれて嬉しかった」など、おじさんの優しさに触れた女性は恋を意識することも……! 信頼できる男性は理想の旦那さん候補になるのかもしれませんね。

特徴⑤ジェネレーションギャップを感じない

「お酒を飲み始めると『最近の若い子は』って始まるおじさんは本当に鬱陶しい! 世代が違うんだから当たり前だって反論したくなる(笑)だから『若い女性はこうあるべき』『俺が若いときは』って話をしない年上男性はとっても貴重。感覚的に若いのかな? 話を理解してくれるからジェネレーションギャップも感じないから恋愛対象になる」(23歳/女性/金融)

話をしているときにジェネレーションギャップを感じない男性=若い女性にモテるおじさん。古い考え方に凝り固まっていない分、若い世代に共感できるポイントがたくさんあるようですね。

「最近の若い世代は」「今どきの子は」なんて説教じみた会話は、若い女性たちに敬遠されるだけ。もっと柔軟な考え方を心がければ、自然と会話が弾むはずですよ。

特徴⑥趣味を持っている

「一人でも夢中になれる趣味のある男性って、それだけで魅力が増すよね。人生を楽しんでいて前向きな感じがするし、恋愛にも依存しない。オンオフの切り替えが上手だから、仕事もデキるタイプが多い。映画鑑賞とかスポーツ、バイクとか、二人で楽しめるような趣味だと一気に距離が縮まることがある」(26歳/女性/歯科衛生士)

時間を忘れて夢中になれるほどの趣味を持った男性は、前向きで人生を楽しんでいる傾向があります。だから、嫌なことがあっても落ち込むことがなく、いつも笑顔で穏やか。そんな年上男性に心惹かれる女性は少なくないようです。

ただし、自分の世界に入り込みすぎると「自己中」「お金がかかる」とマイナス評価につながることも……。若い女性にモテるおじさんを目指すなら、二人で楽しめるような趣味を見つけるといいかもしれませんね。

まとめ

まとめ

いくつになっても若い女性からモテるおじさんには、女性を引き寄せるちょっとした特徴があるようです。特別なことは何もしていません。今回紹介したポイントを参考に、あなたも「モテるおじさん」を志してみてはいかがですか?

【取材協力】19〜28歳独身女性

Written by mook

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

mookの他の記事を読む